プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日から学校でプログラムを学び始めました。
学校で作ったプログラムを家で作り直してみたところ
うまくいきません。
プログラムの内容は
#include <stdio.d>
#include <stdio.d>

int main(void)
{
printf("Hello, World!\n");
exit(0);
}
です。場所はDドライブに保存しています。
また、エラーが出るコマンドは「cl ファイル名」です。
「clは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはパッチファイルとして認識されていません」とでます。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

開発環境は整っていますか?


学校と同じ環境ではないと思いますので、学校のコマンドをそのまま入力しても当然動きませんよ。
    • good
    • 0

プログラムでなく、環境の問題です。



・コンパイラがインストールされていますか?
C言語コンパイラがないとコンパイルできません。
ボーランドやVisual C++ 2005 Express Editionなど無償のものもありますので、
持っていないようでしたらインストールしてください。
http://www.borland.com/jp/products/cbuilder/free …
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …

・環境変数は正しく設定されていますか?
おそらくDOS窓(コマンドプロンプト)からコンパイルしようとしているのでしょうが、
パスは正しく通していますか?
環境変数『PATH』にコンパイラのパスを通してください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/189se …
http://hashi4.civil.tohoku.ac.jp/soft/node2.html
    • good
    • 0

どこから突っ込めばよいのか…


>clは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはパッチファイルとして認識されていません
Cコンパイラがインストールされていないか、パスが設定されていない、またはパスの設定が間違っています。

#include <stdio.d>
#include <stdio.d>
同じファイルを2回インクルードしています。
それ以前に明らかにタイプミスと思われます。

この回答への補足

皆さん、回答ありがとうございます。
とりあえず、
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …
のソフトは現在入っています。
タイプミスも修正しましたが、やはりうまくいきません。
よろしければパスについて詳しく教えてください。

補足日時:2007/05/20 09:18
    • good
    • 1

> とりあえず、


​> http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …
> のソフトは現在入っています。
> タイプミスも修正しましたが、やはりうまくいきません。
> よろしければパスについて詳しく教えてください。

C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\Common7\Tools\vsvars32.bat
は実行しましたか?
あるいはスタートメニュー内に「Visual Studio 2005 コマンド プロンプト」というのがありませんか?

PATHについてはMS-DOSなどの知識が必要かと思いますが…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!