アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。

「負けず嫌いになる方法」を知りたいと思っています。

例えば、

●ダイエットして細くなりたいと思っているのに、ジムに行かない(申し込んであります)、太めなことを気にしているだけ。行動に移さない。

●私は派遣でデータ入力の仕事をしていて、ブラインドタッチは必要ないと言われて受けた仕事なのですが、職場にパソコンに超詳しい、入力スピードも速い、年下の先輩がいて、まずはパソコンの基本としてブラインドタッチができるようになりたいと思ったのに、自宅での練習をしない(ソフトは持っています)

その他、もっと負けん気が強かったらと思うことが多々あります。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

勝つまで辞めないこと

痩せること、ブラインドタッチにこだわるのではなくて
○○さんより痩せる、○○さんより早く(正確に)打てることにこだわる。

単に負けず嫌いになりたいのならば、勝手に自分の中で競争相手と決めた人が、得意げに笑って勝ち誇っている姿を想像すればよいでしょう。
そして、悔しいという気持ちを自分の中で育てるのです。
ですが、そんなことしてたら自分自身ギスギスするし、相手を思い込みから逆恨みしたり、見下したりするし
あなた自身 損することだらけだと思います。

負けず嫌いになることと、目標達成する為の努力が出来る人間になるということは意味合いが違うと思います。
あくまでも、貴方が負けているのは、根気が無い弱い自分だと思います。
負けん気はまったく関係ないと思います。
    • 0

負けん気の問題じゃないでしょう。

質問者にはダイエットもブラインドタッチも本当は必要ないんですよ。
それだけです。
    • 0

やはり他人にどうこう言われても努力しないのでは?

私の場合、自分と同じくらいのレベルの人に対しては負けず嫌いですが、明らかに自分より優れた人に対しては最初から諦めるタイプです。
結局は悔しい、負けたくないと思う気持ちが本人になければどうしようもありません。今のままで充分と妥協してしまえばそれまでです。
No1の方が仰っているように、今の自分に満足しているから努力しなくてもいいと思っているだけでしょう。

以下は負けず嫌いの方が書いたエッセイです。

http://www.xeppe.com/pp/shukan_lose.html

これを読んで何か感じるものがあれば幸いですが、今のあなたを見ている限りでは無理に負けず嫌いになる必要はないと思われます。これから先、きっと必死に努力しなければならなくなる時が来るはず。そういう危機感を持った時が負けず嫌いになるべきベストな時期でしょう。今は自分の思った通りに行動したらいいと思います。
    • 0

やるべきことはすでに分かっていて準備も整っているのにやる気がないと言われても、誰かが手を引っ張ってやらすか自分の意思しかないでしょ、ここで書込み見て感心したくらいでやり出すとは思えないが?

あなたは幸せな人だと思います、優しい人達に囲まれて悔しい思いした事がないのでは、「アホ、ブラインドタッチくらいできずに来るんじゃねえよ、練習するかとっととやめろ」くらい言われたら練習するのでは?どうしてもやる気が出ないのなら啓発セミナーでも行かれたらどうでしょうか。
    • 0

努力して目標が叶ったときの達成感や気持ちよさを知らないからじゃないでしょうか?

今まで何か本気になってがんばったことがありますか?
または、がんばらざるを得ない状況に追われたことがありますか?

あなたはどちらかというといつも誰かを追う側の立場だけど、
追われるのが多くなる立場にいると、自然と抜かれたくない、
負けたくないって意地も出てくるんじゃないでしょうか。
いつも追うばかりだと、どうせ追いつけないやとか、
自分はまぁこれくらいだろうとか、あきらめも早くなくなったり、
そもそも望みを持たなくなるんじゃないでしょうか。

あと結構、いままで苦労せず平和に暮らしてこれたからじゃないでしょうか?
基本的に今の自分が好き、とか。
自分を好きになれなかったり、嫌な部分があると
それを直そう、打破しようって本気になれますからね。
無理しない自分が好き、ってところじゃないでしょうか。

わたしは自他ともに認める負けず嫌いですけど、
一番になりたいとか、今は自分にないものを手に入れたいとか、
もっともっとあれをしたい、これができるようになりたいって
欲が強いんだと思います。
あなたは欲があまりない性格なのかな?
まぁ今のままの自分でも満足だし、そこそこ幸せって思うからじゃないでしょうか。
    • 0