アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が本籍地を皇居の住所にしたいと言っていました。

で、少し調べてみたのですが、正確な住所が良くわかりません。
・千代田区千代田1番地
・千代田区千代田1丁目1番地
・千代田区千代田1-1-1
などいろいろ出てきました。
本籍地等にする場合、どの住所が正確なのでしょうか?正確なことを御存知の方のみよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

千代田区千代田一番です。



本籍地の人気が高いところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正確なことがわかってよかったです。

お礼日時:2007/05/17 15:08

>結局「1番地」で、「地」の字もつくのですね。



住所表記と戸籍表記は違うので、「地」の字も2本線で消されるかも知れません(未確認)

確か、戸籍抄本とかを取ると「地」は付かずに「東京都千代田区千代田1番」か「東京都千代田区千代田1」のどっちかになってたような?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「地」はつかない可能性があるのですね。
ご丁寧にありがとうございます!

*この場で皆様におわびさせていただきますが、今回の「困り度3:すぐに回答ほしいです 」は私の入力間違いです。「困り度1:暇なときに回答ください 」にするつもりでした。すみませんでした。

お礼日時:2007/05/17 22:43

皇居(宮内庁)の住所は


東京都千代田区千代田1番地1号
ですが、本籍地の登録では番地号は「番地」までで「号」は登録出来ません(本籍地の変更届けに「○号」と書くと、届け用紙の「○号」を2本線で消されます)

因みに
1番地1号:宮内庁
1番地2号:宮内庁病院
1番地3号:皇宮警察本部
って感じで1番地7号まであります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しい情報ありがとうございます。
結局「1番地」で、「地」の字もつくのですね。

お礼日時:2007/05/17 15:14

戸籍謄本が必要な時に取りに行くのが面倒ではありませんか。



本籍地の住所を書くことは通常ありませんが、交通違反なんかで免許証を警察官がみたときになんと思うでしょう?丁重に扱ってもらえるとはおもえませんが。(かえって逆?)

本籍を移すということは、その人が筆頭者でしょうから、当然奥さんも一緒にということになりますが、奥さんは了解されているのでしょうか。(軽蔑されなければいいのですが。)
    • good
    • 0

皇居は住所表示では東京都千代田区千代田1番


本籍として人気が高い住所です←40名ほど本籍地の登録があります
2番目が大阪城です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正確なことがわかってよかったです。

お礼日時:2007/05/17 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!