街中で見かけて「グッときた人」の思い出

2年続けて健康診断の血液検査で、肝臓機能のTP(総蛋白)が基準値より低くB判定が出ました。
去年が6.00、今年が6.10でした(基準値:6.5~8.2)。
他はZTTが1.00(昨年も同じ。基準値は2.3~12.0)で、他は正常値でした。

喘息で通院しているのでかかりつけ医に聞くと「これは気にする必要がない」とのこと。
でも2年続くとやっぱりちょっと気になります・・・・。
いろいろ検索してみましたが、数値が高い場合の話はいろいろありますが、低いときの話が書いていなくて・・・・。
でも最低値が設定してあるということは低すぎるとやはり問題があるのでは?と思うのですが、どうなんでしょうか?

肝機能以外は今年は血液でヘマトクリットが、脂質で総コレステロールと中性脂肪が少し数値がオーバーしていましたが、昨年はいずれも正常値でした。
何か生活で注意することはありますでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



http://gendai.net/?m=view&g=kenko&c=110&no=16199
http://www8.ocn.ne.jp/~snkulab/06sub.html#tpr

「全身の栄養状態が悪い栄養不良。そうでなければ肝硬変やネフローゼ症候群の疑いがあります」
だそうですが、単に血管内の血液希釈に伴う見かけの低値もあるとのこと。
実は私も毎年のように言われますねぇ。そしてやっぱりどの医師も「まぁ、これはいいです」と仰います(笑)
でも私も少し気にして「低カロリー&高タンパク」なもの...ササミとか豆腐とか白身魚とかを積極的に食べるようにして採血したこともありましたが、あまり結果は変わりませんでした。
あまりに低値だと問題でしょうけど、やっぱり「これは気にする必要がない」のでは?
ちなみに私は6年前から毎年検査してますが、ずっと6.4から6.7くらいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とてもわかりやすいページを紹介いただけてうれしいです。
栄養不良はありえないし、ネフローゼなども他の症状が大丈夫だし、問題なさそうです(でも高血圧もあるので塩分はさらに気をつけねば、とは思いました)。

何より経験者の方の言葉をいただけてホッとしました。
気にする必要はなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!