電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい。

口径にはどの様な種類が有りますか・・?

A 回答 (3件)

 正確には「.40口径」と表記されます。

このように単位が付いていない場合はインチ単位となり、0.40インチを示します。
 銃本体で云えば、銃身(バレル)の内寸を示しますが、銃身の内側にはライフリングと呼ばれる溝が刻まれており、その山~山の内径をボア・ダイアメーター、谷~谷の内径をグルーブ・ダイアメーターと呼びます。通常、口径とされるのはボア・ダイアメーターの方です。
 ただし、銃によってはグルーブ・ダイアメーターを指すものがありますが、これはどちらかというと使用する銃弾の弾頭径を示すと考えた方が良いでしょう。

http://sus3041.web.infoseek.co.jp/contents/faq/b …

 ちなみに、口径がmm表示の場合はもちろんmm単位です。
 拳銃の口径としては、だいたい次のようなものがあります(括弧内はインチ数)。

・.50AE(0.50ich)
・M500(0.50ich)
・.454カスール(0.454ich)
・.44マグナム(0.44ich)
・.45ACP(0.45ich)
・.38Spl(0.38ich)
・.357マグナム(0.357ich)
・.22(0.22ich)
・10mm
・9mm

 尚、.38splはグルーブ・ダイアメーターですが、ボア・ダイアメーターは0.357ichです。従って、リボルバーであれば.357Magの銃で.38Splのカートリッジが使用できます(逆は不可)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/05/19 18:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/05/19 18:45

銃砲の銃身/砲身の内径を指し、威力の指標として用いられます。



例えば38口径=38/100インチ=約9.65mmてな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/05/19 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!