電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困っています。
5日前に、近所の狭い道を車で通っていて(スピードは出していません)、ふらふらと道の真ん中あたりを歩く、いかにも柄の悪そうな中年男性がいました。
いやな予感がしながらも、ゆっくりした速度で、横を車で通り過ぎたのですが(接触はしていないはずです)、すると、案の定、通り過ぎたときに「こら!腕とひじにあたったぞ!!」と大声を張り上げていました。
私は絶対に当たっていないという確信があったのと、直感的に「当たりやだ!因縁をつけて慰謝料をふんだくられる」と思い、あえて気づかぬふりで通り過ぎました。(その人も平気そうでしたし)。バックミラーで見たところ、追いかけてくる様子もなかったので安心していました。
すると、なんとつい先ほど、その男が家に押しかけてきまして、「ナンバーを見て見つけた。俺にぶつかって逃げただろう。あのせいで病院通いをしている。慰謝料をはらえ」とすごまれています。
「ちょっと待ってください。ぶつかった音もしなかったでしょ」と今のところは逃げているのですが、妻がノイローゼ気味になり、子供も不安がっています。いまさら警察で事故証明をとるわけにもいかないでしょうし・・・。会社もクビにされそうです。私はどうしたらいいのでしょうか?助けてください・・・

A 回答 (6件)

#3です。

>診断書もある!
 質問者さんはそれを確認したのでしょうか?交通事故により受傷した旨書かれていたでしょうか?もし本当に「当たり屋」だったらこんなことぐらいは普通に口にしますよ。どうしても警察沙汰にするのが嫌でしたら。弁護士を立てて処理してもらうしかありませんね。どちらにしても人身処理するにはもう遅いのかもしれませんね。

初めから「当たり屋」と決めてかかっている事が気になります。「本当にあて逃げだったら…」という可能性はゼロなのでしょうか。こちらが警察を避けることはいいですが、数日後に呼び出し・逮捕となりかねませんよ。今はそういった可能性もある状況です。何かアクションを起こさない限りこの状況が好転するとは考えにくいですね。
 保険会社や代理店には相談しましたか?まあ今回のケースでは保険会社は相談にものってくれないと思いますが…
    • 0

あなたはご存じかどうか知りませんが

一般社会では、これを「恐喝」と呼びます。
どうすべきかは、弁護士に聞けばすぐ解決する事案です。

以上
    • 0

警察に連絡する事ですその様な人間は他にも同様の事をしていると思います、貴方の始めの対処が成っていません「こら!腕とひじにあたったぞ!!」と言う物を放置してその場を離れると言うのは度の様な事情が在っても私は許せないと思います。

車を止め状況を確認後に警察に届ければ問題の無い事案だったと思います。
    • 0

5日前でしたら即警察に届出しましょう。

まだ受理してくれるはずです。今回のような輩に対しては正攻法で対処するのが一番です。その人に診断書の取り付けを依頼して人身事故として処理してもらいましょう。診断書の提出ができないのであれば、相手に対して何もする必要は有りません。少なくとも法的義務を負うことはありません。
 今後の対処ですが、人身事故になるかどうかにかかわらず、記録を残しておきましょう。相手とのやり取りを全て録画・録音や文書にできればそれに越したことはないですが、あった事を箇条書きのメモでもいいので残しておくことです。また人身事故になれば、保険会社に報告をするとともに、即座に「弁護士対応」としてもらえるように依頼しましょう。

それにしても不用意でしたね。今回のようなトラブルが発生することを想定しながら…というのは残念ですね。人とすれ違ったり横を通り抜ける際は、相手がこちらを確認して避けるか、安全に通り抜けられる場所に車では絶対にこちらからアクションを起こすべきではないですね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。専門家の方ということなので、ぜひ教えていただきたいのですが、どうも自分で後日打撲跡を作っているようで「診断書もある!お前はすでに当て逃げの犯罪者だぞ」とすごまれて困っています。
実は私は地方公務員なので、懲戒解雇になる恐れがあり、家族の今後の生活も考えると夜も眠れない状態なんです。

• 0

警察への相談もありでしょうが、弁護士に相談なさってはいかがでしょうか。

早めに対応をとられたほうがいいと思います。
    • 0

先ずは、警察へ相談して下さい。

因縁をつけられて困っていると。奥さんや子供さんの症状を強く訴えて下さい。それでも、言ってくるようでしたら、弁護士に依頼しての解決しかないでしょう。平日にお住まい近くの弁護士会でも紹介したり、相談にのってくれると思います。ただ、費用が発生しかねませんので、費用が発生するかどうかを確認した上で相談して下さい。お住まいの役所内にも、法律相談担当者がいるかと思いますので、電話で担当者の有無を尋ねてから相談して下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。専門家の方ということなので、ぜひ教えていただきたいのですが、どうも自分で後日打撲跡を作っているようで「診断書もある!お前はすでに当て逃げの犯罪者だぞ」とすごまれて困っています。
実は私は地方公務員なので、懲戒解雇になる恐れがあり、警察にも届出する勇気がないのです。家族の今後の生活も考えると夜も眠れない状態なんです

• 0