dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
付き合い始めてもうすぐ9年になる彼女がいます。お互い結婚の約束をし、昨年お互いの両親にも報告が済んでおります。

「以前みたいな結婚したいという気持ちが無くなった。こんな自分が嫌でしょうがない。」と彼女に突然言われました。
最初はただ不安がっているのだろうと思って、優しい言葉をかけてあげたりしていたのですが、最近になってますます彼女の気持ちの変化が大きくなってきています。

私から連絡すると、内容の軽い最低限の返事はあるのですが、彼女からの連絡は一切無く、会う約束をしても「気持ちの整理がついていないから」と言われて会わなかったこともあります。先日二人で話し合ったのですが、「あなたのことを愛したい自分と、他にふさわしい人がいるのではないかと思っている自分が葛藤している。なんでこんな風になっちゃたんだろう」と、彼女に言われました。

ここまで約10日経過してます。
彼女は私に対して気持ちが離れてしまった様に思います。
いくら優しい言葉をかけても彼女はため息ばかり。彼女に対しては感情的にならないで、冷静に接していますが、他にふさわしい人がいるのではないかと言われた時は、天秤にかけられているみたいで、心の中で憤りを感じてしまいました。

私は彼女と一緒になりたいのですが、彼女の気持ちの変化の早さに戸惑いを感じております。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

その後、どうなったのですか?


状況が当方と似ていて気になります。
教えてください。
    • good
    • 1

もし彼女の気持ちを取り戻す唯一の方法があるのだとしたら、それはきっと、彼女の前から去る事でしょう。



こういう場合追えば追うほど煙たがられます。
一度冷めた気持ちが再燃するのは非常に厳しいですが、「ダメもとでも可能性を信じたい」と思うのであれば、スッパリ去る事です。

大事な物や大事な人は、失ってから気づく、ってケースが何気に多いですから。
    • good
    • 0

永すぎた春、なのかもしれませんね。


ここはいったん冷却期間を置き、結婚のお話も白紙に戻した方がいいと私は思います。

おそらく、彼女には他に気になる存在ができたのかもしれないですね。「可能性」の問題です。
その可能性が0であると納得しない限り、今の状態は続くと思われます。
ここはあなたもいったん人生をリセットするつもりで、彼女のことを突き放して見てみたらよろしいかと思います。
    • good
    • 0

20代男性です。



僕は既婚者ではありませんし、
そこまで長く付き合った経験もないので、詳しくは分かりませんが…。

ご質問の内容を見る限り、No.1さんが仰られているように、
彼女さんは、マリッジブルーのような状態になっているような気がします。

結婚を強く意識するようになって、
それと共に、不安も強くなっているのではないでしょうか。

質問者さんから気持ちが離れているわけではないと、僕は思うのですが…。

参考URLは、よろしければご覧になってみてください。
何かの参考になれば幸いです。

参考URL:http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_e2 …
    • good
    • 0

こんばんは。

37歳の主婦です。
彼女さんはマリッジブルーみたいになってるのではないですか?
9年と長く付き合ったために、あなたを愛しているのか、それとも情なのかわからなくなっているのではないでしょうか?
彼女さんの「他にふさわしい人」というのは、他に結婚すべき運命の人がいるのかもしれない、という意味ではないでしょうかね?そうでないとちょっと嫌な感じですね。
女性は一度考え出すとその考えに深く入り込んでしまう人が多いです。ち彼女さんの結論がつくまで、ちょっと距離をおいてはどうでしょうか?
このまま無理に結婚しても、結婚生活がうまくいかなければ結婚した意味もなくなるわけですし。CL-955さんにはつらい期間になるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かにマリッジブルーとも思いますが、何か違う気もします。

ほかにふさわしい人 
→彼女にとっては、結婚相手としてではなく、理想の人なんです。
たとえば、自分がこうして欲しいと思ったらやってくれる人。自分の価値観と同じ人。みたいな感じです。

こういう状態だからこそ、逆に距離を置いてしまったらますます連絡取りにくくなり、このまま終わってしまうような気がします・・・。でも、遠からず近からずで見守ってみます。

お礼日時:2007/05/18 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事