電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年5月に来日し結婚した中国人妻と、
ロンドン・パリ・ローマに夫婦で旅行したいと考えています。
パックツアーでと考えていたのですが、催行旅行会社から
(1)フランス・イタリアは旅行代理店で他の人のとまとめてビザ申請可能、
(2)イギリスについては、本人が英国大使館に出向いて、申請せねばならない
ということでした。
また、問題は、パックツアーのフライト便確定が10日~2週間前くらいのため、
英国大使館へは航空券の実物をもって申請に行かねばならないので、
ビザ取得が間に合わないかもしれず、
その場合はキャンセル料金も発生してしまうとのことです。
はたしてパックツアーでは無理なのでしょうか?
これらの国へ旅行するさい、中国人の場合、ビザは出にくいのでしょうか?
どなたか体験のあるかた、知人にそういうことがあった方、
また、妙案があるかたは教えてください。
妻自身は、日本人が思う以上に中国の裕福な家庭で育ち、
人物的にも何ら問題がない人です。
なんとか妻の希望をかなえたく、相談にのってください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

中国人と海外旅行したことありますすよ。



タイ、協定を結んでいるのでノービザで旅行可能。
マレーシア、現地空港内で3000円支払って1ヶ月のビザ発給してもらいました。
韓国、中国人は団体旅行(6人???以上)であれば可能。


また、日本人と一緒だから、夫婦だからとかは一切関係ありません。
帰化されれば、日本人と同じ扱いが受けられるでしょう。しかし、中国人から中国パスポートを取り上げるのも可哀想とうか、中国に帰国する場合には不自由になるかも。
どういった場合にせよ、在日大使館に聞くのが一番早いですよ。それぞれ目的の国の大使館に電話して聞けば教えてもらえますよ。
私の経験からいくと、日本にいる中国人(大学の教授ビザ)は本国にいる中国人と同じ扱いでした。日本での待遇がどうとか現地での身分がどうとかは無いはずです。
私も随分、理不尽なことだと悔しい思いをしましたがどうにもならないこともあるのです。
    • good
    • 0

組み合わせが悪いですね。

日本人と中国人。証明するものが不十分だと入管で取り調べになったりやっかいですよ。これが、男のほうが(欧米、欧州)女が日本人のほうがスムーズなんですがね。(笑)
    • good
    • 1

No.1の方がおっしゃっているとおり、ツアーではなく個人で航空券の手配をすれば解決するような気がしますが、いかがでしょうか?



ビザに関してですが、他の国のことは良く存じませんが、イギリスに関しては現在居住している国か出身国でビザ(エントリークリアランス)を申請するのが原則のような気がします。(イギリスのHome Officeのサイトで検索するとどこで申請するべきか出てくると思います。)ですので、日本在住ということでしたら、旅先で申請するのではなく、出発前に日本で申請したほうがいいと思います。却下されると大変面倒ですので。

イギリス大使館のHPを見ると、「航空券の実物を送る必要はなく、旅程表があればいい」と載っていますが、この規則は変わってしまったんでしょうか?この点ももう一度確認なさった方がいいと思います。

それと、エントリークリアランスの申請には日本への再入国許可証が必須となっていますので、この点もお忘れなく。

ビザに関しては、規則がころころ変わって1年前の情報が古くなって役に立たなくなったりしますので、難しいですね。まずは訪問を予定している国ごとに最新の情報を収集することをお勧めします。
    • good
    • 1

中国人と旅行したことがあります。

記憶によれば中国のパスポートはマルチプルではないので、外国から第三国へ行くにはいちいちビザが必要でした。

ですから、在日本のイギリス、フランス、イタリア大使館でそれぞれビザを貰うか、或いは旅行の途中で、例えば在イギリスのフランス大使館でフランスのビザを貰い、在フランスのイタリア大使館でビザを貰い、という具合になろうかと思います。

多少面倒なだけで、パックツアーにこだわらなければ特に困ることも無いのですが・・・。

日本でイギリスビザを取る時間が無い場合、最初にフランスに入るツアーは無いのでしょうか?フランス滞在中にそこのイギリス大使館でイギリスビザがもらえると思いますがいかがでしょうか。

ロシアからフィンランドへ入ったとき、私はマルチプルである日本のパスポートを持っていましたのでビザは必要ありませんでしたが、同行の中国人は、在サンクト・ペテルブルグのフィンランド領事館でビザを貰わないとフィンランドへは入国できませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!