電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを起動すると、

デバイスVKDを初期化中:
Windows保護エラー

と表示され、Windows98が起動しません。
修正方法がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ

「VKD」とはVirtual Keyboard Deviceという事なので、キーボードがしっかりコネクタに挿さっているか確認して下さい。

次にSafeモードで立ち上がるかどうか、駄目なら起動ディスクからDOSで立ち上げて、スキャンディスクをかけてみてください。
結果ディスクに不良箇所がたくさん有るようだと、HDDが壊れてしまった可能性もあります。

あとおかしくなった可能性としてはウィルスかなぁ<KLEZ及びElkern
このウィルスに感染して同様の症状になる事があるようです。
この場合はHDDをフォーマットして再インストールになります。HDD内のデータもウィルスに感染している可能性があるので、バックアップを戻す事はお奨めできません。

こういう質問の時は、マシンの型番やそのエラーが出る前にどんな事をしたかなどの詳しい状況を書くと、有効なレスがつきやすくなりますよ。
(エラーメッセージが同じでも、原因はさまざまです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

このエラーの原因は電源管理のACPIディバイス、マルチメディアDirectXディバイス、ネットワーク・ディバイス、USBコンローラなどが相互(競合)に影響しています

USB機器が接続されていれば取り外して起動できるか調べて見て下さい。
それからマシン購入後に自分でインストールしたソフトが原因の場合があります。
正常に起動していた時より後にインストールしたソフトを削除して見て下さい。
特に、スキャナー・ドラーバーやフラッシュパス・ドライバー、プリンター・ドライバーなどで起動時に常駐するものが原因になることが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

下記URLの「NO.69 Q;Windows98SEで「VXDエラー」により起動できない件」を参照してください。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …
    • 0
この回答へのお礼

Windows保護エラー はあらいるハードやソフトが原因で起こります。

そうなる前になにかしましたか?

とりあえず増設機器をすべて外して起動してみてだめならリカバりーそれでもだめなら修理にだすですか
    • 0
この回答へのお礼