公式アカウントからの投稿が始まります

初めまして。
似たようなQ&Aは読ませていただいたのですが、私の場合「失敗しました」等のメッセージが出ませんので質問させていただきます。

数日前より、突然頻繁に再起動がかかるようになりました。
特に負荷のかかる操作をしていなくてもたまに再起動。
音楽再生ソフト起動中は10分以内に再起動。
IEは開いた瞬間に90%再起動。

そこでハードディスクのエラーチェックを行ってみたのですが、毎回途中で止まってしまいます。
その際何もメッセージはなく、フリーズしている感じです。
「止まっているように見えるだけでエラー修復をしている」という回答がありましたが
アクセスランプもずっと消灯したままなので、修復中とは思えません。

また、新しいHDにデータを移行しようとしたのですが(専用ソフト使用)
こちらも途中で止まってしまいます。

これはエラーチェックでも修復できない問題が起こってしまっているということなのでしょうか?

A 回答 (5件)

#2です。


CDドライブも調子が悪く、PC内部をいじっていないのであれば、確かに電源も怪しいですね。とりあえず、電源不具合の関連情報をお知らせしておきますね。がんばってください。

【電源に関する疑問】
http://www.rioworks.co.jp/faq/psfaq.html

【電源チェッカの例】
http://www.scythe.co.jp/accessories/pst3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンク先、とても参考になりました。
当てはまるものばかりでした…。
電源ユニットを買い換える方向で行きたいと思います。

取るべき対策が見えてきましたので、これにて締めさせていただきます。
たくさんの回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/18 16:49

#2です。


>ディスク全体に対してCHKDSKというのは、ディスクのプロパティから行えるエラーチェックとは違うのでしょうか?

同じです。今回の問題の場合、[不良セクタをスキャンし、回復する]のチェックボックスを選択すれば良いでしょう。ただし、電源に不安があるのであれば、別PCにディスク追加の形で(内部/外部)接続して、データの吸い取りをしておいた方が無難でしょう。

なお、MEMTESTは、FDDが生きれていれば使えます。

数日前あたりに何が起こったかに依りますが、色々疑うところはあるでしょう。OSの何かのファイルが壊れている可能性も否定できません。

お使いのPCは、メーカー製ですか(型番?)それとも自作PC(構成?)でしょうか?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/315265/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」
「不良セクタをスキャンし、回復する」
両方ともチェックしていました。

今まさにデータを新HDDに転送中なのですが(ファイル単位で)
別PCの方がいいのですね。
別PCにも移しておきます。

PCは通販サイト(DOSPARA)のショップオリジナルです。
自分で組み立てていません。

OS: WinXP/SP2
BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG
Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.20G
Memory: 1024MB RAM

パーツを自分で選べるのですが、CD/DVDドライブがあれば不要だと思ってFDDは買わなかったのです…。
せっかく教えていただいたのに活用できずに申し訳ありません。

お礼日時:2007/05/18 15:13

#2です。

参考URLのリンクがおかしいので、補充訂正します。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/795ch …
    • good
    • 0

HDDのディスクそのものに障害があって、データ移行もできないと困りますよね。

ファイル単位で、大事なものだけバックアップするか、ディスク全体に対して、CHKDSKをかけると良いのではないでしょうか?

ディスクに問題がなければ、(メモリ増設などにより)メモリの動作不良か、(冷却ファンの故障などにより)プロセッサの熱暴走も懸念されますね。

メモリ試験ソフト:http://taketo3.at.infoseek.co.jp/project2/memtes …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

応急処置として大切なデータだけ新HDDに移しておこうと思います。
ディスク全体に対してCHKDSKというのは、ディスクのプロパティから行えるエラーチェックとは違うのでしょうか?

参考URLの通りにイベントログを調べましたところ、稀に最後までエラーチェックが終わっているようでした。
ログには
Cleaning up minor inconsistencies on the drive. 

Windows has made corrections to the file system.
という記述がありましたが、その後のエラーチェックではまた同じことを繰り返していました。
/F を付けずに実行したためでしょうか。

メモリの増設はしていません。
メモリ試験ソフトなのですが…実はCDドライブも不調でして…。

また振り出しに戻ってしまう感じなのですが、不調の原因がHDDではなく電源かもしれないという疑いが…。
IEでスクロールした時に異音がしていて、HDDだと思っていたのですが、どうやら電源あたりから鳴っているようなのです。

お礼日時:2007/05/18 14:02

>そこでハードディスクのエラーチェックを行ってみたのですが、毎回途中で止まってしまいます。


>その際何もメッセージはなく、フリーズしている感じです。

HDDが物理的に破損しますと、このような症状が現れることが多いです。私も同じ症状で、HDDを交換しました。そしたら治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

交換したら直るということは、古い方のHDDは一切接続しないようにするべきなのですかね…。
起動ディスクを新HDDに変更して、古い方は消えても差し支えないようなデータの保存庫にでもしようと思ったのですが。

やはり破損しているようなので、大切なデータだけでも引越しさせておきます。

お礼日時:2007/05/18 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!