今、レーザープリンタのしくみを知りたくて
ネット検索をしたりしているのですが
どうしても、レーザープリンタの光によって
コピーしたい原稿をどうやって読み込むのかがわかりません。。。

どうか教えてください!
よろしくお願いいたします(>_<;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



#1さんが言われる通り、質問がチグハグです。
大昔はコピーとレーザープリンタはかなり違いはありましたが、現在ではスキャナ+レーザープリンタがコピーです。
コピー機にプリンタとしての機能を持たせたもの以上を複合機と呼んでいます。
複合機と言ってもそう大げさなものでは無いわけです。

大まかな流れとしては、
原稿をスキャナでデジタルデーターにします。
機種によりますが画像データーの補正などを行います。
レーザーユニットでデーターを画像化します。

レーザーユニットによる画像化については、
静電気を帯びたドラムにレーザー光線を照射します。
光が当ったところは導電性が出て静電気が抜けます。
そこにドラムと同じ極性で帯電したトナーをのせます。静電気が残っている部分はトナーが反発してのりません。
そのトナーを紙に転写し、さらに加熱し定着します。

原稿を読み込む部分はスキャナの仕事で、スキャナは基本的に光源+読取センサとなっています。
ガラス台にのせた原稿に光をあてて、反射した光の強弱で白と黒を判定しています。(モノクロの場合)

光源にLEDを使っている場合もあり、単一の波長の光と言う意味ではレーザーと言えないこともありませんが、一般的にはスキャナ部分ではレーザーは使っていません。

メーカーによってはレーザー発振機ろレーザー/スキャナユニットと言う場合があり、どこかで耳にされて混乱したかも知れませんね。
    • good
    • 0

レーザープリンタはプリンタですから印刷するだけです。

原稿を読み込むものではありませんよ。複合機といって読み込みもするものはありますけど、それは読み込み部分と印刷部分が別物です。

読み込むのはスキャナという装置です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A1% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーザープリンタとラベルの印刷について

新たにレーザープリンタ(モノクロ)を購入してラベルシールの印刷を行おうと思っています。
インクジェットですと、耐水性に優れないと思うので。

レーザープリンタでラベル印刷をするのは特にデメリットはないのでしょうか?
また、紙送り機構の仕様が通常の巻いて印刷されるレーザープリンタよりもインクジェットのようにストレートで印刷されるようなプリンタはないでしょうか。なんとなくこちらの方がラベル印刷に向いているような気がします…。
そういうものがなければ、オススメのレーザープリンタを教えてください。

それではよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 レーザーでも手差しと背面排紙が出来るものなら、ラベル等の印刷も大丈夫でしょう。
 耐水性というのは、インクもですが紙質も影響します。耐水仕様のラベル用紙でレーザーに適応しているものがあるかどうかでしょう(あまり聞いたこと無いですが)。
 インクは#2さんが云われているように顔料系インクが耐水性や耐候性に優れています。ただし、耐水性のラベル用紙は大概顔料インクに非対応で、対応している場合も特定の種類のみというのがほとんどです(顔料インクにも種類があります)。

Qインクジェットとレーザープリンタについて

個展案内のポストカードをつくりたいのですが
インクジェットプリンターとレーザープリンター
どちらが速くてきれいに仕上りますか?
インクジェット、レ-ザープリンターは両面プリントできますよね?
あと、レーザープリンターの方は画像加工ソフトは付属でついているのでしょうか?
また、インクジェットとレーザープリンターのメリット・デメリットなど
教えていただけないでしょうか?
ポストカード印刷枚数は3000枚ぐらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラーレーザーは、高いのが欠点ですね。

>画像加工ソフトは付属でついているのでしょうか?

カラーレーザーは大抵業務用なので、
ソフトウェアなどは殆どつかないでしょう。
インクジェットの場合は、個人向けなので
ソフトも満載なんでしょう。

まぁインクジェットで3000枚印刷ってのは、
大変だとは思いますがね。
リコーのジェルジェットなんかはどうでしょうかね?
レーザー並みに速くて印字もキレイなようですし。

http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/gx/3000/

Qレーザープリンタとは

インクジェットはすぐ詰まりやすいのでレーザープリンターというものがあると知りましたが廉価版でおすすめのものはないでしょうか?
またレーザープリンターは印刷品質などはインクジェットと比べてどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

最近は家庭用の物も出てきています。

それでもカラー印刷対応だと5万以上はすると思います。

印刷品質は基本的にレーザプリンタの方が上です。

こちらのサイトをごらん頂くといいですよ^^
http://www.100per-printer.jp/laser/index.html

Qデジタルディバイド、レーザープリンタなどの表現

デジタルディバイド(digital divide)、レーザープリンタ(laser printer)などの表現は、実際によく使われるものです。

しかし、diやerの書きかたの統一にこだわるなら、デジタルデバイド、ディジタルディバイド、レーザプリンタ、レーザープリンターとなると思います。これはデジタルディバイド、レーザープリンタのように不統一でもかまわないことでしょうか。それとも、格好悪いことでしょうか。

Aベストアンサー

不統一でも構いません。こう言うのは多数派が勝ちます。長い物に巻かれましょう。
若い人はお年寄りがJRを「ぜいあある」と発音すれば馬鹿にして笑うのに「JELLY」を「じぇりい」と発音するとやはり馬鹿にして笑います。
いずれにせよ外国語を無理矢理母国語表記しているのですから、矛盾は論じるだけ無駄です。「シュミレーション」他この手の矛盾は枚挙に暇がありません。定着してしまったら逆らうだけ無駄です。
私が音楽をやっていた頃、髪の長い連中は自分たちがやっているジャンルを「ヘヴィメタル」と表記しないと怒っていましたが、彼らの口から出てくる音はどう聞いても「ヘビーメタル」でした(笑)。

Qレーザープリンタで同じラベル紙を数回印刷できますか

ラベル印刷用にモノクロレーザープリンタの購入を考えています。
ただし、レーザープリンタに同じ紙を2回通すと紙づまりが起こると聞いたことがあります。
実際に私のような使い方を経験された方がいらしゃいましたら教えてください。

現在はインクジェットプリンタで24面のラベル用紙を印刷しています。
ラベル一枚一枚に違う住所を印刷するので、一回で使い切れずに20枚だけ印刷して
残り4枚は2回目で印刷することがよくあります。
場合によっては同じラベル用紙を3~4回プリンタに通すこともあります。
インクジェットだから特にトラブルもなくラベルが使い切るまで何回通しても順調です。

モノクロレーザープリンタでも上記のような使い方ができますか?
検討中の機種(下記)は前面手差し給紙と背面排紙に対応するものです。
Canon:LBP6600
ブラザー:HL-5450DN

Aベストアンサー

私も同じ様な事を行った事があります。
プリンタはキヤノンのLPB-250でレーザープリンタです。
ラベル紙は厚みがあるので3~4回通しても紙詰まりまでは行かないでしょう。
但し、レーザープリンタはトナーの定着に熱が加わりますので、紙にローラー癖が付きますね。
ですので一度冷やして癖を取ってやれば1枚のラベルを複数回印刷は問題無いと思います。
コピー用紙程度の厚みですと紙詰まりもしやすいでしょうが、ローラー癖を取ってやれば数度の印刷は可能でしょう。

Qおすすめのレーザープリンタ(小型)を教えて下さい。

こんにちは。
現在 ブラザーHL2040 レーザープリンターを使っているのですが、
調子が悪いため、買い替えを検討しています。
丸4年使用していて、年に1~2回 トナーを交換しています。
本体は3万円もしなかったのではと思うのですが、トナーは1回7000円くらい
かかっています。もう寿命なのかな?とも思い、買い替えようと思いますが、
消耗品が高くないプリンターはありますでしょうか?
カラープリンターはキャノンのものを使っており、FAXも別なので、
速く印刷ができるだけのためのプリンターであればよいのです。
金額予算は5万円以下です。

お詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

mintcafeさん 今日は!
小型でもレーザープリンタはトナーなど、メンテ代が高く付くのはやむを得ないです。
でも質問者さんの予算に合わせるとコニカミノルタのが、小型でしかも1流メーカですの良いのではないでしょうか?
■カラーレーザープリンターmagicolor 1600W
http://konicaminolta.jp/business/products/printers/color/magicolor1600w/index.html
概要:群を抜くコンパクトボディーのパーソナルプリンター
   群を抜く小型軽量ボディーと優れた静音性を実現。どんな空間にも美しく馴じむデザインでスタイリ   ッシュにご使用いただけるパーソナルユースに最適なプリンターです。

スタイリッシュ&コンパクト
デスクサイドを快適に。
国内最小・最軽量*
凹凸感のない、柔らかく、心地よいデザイン
優れた静音性を実現
消耗品もコンパクト
上記も参考にされては如何でしょうか。

Q安価で小さいモノクロレーザープリンタは?

同人誌の印刷用にモノクロレーザープリンターを購入しようとしています。
今までコピーセンターを利用していましたが、ある時一度の印刷に3万円弱かかったので、モノクロレーザーの方がコストが安いのではと思ったのが購入のきっかけです。

機能の希望は以下です。
・A4まででOK
・自動両面が欲しい(wordで冊子形式で印刷して後は綴じるだけ、にしたい)

・印刷はテキスト(今後漫画を印刷するかは不明)
・小さければ小さいほど良い
・予算は5万円ぐらいまで 3万円以下だと嬉しい

大きさ、予算重視です。
この条件でお勧めのプリンターがあれば教えてください。
Amazonなどを見ても比較の仕方がわからなかったので、
比較の仕方を教えていただけるのでも歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
コピー本(小説)を作る時にレーザープリンターを使っています。

私が持っているのがブラザーのHL-5270DNですので、そちらについて。
購入時に重視した点は、コストパフォーマンスと両面印刷です。
キャノン製品は紙詰まりが多いと聞いていましたし、実際に会社で使っていた製品も頻繁に紙詰まりしたので避けることに。

実際に使ってみての感想としては、非常に満足しています。
お値段も一昨年購入で約4万でした。
一番便利なのは、A4サイズの自動両面印刷&冊子印刷です。
この機能を使ってA5サイズのコピー本(中綴じ・平綴じ)を作っています。
A4の紙に指定した通りにどんどん両面印刷していってくれます。1ページずつ印刷指定せずとも、勝手に頁割りを判断してくれるので、この頁の後ろがこの頁で…と考える必要がありません。
困ったことがあっても、サポートに電話すれば丁寧に解決法を教えてもらえます。

但し、取扱説明書みたいな物が簡素すぎて、2年使っても手探り状態です。
プリンターについているボタンのうち、半分くらいしか使えていません;不自由は感じませんが…。
また、他のレーザープリンターでも言えることでしょうが、薄すぎる紙の場合、両面印刷は厳しいです。
(片面印刷は紙詰まりもなく、スムーズでした。多分印刷時の静電気のせい?)
個人で購入するレーザープリンターだとだいたいそうだと思いますが、自動両面印刷はA4のみです。それ以外のサイズの紙では利用出来ません。
地道に手差しになります。
(自動両面印刷は一度片面が印刷されて出てきて、それが再び吸い込まれていきます)

他の製品に比べ、コストパフォーマンスはいいのかどうかわかりませんが、締切間近で時間がない時など、印刷速度は速いのでオススメです。

ご参考になれば幸いです。

はじめまして。
コピー本(小説)を作る時にレーザープリンターを使っています。

私が持っているのがブラザーのHL-5270DNですので、そちらについて。
購入時に重視した点は、コストパフォーマンスと両面印刷です。
キャノン製品は紙詰まりが多いと聞いていましたし、実際に会社で使っていた製品も頻繁に紙詰まりしたので避けることに。

実際に使ってみての感想としては、非常に満足しています。
お値段も一昨年購入で約4万でした。
一番便利なのは、A4サイズの自動両面印刷&冊子印刷です。
この機能...続きを読む

Qモノクロレーザープリンタの導入について

都合上、自宅にレーザープリンター(モノクロ)を導入することになりました。
が、新品を買うのはさすがに高いので、オークション等で中古を購入しようと思っています。
(仕事として必要なわけではないので、経費扱いではなく、個人購入ということになります)

しかし周りの人に聞いてみたところ、中古だと1年も持たない、とか
新品を買えばメンテナンスもしてくれるから、最初の導入費が高いだけで、長期的に見れば安い…等々聞きました。

使用頻度としては、恐らく頻繁に使うことになると思うのですが、やはり新品を買ったほうが良いのでしょうか。
また、オークション等で買った場合、トナーの交換や修理等はどのようにすれば良いのでしょうか。
購入するものは、コンビニに置いてあるような大きいタイプではなく、小型のもの(B4くらいまで印刷できれば十分です)を考えています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、購入に際してのアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まあ、中古はあまりお勧めできないですね。
例えばエプソンのA3対応の新品でも定価79800円
しかしないことを見れば、1回修理など出せば
中古品の修理と変わらないと思いますし、
印刷頻度が多いのであれば
新品の購入を勧めます。

もし、それでも中古品でと思うのであれば
1つの目安として延べ印刷枚数を確認してみてください。
そして、該当の機種の耐用枚数や
感光体の交換時期がどのくらいかをメーカーに確認すれば
どのくらいでメンテナンスが必要か
予測がつくと思います。ついでに料金も。

Qコピー用紙はモノクロレーザープリンタで使えますか?

この度、モノクロレーザープリンタを購入したものです。

用紙について調べたところ、レーザープリンタ用紙よりコピー用紙の方がはるかに値段が安いのですが、コピー用紙をモノクロレーザープリンタで使用することは可能でしょうか?

御解答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほぼ一緒です。。。。
「コピー用紙」と言いつつも、インクジェットプリンターに使っていますよね。
レーザーもコピー同様、紙の表面にトナーを塗布する方式ですが、粗悪な用紙の場合には、トナーがしっかり付着せずにポロポロと剥離する場合もありますので注意は必要です。しかしながら、ほぼ問題なく使えます。

「ほぼ」という言葉を用いた理由は、いま問題になっている「再生紙」で古紙の配合比率が高いと「紙粉」が発生しやすいため、古紙率の少ない「レーザー専用紙」を使えとメーカーでは宣伝しているのですが。
このたびの偽装問題で、この宣伝も『偽装』の疑いを持たざるを得ない状況です。

ただ「コピー用紙」と、業務用の「印刷用紙」とは紙が異なります。
紙代を安く上げようとして、知り合いの印刷屋さんから印刷用紙を譲り受けてきて、コピー機に通すと、静電気が起こって紙詰まりを起こします。コピー用紙には静電気の発生を防ぐために『含水率』を高くしてあります。逆に、コピー用紙をオフセット印刷機に通しますと、綺麗に印刷はできますが、水分が加味されて湿った感じになります。
ですから、オフセット印刷用の紙をレーザープリンターには通してはいけません。

ほぼ一緒です。。。。
「コピー用紙」と言いつつも、インクジェットプリンターに使っていますよね。
レーザーもコピー同様、紙の表面にトナーを塗布する方式ですが、粗悪な用紙の場合には、トナーがしっかり付着せずにポロポロと剥離する場合もありますので注意は必要です。しかしながら、ほぼ問題なく使えます。

「ほぼ」という言葉を用いた理由は、いま問題になっている「再生紙」で古紙の配合比率が高いと「紙粉」が発生しやすいため、古紙率の少ない「レーザー専用紙」を使えとメーカーでは宣伝している...続きを読む

Qレーザープリンタ モノクロは黒だけ?

仕事で大量の文章をよく印刷するのですが、
インクジェットよりレーザーのほうがよいと聞いたので、
買い換えようと思っています。
基本的に、黒い文字しか書かれていない原稿を印刷するだけなので、
モノクロレーザープリンタにしようと思ったのですが、
たまに、強調したい部分などで赤字や青字を使うこともあります。

そこでふと思ったのですが、モノクロレーザープリンタはその名のとおり、
本当に黒しか出せないのでしょうか。
たまにだろうと、赤字や青字を使うのならば、カラーレーザープリンタを
買ったほうがいいのでしょうか。

また、これは初歩中の初歩の質問ですが、レーザープリンタを買う場合は、
対応しているカートリッジ?(インクジェットで言うインク?)を一緒に買うべきなのですよね?

Aベストアンサー

>仕事で大量の文章をよく印刷するのですが、
>インクジェットよりレーザーのほうがよいと聞いたので、
>買い換えようと思っています。

1万円しないようなレーザープリンタの場合、
付属品のトナーカートリッジ(インクカートリッジのようなもの)はA4で700枚程度印刷可能です。

その後、純正品のトナーカートリッジを購入すると、4円/ページ程度のランニングコストになります。

もう少し高いプリンタなら、純正品トナーの使用で2-3円/ページ程度のランニングコストです。

京セラのプリンタだと、A4で10万円弱と本体が高価ですが、
ランニングコストは0.6円/ページ程度になります。

年間3万ページ以上印刷するのであれば、検討されては如何でしょう?

>そこでふと思ったのですが、モノクロレーザープリンタはその名のとおり、
>本当に黒しか出せないのでしょうか。

モノクロとは
mono color の日本語読みの略で、
紙の色+インク1色です。

普通は、黒一色ですね。

昔エプソンのカラーレーザーで、カラーの部分に黒カートリッジを入れると4倍のスピードで印刷可能と言う機種がありましたから、黒以外のトナーをセットすると特定の色1色で印刷可能な機種が存在するかもしれません。

>仕事で大量の文章をよく印刷するのですが、
>インクジェットよりレーザーのほうがよいと聞いたので、
>買い換えようと思っています。

1万円しないようなレーザープリンタの場合、
付属品のトナーカートリッジ(インクカートリッジのようなもの)はA4で700枚程度印刷可能です。

その後、純正品のトナーカートリッジを購入すると、4円/ページ程度のランニングコストになります。

もう少し高いプリンタなら、純正品トナーの使用で2-3円/ページ程度のランニングコストです。

京セラのプリンタだと、A4で10万円...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報