ネットが遅くてイライラしてない!?

パソコンの知識があまりないのですが、事務の仕事をしており
家のパソコンのエクセル、ワードで作成した資料をUSB等に落とし
会社のパソコン(社内イントラで繋がっている)で使用したいと考えておりましたら
同僚に「会社のパソコンがウイルスにかかるとまずいので、資料は社内のパソコンを使用して作成している」と言われました。
そのような事はあり得るのでしょうか?またあり得るのであれば
家で使用している時はかかっている事に気づかず、実際会社で使用して
発覚・・という事もありますか?
また、今までUSBを使用したことがなく、社内で作成した資料は
フロッピーに落としていたのですが、USBを使用する場合
使用の仕方はフロッピーと大差ありませんか?
購入したUSBはすぐ使用できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一般的なウィルス対策ソフトが導入されていれば、ExcelやWordのファイルを開くときにチェックがかかります。


マクロウィルスにかかっていたら開くときに確認できますので、自宅のPCにウィルス対策ソフトが入っていなければ、自宅で感染して会社で発覚と言うこともあり得ると思います。
    • good
    • 4

マクロを含むワード、エクセルはウィルスに感染します。


USBは会社が使用不可にしていなければ、フロッピー同様に使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様すばやい回答ありがとうございました!!
エクセル、ワードも感染するのですね・・。
また、個人漏洩ともなると大変ですので、社内資料は
家では作成しないようにします。

お礼日時:2007/05/20 13:36

●マクロウィルス


 エクセルやワードにはマクロを仕込むことができます。
 マクロとは通常のofficeの処理ではできないことを、プログラムを組むことで
 実行するものです。ところが、マクロには悪意のあるものがあり、ウィルスの
 ような働きをするものがあります。
 これをマクロウィルスと呼び、エクセルやワードのファイルを介して感染します。
 もっともこの手のウィルスは古いのでアンチウィルス等がしっかり入っていれば
 それほど恐れることはありません。また、現在のオフィスではマクロが含まれる
 ファイルを開くときは警告を促すようになっています。

●その他
 ただし、その他の意味で、会社の資料を社外に持ち出すことは、芳しくないと
 言われます。一つは情報漏洩です。もし質問者さんの自宅のパソコンが
 ウィルスに感染し、それが外部に情報を漏らすウィルスであったらどうでしょうか。
 会社のシステムには影響はなくとも、セキュリティでは大問題です。
    • good
    • 1

エクセルやワードのオフィス系ソフトはマクロウィルスという種類のウィルスに感染する可能性があります。


自宅のパソコンで作成したときに感染したことを気付かずに会社のパソコンで使用したら大勢の人に迷惑がかかりますので、私の会社でもこのような行為は禁止されております。また逆に会社で作成したファイルを自宅で使用するのも禁止されています。(情報漏洩問題)

>購入したUSBはすぐ使用できるのでしょうか?
ウィンドウズ2000やXP、ビスタであればすぐに使用できますが、98やMeは専用のドライバを入れる必要があります。
フロッピーと同じように使用できますが、USBメモリを抜くときには無効にする操作が必要です。
    • good
    • 0

エクセルやワードのファイルがウィルスに感染する可能性の事を言っているかと思うのですが、自宅のPC環境がわからない状況で作成されたファイルを社内で編集などする事を懸念しているんでしょうね。

確かに、ウィルスに感染したか否かは見た目では判断しにくいですし、感染してもまずわからないものがほとんどかも知れません。
どうしても自宅で作業しなくてはならないのであれば、それなりの対策をとったPCで作業を行わないと、万が一社内のPCに感染した場合は被害は相当なものになると思われます。(規模にもよりますが)

またUSBメモリーの使用法ですが、基本的にフロッピーと大差ありません。すぐに使えますし、持ち運びも簡単です。ただ、取り外すときは「ハードウェアの安全な取り外し」という方法で停止してから取り外さないと内部ファイルを破損する可能性がありますので注意してください。
    • good
    • 0

>そのような事はあり得るのでしょうか?


ワードやエクセルの「マクロウイルス」は最もポピュラーなウイルスの一つです。
>実際会社で使用して発覚・・という事もありますか?
ありえます。
>使用の仕方はフロッピーと大差ありませんか?
ドライブとして認識するのでほぼ同じ
>購入したUSBはすぐ使用できるのでしょうか?
使えます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのウイルスチェックについて

仕事でエクセルを使用しています。取引先に2HDのフロッピーで資料を提出するのですが取引先からウイルスチェックをして提出するように言われたのですがその辺無知なので詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

はいよ。以下でやったほうがいいよ。信頼性高いから。

http://www.kaspersky.com/virusscanner

ドライブに入れてスキャン。
あと、ちょっと気になったんだけど。今の時代、ウイルススキャンをどうやったらいいかぐらい知らないと困りますよ。また、既存セキュリティーをすり抜けてしまう攻撃手法もあるのですよ。疎いとその分リスクが増します。

Qエクセルのマクロウイルスに感染

会社のパソコンがXM/LAROUXA なるエクセルのマクロウイルスに感染してしまいました。 LANにつながっている複数の
パソコンに広がってしまいました。
ファイルサーバーはNTサーバーです。
クライアントの1台がメールでエクセルの添付ファイルを
受けておりまして、そのファイルが感染していたようです。
エクセルファイルを開くときマクロを無視・有効と聞かれてたのですが、有効にして開けてしまったようです。
そのファイルをサーバーに保存しており、他のパソコンで
開けて、他も感染しました。

駆除ソフトが常駐しておらず、不覚にも感染しました。
このXM/LAROUXA なるウイルスはどのような悪さをするの
でしょうか?

単純に駆除するだけで良いのでしょうか?
他に注意することはどのようなことがありますか?
駆除ソフトにはいろいろ有りますが、お勧めを
教えてください。

NTサーバーマシーンも感染してるのでしょうか?
わからないことだらけで困っています。
お助け下さい。

Aベストアンサー

XM.LAROUX.Aの名で知られるマクロウィルスは、感染したエクセルファイルからExsel自身に感染し、そこからさらに開いた全てのエクセルファイルに感染して行くウィルスですので、ネットワーク内のすべてのPCからウィルスを駆除し、その間にフロッピーに保存されたエクセルファイルからもウィルスを駆除する必要があります。ただ、PCに対する破壊活動は行いませんので、それ以上の対応は基本的に必要ありません。
また、ご質問のケースの場合、NTサーバーにエクセルファイルが保存されているという事ですので、そういったファイルからウィルスを駆除しない事には元の木阿弥になってしまうので、NTサーバーもウィルスチェックを行うようにします。また、ウィルスチェックを行っただけではそのあとにユーザーによって作成/編集されたエクセルファイルが万が一ウィルスに感染していた場合いたちごっこになってしまいますので、ウィルスが完全にユーザーには多少不便でも使わないようにしてもらう必要があります。

以上、参考になれば幸いです。

Qウイルスについて

エクセル2013で自分で作成した資料を自分のタブレット(ウイルスバスター対応)に送信していて、開いたとき(ウインドウズ8.1)〝注意 電子メールの添付ファイル(エクセル2013です)はウイルスに感染している可能性があります。編集する必要がなければ保護ビューのままにしておくことを、お勧めします。”と表示されました。そこで、心配になり、帰ってからデスクトップ(マカフィー対応のウインドウズ8.1)から開こうと思ったのですが同じように表示されました。この場合開いていいでしょうか?。またダメかどうか調べる方法はあるのでしょうか?この資料はどうしても必要なのですが。誰か、良いアドバイスを、お願いします。

Aベストアンサー

そのメッセージはExcel2013ではネットワーク経由で入手したファイル全てに表示されます。
[編集を有効にする]をクリックして操作を進めてください。

「保護ビュー」の設定を変更するには、[ファイル]タブの[オプション]から[Excelのオプション]の[セキュリティセンター]にある[セキュリティセンターの設定]ボタンをクリックし、表示された[セキュリティセンター]の[保護ビュー]で設定できます。チェックを全部外すとそのメッセージは表示されなくなります。

Q添付ファイルのウィルスチェックの仕方

「メールに添付されてくるファイルを開く前にウィルスチェックをする」ということですが,どのような方法でするのかがわかりません。今は,やり方がわからないので,一度,保存してから,そのファイルを右クリックで「ウィルス検索」をしています。
一度,保存しなくてもできる方法があるのでしょうか。
あるいは,受信中に自動的に添付ファイルもチェックされていて,わざわざする必要はないのでしょうか。
(ウィルスバスター2005使用)

Aベストアンサー

メールの添付ファイルの容量によって、違います。
初期設定では、添付ファイルは3MB以下の添付ファイルは検索できるようにはなっています。
メイン画面を起動して、「メール検索」をクリックしてください。
そして、「送受信メール検索設定」の「受信メール設定」タブをクリックしてください。
「受信メール(POP3メール)検索を有効にする」にチェックしていることを確認してください。
そして、「検索オプション」のところにチェックしていることも確認してください。

それでチェックしていれば、わざわざチェックする必要はないです。
ただし、容量が設定しているよりも大きい場合には、別途チェックしてください。

QWORD 入力文字が勝手に消える

 下記2点の現象はスパイウェア、もしくはウィルスでしょうか?

(1)WORDの入力文字が勝手に消える
(2)入力していないのに『47474747………』と入力される

Aベストアンサー

NO2.です。

>>従いまして、キーボードの故障が濃厚ではないかと推測しております。

それでは、キーボードの「ドライバ」の入れ替えをしてみてはいかがでしょうか。
(1)XPであれば、
「スタート」「マイコンピュタ」の上で「右クリック」「プロパティ」
システムのプロパティの画面。「ハードウェア」「デバイスマネージャ」。デバイスマネージャの画面。「キーボード」の「+」をプルダウン。「日本語PS/2・・・」の上で「右クリック」「削除」「再起動」

(2)再起動させると、「新しいハードウェアが見つかりました」と「吹きだし」が出て、「ドライバ」の入れ替えができます。

(3)Vistaであれば、「スタート」からすぐに「デバイスマネージャ」があるとおもいますので、操作は、以下、同じです。

特に、「害」にはなりませんので、一度「お試し」を・・・。

Qワードやエクセルのウイルス

PTAの書記を引き継ぐことになり前任者が(自分のパソコン)でワードやエクセルで作成した文書をメールかフロッピーで引き継ぎたいのですがウイルスが入っていたらダメなのでやめるべきだと言う人がいます。1から作り直すというのは大変不便です。ウイルスソフトでチェックしたら大丈夫なものではないのでしょうか?皆さんはどのようにされてますか?

Aベストアンサー

こんにちはです。

最新のウィルス対応ソフトの定義体でチェックして
OKならば使用してもいいですよ^^
ウィルスチェックでフロッピーをPCに入れフロッピーを
対象にチェックして下さい。
何もなければ使用出来ますよ^^
言われているのは、外部媒体からの感染もあるので
注意されているのでしょう
又、Excel等でマクロを使っている場合マクロウィルスを
気にされている場合も有ります。
最新のウィルス定義体(パターンファイル)でチェック
していれば大丈夫です。

Q自宅のワード・エクセルを会社に持ち込んでも大丈夫ですか?

もしも自宅PCが何らかのウィルス、たとえばWinny使用による感染等していたとして、その自宅PCを使用してワードやエクセルで作成した資料を、USBメモリなどに入れて会社に持ち込むと、会社のPCに情報漏洩などの悪影響を及ぼすおそれがあるというのは有り得る事なのでしょうか?
自宅のPCではWinnyも使用していないのですが、別の何らかのウィルスに感染しているかはわかりません。

Aベストアンサー

 
ウィルスに感染した自宅PCで資料を作ってる時に、その資料は既にネットに流れてます。

それから、資料だけを気にしてる様ですが、USBメモリーに感染するウィルスが流行ってますよ。
資料を入れなくても感染したUSBメモリーを会社のPCに刺した瞬間に会社のPCはウィルスに感染します。
だから、会社と家間でUSBメモリーの共用は禁止されてます(当社の場合)
当社の場合はUSBメモリーやUSB-HDDは使用禁止です、必要な時は理由と期間をレポートに書いて申請し、その期間だけ情報システム部門が貸し出ししてくれます。

 

Q自分のPCのコンピューターウイルス感染の確認方法?

自分のパソコンがコンピューターウイルス感染しているかどうか確認するにはどうすればよいですか?
ご存知の方、確認方法を教えて下さい

Aベストアンサー

ウイルス対策ソフトをインストールしていれば、ソフトを使いスキャンし、ウイルス対策ソフトをインストールしていなければ、オンラインウイルススキャンを使用するしかないと思います。
オンラインウイルススキャンは、下記サイトで利用することが出来ます。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

ウイルス対策ソフトをインストールしていないのならば、AVGというウイルス対策ソフトのフリーウェア(英語)をインストールすることをおすすめします。

参考URL:http://www.bh.wakwak.com/~ham-ham/index.html

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルを開くのにウイルススキャンするため時間が少々かかる

 こんにちは。
 ノートン・インターネットセキュリティー2006を使用しているのですが、エクセルを開くときウイルススキャンをしているため、エクセルを開くのに20秒くらい時間がかかってしまいます。
 エクセルを開くときにウイルススキャンしないように設定したいのですが方法がいまいちわかりません。
 設定方法をご存知の方、すみませんが、ご回答いただければうれしいです。

Aベストアンサー

Norton Internet Security 2005の場合なので少し違うかもしれませんが、
Norton Internet Securityを起動して、「オプション」→「Norton AntiVirus」→
「その他」→「その他」の中に「Microsoft Officeのデータファイルを保護するには」と
いう項目はありませんか。
その中の「Officeプラグインを有効にする」のチェックを外してみてください。
Officeファイルのウイルススキャンをしなくなりますので、自己責任でお願いします。


人気Q&Aランキング