あなたの習慣について教えてください!!

各社から出ているブローオフバルブですが、大気開放していたら車検に通らないのでしょうか?
某雑誌では初心者にわかりやすく説明されていましたが、肝心の結論がわかり難かったので
質問します。手の空いてる方で気が向いたら回答お願いします。

A 回答 (4件)

車検の合否の判断基準は管轄の陸運支局に判断によってかわります。


基準が全国である程度統一されてはいますが、実際は甘かったりきつかったり管轄により変わります。
(法律ってのは文章ですから解釈の仕方が多少変わるのは仕方がないです。)
乗用車から貨物車への変更車検を通したことがあるんですが、車両の規定上ではOKなはずの変更でしたが、その陸運支局ではだめとの事で、管轄の陸運支局の考えに合うように追加変更をして、無事通した事があります。
だから、ブローオフバルブが大気開放して車検に通るか通らないかも陸運支局しだいです。
ただし、基本的にブローオフバルブの大気開放は車検に通りません。
ブローバイガスを大気に放出する可能性があるからです。
(某雑誌が肝心の結論をわかりずらくかいているのは、多分ブローオフバルブのメーカーがその雑誌の広告主だったり、ブローオフバルブの公道での装着が違法であることを知りながら、取り付けを促すようなことを書かいてあるから明確に違法とかかなかった大人の事情ではないでしょうか。
まあ、雑誌も見ずにそこまでひねくれた考えは私の私見ですので無視してください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかり易い説明ありがとうございます。
雑誌側が結論をわかりにくくしたのはそのような理由
も考えられますね。回答ありがとうございました

お礼日時:2007/05/22 22:48

ぶっちゃけた話、


車検場の検査官がいい加減だったり、民間車検場での係員がいい加減だと問題なく通る。
触媒レスでも通ったことがある。

要はチェックされるか否か。
    • good
    • 0

最近、似たご質問に回答させて頂きましたので、こちらも参考にしてみて下さい。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006876.html)の ANo.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2067141.html)の ANo.4

つまり、
(私も、車検の点についてはこのgoo/OKWaveで知ったのですが)、車検については、ブローオフバルブは、グレーゾーンとかではなく、完全に不可(車検には合格しない)のようですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


大気開放は法律で禁じられているので、車検に通らないはずです。
理由は、残圧にブローバイガスを含んでいる為です。
車検対応品もあるので検討してみてはどうですか?
一時的にインテークに戻すようにするタイプですので、その間は開放音がしないと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!