アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏に車の免許を合宿で取ろうと思っているのですが、AT車とMT車、どちらの免許をとるべきか迷ってます。大学生協のパンフレットにはAT車とMT車、どちらの免許をとるべきかについて次のように書いてあります。
「現在、乗用車の92%以上がAT車ということをみれば、AT免許でも問題はないと思います。実際に操作はAT車の方が容易です。しかし、仕事等でMT車を運転する可能性がある場合は最初からMT車をおすすめします。参考までに大学生協では男性の84%がMTを、女性の85%がATで申し込まれてます。」
僕は、短期間でとれるATにしようと思ってたのですが、これを見て疑問に思う箇所がいくつかあります。
・仕事等でMT車を運転する可能性がある場合とはどういうことなのでしょうか?
・大学生協では男性の84%がMTを申し込むことから男性はMTをとるべき?
また知人の話で、運転を楽しむ人はMT車と言っていたのですが、よくわかりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

>仕事等でMT車を運転する可能性がある場合

会社の車がMT車しかないとか

>大学生協では男性の84%がMTを申し込むことから男性はMTをとるべき

これは、余計なお世話ですね(^_^;)

>運転を楽しむ人はMT車

これは事実です
ATはつまらないというか、思い通りにならないのでちょっとイラつきます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に参考になりました。
たくさんの回答者からのアドバイスから、MT車の免許をとることに決めました。

・仕事等でMT車を運転する可能性がある場合とはどういうことなのでしょうか?

社用車の中にはMT車(昔の車とか)がありますし・・・。

・大学生協では男性の84%がMTを申し込むことから男性はMTをとるべき?

とって損はないです。

あと、運転を楽しむというのは、スポーツカーはMTじゃないとエンジン回転数を回して加速を味わえなかったり半クラッチなどを使ってホイールスピンさせたりドリフトさせたりする場合に楽しめないからですね。
最近はセミATとかありますのでいいんですが、サーキット走行をしたいとか、燃費をよくしたいとかあればMTがいいですね。>ATは燃費がやや落ちるので
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答者からのアドバイスから、MT車の免許をとることに決めました。

将来、乗用車以外の自動車を運転したり、自動二輪の免許を取ろうと

思っているなら、マニュアルシフトやクラッチの動作を理解しておいた
方が良いでしょう。
また、外国で運転するとか...ヨーロッパはマニュアルが多いそうですし、
発展途上国もそうでしょう。

金額や時間が大して違わないならMT免許でしょう、何事も経験ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

MTで取ったほうがいいですよ。

ATにするかMTにするかは車を買うときに迷ってください。

最近車種はかなり限定されますが、同じ車種ならMTの方が5~10万円安いです。

デメリットは運転を代わってほしい時に、周りに代わってもらえる人があまりいない事。
それと3年前、左足を肉離れした時は、運転つらかったです。
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社はMT免許でないと入社できません。

(笑)
    • 0
この回答へのお礼

MTでいいんじゃないでしょうか。

短期間といっても、数時間程度の差ですし、MTコースではATの練習も込みです。
    • 0
この回答へのお礼

現実的には社会に出ても限りなく100%に近くATでしょう。

でも、そうでなかったら?どうします?MTを取りにいきますか?社会に出てそんな時間があるのでしょうか?やはり時間があれば遊びたいでしょう?今時間があるのならMTとって置くべきです!MT=保険だと思えばいいじゃないですか?社会に出ればホント時間はなですよ! 実感してます。
    • 0
この回答へのお礼

MT車は右手、右足、左手、左足全部使いますよね。

AT車は右手、右足、左手は使いますが左足は使いません。
何か教えてもらう時10まで教えてもらうか5まで教えてもらうかでは違いますよね。私が免許取った時はMT免許しか有りませんでした。
普段はAT車に乗っています。最近は1年に1回位しかMT車運転しませんがちゃんと運転できます。免許取るのに苦労すると思いますがMT車取って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご質問を私なりに解釈すると・・・

1.仕事等でMT車を運転する・・・
  運送業などに就けば当然MT車が主流ですが、一般の企業でも社用車などはMT車を採用している場合が多いのです。
  特に、古い車は(当時)MT仕様の車が安かったこともあり、MT車を多く導入しています。
  しかし、最近は、AT車も多くなっています。
2.大学生協では男性の84%が・・・
  「どうせ、取るなら・・・」という考えだと思います。
  もちろん、免許取得後の自動車購入の際に制限を受けませんし、免許証というのは荷物になるものではありません。
  それに、何となくAT免許はランクが低く見られているのでは無いでしょうかね。
3.運転を楽しむ人はMT車・・・
  要は、スポーツカーが好きな人の話です。
  峠道などを走りに行くような車好きでない限り、関係ないと思います。

ところで、「MTとAT」何だか、別の免許のような気がしますが、実はほとんど同じ免許です。
「普通自動車運転免許」という免許を、車の種類(操作の違い)により「制限」しているのが「AT免許」なのです。
正しくは、「普通自動車AT限定運転免許」と言うのです。

ですから、「制限事項の有無」ということで、MT免許を優位に考えるのだと思います。
また、AT免許を取得後、MT車に乗りたくなったら「AT限定解除」の教習を受ければMT車に乗ることが出来ます。

見栄と「もしかしたら・・・」「万が一・・・」を考えてMT免許にするか?
「どうせ・・・」「今は・・・」と考えてAT免許にするか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お尋ねの仕事でMT車を運転すると言う事ですが、入社した会社の車がMTでそれを運転しなければならなかったり、また車の販売会社などではMT免許が必要と聞いた事があるので、その事ではないかと思います。
また男性の84%がMTと言う事は統計上はMTが多いと言う訳で、けっして男性はMTで免許を取得するべきではないと思います。
あくまでも個人のニーズの問題ではないかと思います。
また運転を楽しむのはMTですが、確かにクラッチ操作のあるMT車ならではのスポーツ走行はあります。
私が知っているのはヒールアンドトゥやドリフト走行くらいですが(でも出来ませんが・・・)これらのテクニックはMT車ならではの楽しみかと思います。
ただ一般道路ではほとんど使う事はないですし、出来ないから運転できないって事もありません・・・

昔はAT限定が無かったのでみなMTで取得しましたし、私もその1人です。
時間は多少かかりますが、免許が取得できないと言う事はありませんので、ATかMTで迷っていらっしゃるのならまずMTで教習を受けられたらいかがでしょうか?
ちなみに私は平成元年にMT車からAT車に乗り換えてこれまでずっとAT車を乗ってきました。
また仕事で車を運転する機会もなくなりましたので、今後MT車を運転する事はまず無いと思います。
しかし免許は持っていて決して荷物になるものでもありません。
またMT車がどのようなものか体験されるのにも良い機会かと思います。
途中でどうしても難しかったり、無理かなと感じたり、無駄かなと思われたらその時点でATに変更されるのも良いかなと思います。

頑張って免許を取得してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼