電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして^^
アクオスのlc-42rx1wをヤマダ電機で購入したのですが、
倍速表示でもスポーツ、ゲーム、アニメを見ていると、
残像感があり、ちらちらして頭が痛くなります。
そこで返品しようと考えたのですが、
どう考えても一方的で、ポイントでPS3を買ってしまい、商品も開けてしまいました。
HPをみても返品・可・不可は書かれていないので、
質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

購入店へ同等のプラズマとの交換をお願いして見てはどうですか?


多少の追加代金の支払いも申し出れば応じてくれるかもしれません。
早いほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。
でもかなりお店の方の迷惑になるので。
かなり迷っています。
お早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/21 22:03

はじめまして、お困りのようなので回答をさせていただきます。


液晶をご購入されたわけですが、正直に申しますと液晶の選択は
間違いではなかったのかという感想です。
ぼくは初めて買ったのが2年前ですが、最初から液晶は考えていませんでした。
当時は液晶がいいという意見が大多数でしたが、残像感が嫌だからです
20型までぐらいであれば、液晶特有の「残像感」は幾分軽減されますが32型以上の画面であれば液晶は止めたほうがいいと思いました。
液晶ディスプレイはソフトなどで高速動画再生対応、残像感が少ない
などと宣伝を見かけますが、ハードそのものが残像が激しくあるので
ソフトでは対応しきれないのが現実です。それに液晶は自分で発光せずに後ろから「白いバックライト」で液晶を照らす構造のため、黒い画面ではグレーに近い表現がありますし、眩しいと思います。
斜めから見ても色が変化しますし。。。
対するプラズマはパネルそのものがは自分で発光をするため
色再現もよく、残像感がほとんどないのでゲームや動画再生に威力を発揮します。
多少の金額負担でもかまわないのであれば、お店側に連絡を取り
残像がどうしても見苦しいから、プラズマに変えたいということを話し
製品の交換を要求したほうが、長く使うものなのでいいと思います
ちなみに42型~50型の製品であれば総合的に見て
パナソニック製品がいいですよ。
僕は42型のパイオニア製品を持っていましたが50型がほしくなり
パナソニックの製品を購入しました。
ビエラはすごくいいですよ、お勧めです。

参考URL:http://panasonic.jp/viera/products/pz700/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか...
プラズマには代えたいのですが、
実は、中学3年生なので^^;
親がね...個人の意見だと...
とりあえず相談してみますね。

お礼日時:2007/06/24 10:34

色々な口コミを見てきた感想で、ブラウン管以外ではプラズマが1番ゲームに適していると思います。


しかもプラズマの中でも日立はゲーム操作の反応がよくなく、松下がゲームには優れている様です。
私もゲームをやりますので、ビエラの50インチを購入しました。WiiやPS2で遊んでいますが反応はブラウン管と同じです。
欠点の焼きつきだけ気を付けていれば現在の薄型テレビではビエラがお勧めだと思います。
因みに業者ではありません。個人的な調査・感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えぇ...初知りでした。
まさか、残像がほとんどないだけでなく、
遅延も少ないとは...
魅力ありまくりじゃないですか( ・_・;)
かんがえてみますね。

お礼日時:2007/06/24 10:37

#3です。



>現在はデジタルで見ていますが、やはり残像感は気になります。

少し離れて見た方がいいかも知れませんね。少なくとも頭は痛くならないかも。

残念ながらゲームをする時はブラウン管テレビを使っているので、応答速度については判りません。ただしPS3以外の低解像度ゲーム機をハイビジョンで見てもあまりきれいには見えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
GCなどは粒子が見えてきれいとはいいがたいです。
やはり返品は難しいですね。

お礼日時:2007/05/21 22:32

返品は厳しいでしょう。



残像感はかなり個人差が大きく、倍速対応していない機種でも、全然判らない人、判るけど気にならない人など色々です(ちなみに自分は東芝のREGZAを使用していますが全然気になりません)。まして、店頭で確認された上でお買いになったのでしょうから、店側も困るでしょう。

現在アナログ放送やVHSでの視聴ならデジタルやDVDにすれば多少違うとは思いますが。

この回答への補足

音割れがひどいですが、
これは不良でしょうか?

補足日時:2007/05/29 15:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在はデジタルで見ていますが、やはり残像感は気になります。
あと、質問なのですが、やまり映像エンジンなどの関係で
液晶、プラズマとも、ゲームなどの操作ボタンを押してからの速さは、
おうとうそくどなどに関係なく、あるのでしょうか?

お礼日時:2007/05/21 22:06

無理ですね。


その製品が不良品な訳ではありませんから。
液晶画面に残像感があるのは、液晶である故の特性です。ハイエンドクラスでも
エントリクラスでも、液晶である以上は多かれ少なかれこの傾向はあります。
このため、熱心な映画ファンなどには、大画面テレビを選ぶ際、液晶は絶対に
避けるといった方が結構多くおられます。

製品に不良はなく、販売店にも落ち度はないのですから、返品は購入者の
一方的なワガママとなります。
一応、お店に尋ねてみてはいかがですか?まず断られるでしょうけど。

この回答への補足

そうですよね..。
一応、お店のほうにも質問はしてありますが...。
参考になりました!
ありがとうございました。

補足日時:2007/05/21 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足がわにかいてしまいました。
すいません。

お礼日時:2007/05/21 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!