プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 型式MC21Sの平成12年式ワゴンRに乗っていますが,先日から床下よりゴーーーーー(ヒューーーー)と言う音がし始めました。発生時期は,1段か2段の変速(AT)を終えたあたりから発生し始め,回転数が上がれば上がるほど音も大きくなります。
 排気漏れかと考え,N,Pで停車して吹かしましたが異音は発生しませんでした。原因はやはりデフなのでしょうか?説明不足で分かりづらいかもしれませんが,知識のある方アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

エンジン回転よりも、走行速度の変化に伴って異音が出る感じでしょうか?



もし、排気漏れなら土手沿いの壁際などを走る事により、アクセルの操作に連動して音が変わるのが分かると思います。
しかし、排気漏れではない様ならホイールベアリングの可能性も高いと思います。
この場合は、速度によって音が大きくなります。
又、ステアリングの操作で音が変わる傾向が有ります。
逆に、加減速ではさほど音の変化は大きく有りません。
※ベアリングに掛かる力の荷重が変わる為

音の変化に注意し、シフトや速度、若しくはアクセルの踏み具合や舗装の状態等、何が変わると音が変わるのかが分かると、源因の究明に役立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。
確かに,車速に比例して異音も大きくなります。
さっそくホイールベアリングをチェックしてみたいと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/05/19 07:02

スズキは異音とかオートマのトラブル多いですね.


これとは違います?

 http://super.fureai.or.jp/~noranbo/030919CT21S.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハブベアリングを交換することで解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!