プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、Fはファイター、Bはボンバー、Hはヘリコプターの様に頭に色々と付いていますが、詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

 アメリカ軍の場合の命名規則は次のようになっています。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E7%94%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

char2nd さん 此れが欲しかったんです。英語での呼称です。予科練出身で、終戦直前 F6Fには、散々痛め付けられましたので、懐かしく感じました。少しばかり英語に興味が有りますので、詳しく知りたいと思ったんです。感謝致します、有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/19 05:16

#1さんのとおり、アメリカ軍での型式です。



#2さんに追加しますと
C 輸送機
KC 空中給油機
V 短距離離着陸機
E 電子戦機
P 哨戒機
T 練習機
X、Y 試験機


Sは偵察機ではなく対潜攻撃機です(SR-71はちょっと違いますが…)
Rが偵察機です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mmmma さん 有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/19 05:07

Fは、戦闘機(制空、迎撃)


FBは、戦闘爆撃機
TBは、雷撃機
DBは、急降下爆撃機
Bは、爆撃機
Sは、偵察機
Aは、攻撃機
Hは、ヘリコプター
HAは、攻撃ヘリコプター
以上の組合せで様々です。
参考に
尾翼には、所属部隊名やマークが付けられています。
第二次大戦のメッサーシュミットやスピット、ハリケーンの胴体には、部隊名と国籍マークが描かれています。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

river1 さん 良く解りました、実は英語での呼称を知りたかったんです。でも、早速のご返事有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/19 05:05

それ、アメリカ軍の「型番」ですよ。

正式採用されると付けられる奴。
あと「A」がアタッカー(攻撃機)ですか・・・。

日本などでアメリカ追従の国は同じような称号を付けていますが、そう
いう付け方をしない国もあります。だいたい昔の日本でも採用年次(皇紀)
で型番をつけてましたしね。「零戦」は正式採用年度が2600年ということで
命名されたんですから(零式艦上戦闘機)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053 さん 有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/19 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!