dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フォームのテキストエリアに

<テキストを入力して下さい>

と初期コメントを入れておいて、テキストエリアをクリックした際に
初期コメントが削除されるような事がしたいです。
初心者ですいません><
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

すみません。

テキストボックスでなくテキストエリアでしたね

<textarea name="text" style="width:250px;height:200px;color:#999999;" onfocus="if(this.value==this.defaultValue){this.value='';this.style.color='black';}" onblur="if(this.value==''){this.value=this.defaultValue;this.style.color='#999999'}" /><テキストを入力して下さい></textarea>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
おかげ様でうまくいきました^^

お礼日時:2007/05/30 17:03

<input type="text" size="30" name="txt" value="<テキストを入力して下さい>" on

focus="if(this.value==this.defaultValue){this.value=''}" onblur="if(this.value==''){this.value=this.defaultValue}" />
    • good
    • 0

試してないけど、初期表示時にinputのvalueに「<テキストを入力して下さい>」を入れておいて、onFocusイベントで処理してあげればできると思います。


valueの値が「<テキストを入力して下さい>」だったらクリアしてしまえばよろしいかと。
カーソルが抜けたとき未入力で「<テキストを入力して下さい>」を復帰させたい場合はonBlurを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ジャバスクリプトを初めて使ったもので右も左も分からずおろおろしてましたw
おかげ様でうまくいきました^^

お礼日時:2007/05/30 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!