ちょっと変わったマニアな作品が集結

ハンバーグをやわらかく作るにはよく捏ねる、というのをよく聞くのですが、いつもよく捏ねて硬くなってしまいます。。。

具体的にどうようにしてどのくらい捏ねればいいのでしょうか?
“この状態になるまで”という状態があれば教えていただきたいです。
時間的にはどのくらいでしょうか?

パン粉を多く使って柔らかくする方法もありますが、パン粉は普通量で、肉のうまみを味わえるハンバーグを作りたいです。(安いひき肉じゃ限界はあるでしょうが)

ちなみに私がいつも作る時は時間的には5分くらいです。
お肉に粘りが出るくらい?まで捏ねるのですが。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

他の方もおっしゃっていましたが、捏ねすぎで固くなると言うことはないと思います。



私の作り方は、

1.塩、胡椒したひき肉だけを良く捏ねる。(6~7分)
   肉の粒が完全になくなり、粘りが出るまで良く捏ねます。
   夏場はボウルを二重にして氷で冷やしながら捏ねます。

2.捏ねあがった肉を一旦冷蔵庫に入れます。

3.みじん切りにしたたまねぎ、セロリ、にんじんをバターでキツネ色になるまで炒めます。

4.キツネ色になったら、ひたひたになるまで赤ワインとポルト酒を入れ、水気が半量になるまで煮詰めます。

5.フォンドヴォーをひたひたになるまで入れて、再度半量まで煮詰めます。

6.室温まで冷めたら、冷蔵庫に入れます。

7.卵、パン粉、たまねぎとひき肉を良く混ぜ合わせて、種の出来上がりです。

8.焼くときは、成型した後に表面にパン粉をつけて焼きます。

9.ご家庭ではポルト酒は無視、フォンドヴォーは固形ブイヨンを濃い目に溶いたもので代用していただければと思います。
  ブイヨンを使用する際は、塩気が結構ありますので、全体の塩加減を調整してください。


以上、いつも店で出しているハンバーグのレシピですが、十分やわらかい食感だと思います。

焼き方は、十分熱したフライパンに、入れ中火で両面に適度な焦げ目をつけた後、オーブンで焼き上げています。

ご家庭では、両面を焼いた後、フライパンに水を少量入れ、蒸し焼きにされると良いと思います。

ひき肉に、1割程度ベーコンを入れるとうまみが増します。(肉屋で頼めば挽いてくれると思います)

以上、ご参考にしていただければと思います。
    • good
    • 6

No1で回答したものです。



だいぶ遅くなりましたが、オーブンで焼く時間いちおう
書いておきます。
ハンバーグの厚さにもよりますがだいたい5分ぐらいで
良いかと思いますが、ハンバーグの大きさによって調節は
必要になります。

他の方がもっといい回答しているから参考にすれば
すごいハンバーグできそう。がんばってください
    • good
    • 3

家はハンバーグを作るとき少しゴマ油を入れます。


入れないで作ってた時より入れて作ったほうが
やわらかくジューシーになりました。
500gくらいのお肉でゴマ油大さじ1杯くらいかなぁ・・・。
    • good
    • 3

私は肉屋では無いのですがやはり合挽肉に問題があると思います。


牛6豚4基本なのですが 5:5が良いみたいですよ。豚からの肉汁が香りを出したりしジューシーな感じになるみたいですよ。
合挽ミンチ作るにも私達の知らない所で出来あがりを考えて挽く時点から色々考えてるみたいです。
私の仕事はスーパーの中では良いスーパーだと思っています。先日個人商店のコロッケがなぜ美味しいかを知りました。詳しくは言ったらいけないので伏せますが
捨てる所は無いし みんな試行錯誤されてますね。
牛に豚の脂の香りプラスです。
    • good
    • 1

普通のひき肉を使った場合→肉の原型が崩れるくらい混ぜ、それから成形してください。



あいびき肉は牛、豚を別々に買う。
「あいびき肉」としてすでに混ざった状態のひき肉は避ける。

高級ブランド牛の牛脂があればそれを分けてもらい、
焼く時にそれを使い焼く→安い肉でもかなりコクが出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

今日我が家にある挽肉は「合びき肉」・・・。

次回は牛と豚別々に買って作ってみます!
今日は『肉の原型が崩れるくらい』捏ねてみます!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 13:16

最初、ひき肉だけでこねる時に、塩コショウはしていますか?


しておくと肉が締まって、焼いた時に肉の旨みが逃げません。

塩コショウしてひき肉をよくこねると粘りが出てきますから、あとの玉ねぎやつなぎを入れてそこからはあまり捏ねてはいけません。
材料がしっかり均一に混ざるくらいでいいです。
捏ね過ぎると、手の温度が肉に伝わって、旨みが逃げ出します。

ひき肉を捏ねる時間が5分は長すぎますね。3分くらいで手早く、手の温度が伝わってしまう前に捏ねてください。

パン粉の量を増やすと柔らかくなりますが、味と舌触りが断然悪いです。
硬くなるのは、焼き方に問題があるのではないでしょうか?
整形する時、ちゃんと空気を抜いていますか?タネを手にとって、キャッチボールする感じで3~4回で抜いてください。
そして、焼く時にしっかりフライパンを温めておいて、始めは中火で、両面ともしっかり表面だけに火を通し、あとは弱火で蓋をして蒸し焼きにして中までしっかり火を通します。
焼けた時、ハンバーグがしっかりふくらんで肉汁が外に流れ出ていなければふっくっらしたおいしいハンバーグの出来上がりです。
中まで火が通ったかどうかは、つまようじで刺してみて、流れた肉汁が透明ならOKです。白く濁っていたらまだ生ですので、蓋をしてもう少し待ってください。

たかがハンバーグ、されどハンバーグ。がんばって下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ほんと、たかがハンバーグ、されどハンバーグ・・・ですよね。

私が作る時、挽肉と他の具を一緒に捏ねてました。
今日は塩コショウした挽肉だけ捏ねて他の具と一緒にしたいと思います。
その他にも細かく教えていただきありがとうございました。
参考にして今夜作ってみます☆

お礼日時:2007/05/21 13:12

味に関して。



お肉屋さんで、高級肉の脂身を分けてもらいましょう。
それを肉に混ぜて作れば、安い肉でも美味しいハンバーグができます。
(ステーキでも同様です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 13:05

よく捏ねて硬くなるということはあまり無いような気がいたします。


肉の量が多くて卵が足りないと硬くなることはあります。
パン粉を食パンを牛乳に浸してちぎったものに代えてみてはいかがでしょう。舌触りが良くなりますよ。
当方の場合、よく捏ねるのは最初の肉だけの時です。
粘りが出る程度ですから、やはり五分程度ではないかと思います。
それから、フライパンで焼くと焦げが気になって焼きすぎて硬くなるということもあります。オーブンやグリルで焼くと、楽だし油もムダになりません。それから、形を作る時に真中を心持凹ませると焼きすぎずに済みます。
もうご存知のことばかりだったらごめんなさい。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私が捏ねる時、他の具と一緒に捏ねてました(>_<)
これが硬くなった原因でしょうか(^^;)

オーブンやグリルで焼く場合、時間はどれくらいでしょうか?
もしお時間あれば教えてくださいm(_ _)m

お礼日時:2007/05/21 12:17

ひき肉を工夫するといいかもしれないです。


たぶん、スーパーで売られている牛豚合いびき肉を使ってると思うのですが
あえて、牛ひき肉、豚挽き肉を別個に買って自分で混ぜると良いですよ。
牛ひき肉6割、豚挽き肉4割ぐらいで混ぜるとジューシーなハンバーグになります。
牛肉たっぷりのほうが良いと思われがちですが、和牛みたいないい牛肉ならともかく、ひき肉に使われる牛肉は主に外産牛なので豚ひき肉を
少し多めに混ぜるといいと思います。

こねる時間としては良いかと思います
あとは、あまりハンバーグを厚くしすぎないで、焼くときに表面を高温で焼いて肉のうまみを閉じ込めた後にオーブンやレンジをつかうと
うまく焼けるです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今日我が家にある挽肉は牛豚合びきなので次回は牛挽肉・豚挽肉で作ってみようと思います!!

それともう一つお聞きしたいのですが、表面を焼いた後オーブンやレンジを使う場合、時間はどれくらいでしょうか?
枚数や機器によって違うとは思いますがだいたいの目安、お時間あれば教えてくださいm(_ _)m

お礼日時:2007/05/21 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンバーグを作ったらタネが柔らかすぎてしまいました。。。

ハンバーグを作ったらタネが柔らかすぎてしまいました。。。
治す方法はありますか?
このままでは焼くのが難しそうです。
形作ろうとするとベタ~となってくずれます。
どうにかなりますか??

Aベストアンサー

パン粉や小麦粉、お麩などを足してもまだやわらかいのであれば、あきらめましょう。
そのままの状態でオーブンで焼いて下さい。
天板にオーブンシートをひいてその上に種をのばし広げて焼きます。
焼きあがった後に切り分けて食べてね。

フライパンで焼く場合は、サーバースプーン(料理取り分け用の大きなやつ)や
お玉を利用してフライパンの上で形成します。
そのまま強火で一気に表面をかため、持ち上がる程度に焼けたらひっくりかえします。
表面がかたまったら、その後は中火~弱火で中まで火を通します。
…それよりもオーブンで焼く方が格段に楽なので、オーブン利用をおすすめします。

うちは旦那がこのタラタラ状態のものを焼き上げる方が好きなので
何回かに1度はかなりやわらかいタラタラ状態のものも作っています。
ふわふわでおいしいからだそうで。

Q固いハンバーグ・・・

 料理初心者です。ハンバーグのタネをレシピ通りにしっかりこねて、冷蔵庫に保存しました。6時間後の夕方にそれを焼いてみたのですが、固いハンバーグになってしまいました。

 タネは、混ぜ合わせたらすぐに焼かないと柔らかいジューシーなハンバーグにはならないのですか?冷凍保存するまでではないので、冷蔵保存しておいたのがいけなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

硬くなってしまった原因として、考えられる事は・・・

・焼きすぎ・・・最初に強火で両面に焦げ目がつくまで焼く事で、旨みが閉じ込められます。焦げ目が付いたら、後は蓋をして弱火で(片面5分程度)、真ん中が盛り上がって、フライ返しで押さえた時に、肉汁が「じわ~」っと出だしたら火を止める。

・ミンチ自体に赤身が多かった。・・・ある程度は脂身も入ってなければ、パサつきます。

・つなぎのパン粉を入れすぎた・・・パン粉が水分を吸ってしまって硬くなります。

・卵や牛乳を入れていない、または少なかった・・・パン粉を牛乳でふやかしてから使うと失敗が少ないと思います。

・こね方が足りない(粘りが出るまでこねます)・・・しっかりこねてなくて、つなぎに頼っていると、ただのミンチの団子のようになります。

どうでしょう?何か思い当たる事はありましたか・

これに懲りず、美味しいハンバーグができるようまた頑張ってくださいね。

Qハンバーグに入れるパン粉&牛乳の割合を教えてください。

ハンバーグを作りたいのですが、
たまねぎ・ひき肉・パン粉・牛乳・卵が主流?かと思います。

卵はつなぎだと思うのですが、牛乳とパン粉の役割は何でしょうか?
以前牛乳なしで作ったのですが、特に違いがわからなかったので・・。

あと、どれくらいの量が適当なのかも教えてください。

焼き方なのですが、
両面焦げ目をつけてからお湯を半分くらい入れて、お湯がなくなるまで焼く。という方法をこちらで拝見し、今度チャレンジする予定なのですが、お湯を入れてからの火の強さが分かるかたいましたらこちらも教えてください。

Aベストアンサー

卵と同じく、パン粉もつなぎです。パン粉の代わりにお麩を砕いて使う人もいるようです。
牛乳はパン粉やお麩が肉に混ざりやすいよう湿らせる為です。水でもOKです。酒やコンソメスープ、玉葱をすりおろした水分を使う人もいるようです。(ハンバーグには少し水分を足した方がジューシーで美味しくなると説もあります)
これら全部、なければ無いで全く問題ありません!

最多で、つなぎ:肉=1:1ぐらいまで行けるんじゃないでしょうか。
今、冷蔵庫に肉がどれくらいあるか、どれくらいフンワリさせたいか、肉々しい味が好きか、ファミレスっぽい味(?)が好きか、
などお好みに合わせて、好きなように加減してください。
毎回気分によって変えると楽しいですよ。

お湯焼きは強火でお願いします。餃子と同じで、とにかく熱々の沸騰したお湯を入れるのがコツです。

Qハンバーグのタネは冷蔵後翌日使ってもよい?

ハンバーグのタネを作ったのですが、一人分余ってしまいました。
夫が急にご飯がいらなくなったので、あまった分は明日の夫のおかずにしたいのですが、一晩冷蔵庫にラップしておいて明日の夜使っても大丈夫でしょうか?
全然火を通していないのでちょっと心配になりました。
焼いてから冷凍するとよいようですが、明日食べるので大丈夫のようなら冷蔵して明日焼こうと思ったのですが・・・。
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

大丈夫だと思います。
玉ねぎに火を通してませんか?
玉ねぎを炒めてたら多分大丈夫ですし、
炒めてなくても、形を作るときに味付けをしてますよね?
お肉は味付けをすると一日くらいなら大丈夫だと思います。
私は多めに作って翌日も付け合せにしたりするのに、よく冷蔵します。

Qハンバーグの空気抜きとは?

ハンバーグを作りながら、ふと気づいたことがありますが理由がわかりません。
ハンバーグを作る時に、片手から片手にパンパンとキャッチボールのようにして【空気を抜く】作業をしますが、これは一体どのような効果があるのでしょうか?

ご存じの方、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

ちょっと前まで厨房にいました。
ハンバーグの空気を抜くと、焼いたときに割れにくく、中まで均等に火が通る、肉汁も閉じ込める。

効果というと、このくらいですかね。

空気を抜かないと、割れて肉汁も飛び、中まで火が通らず赤いまま・・・になることがあります。

火の通りは電子レンジを使うことができますが、肉汁が飛ぶと一緒に旨味も飛び、パサパサのハンバーグになることがありますので、ご注意ください。

Qハンバーグが固くなってしまいます・・・・

先日はカルボナーラの作り方でいろいろお世話になりました。
とても参考になったので、欲を出して別の質問をさせていただきます。

妻とよくハンバーグを一緒に作るのですが、何故だか出来上がりが固いハンバーグになってしまいます。ジューシーなやわらかいハンバーグが食べたいのですが…。どなたか良いレシピがありましたら教えて下さい。

ちなみに私達の作り方は…
(1)牛肉と豚肉の合挽きに卵、牛乳、玉ねぎ(少々炒めたもの)パン粉、塩、胡椒を加えてもむ。粗引きが好みなのであまりコネないようにしています。
(2)あつあつのフライパンにタバコ大のハンバーグを厚さ1.5センチほどにしてすばやく両面を焼く。
(3)両面に焦げ目がついたら弱火で火が通るまで。

以上がウチの簡単なレシピですが、出来たハンバーグが固いです…。

良いレシピなどがありましたら、是非是非教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。
>粗引きが好みなのであまりコネないようにしています
と、書いているのに、良く捏ねろ!という回答ばかりなのでプロのコツを少しだけ書き込みます。
普通のハンバーグは良く捏ねるのが基本です。間違いありません。でも高級、高価な肉を普通のハンバーグのように捏ねるのはもったいないです。肉の歯ごたえを残したいのはもっともです。これはそういうハンバーグの作り方ですが安い挽肉でも応用は効きます。でも固い部位を挽肉にした場合はどうやっても固いのはしかたがありません(^^:

では作り方。
1.挽肉1に対してパン粉25~30%、炒めた玉ねぎ25~30%、卵15% 塩0.6~1%(1%では塩辛いかも^^:)胡椒0.5~1%(お好みで)ナツメグも胡椒と同量位、砂糖1~1.5%位
挽肉1kに対してパン粉250g炒め玉ねぎ250g卵3個、塩0.6~1g ナツメグ0.5g胡椒1gで160gのハンバーグ(生の状態で。焼くと120gになるかな?)10個分ですので後は自分で作る量を掛け合せてください。
パン粉や玉ねぎ、卵などのつなぎの量が適当でないと良く捏ねても固くなります。また塩分濃度も粘りや固さに影響します。プロは必ず計量して材料を用意します。
2.合わせ方が重要です。まず、塩、砂糖、パン粉、香辛料を良く混ぜます。固まりがないように、次に卵を良く混ぜ次に玉ねぎをいれ良く混ぜたら挽肉をいれ捏ねないように捌くように混ぜます。混ぜ方が足りないと味が片寄ります。
普通のハンバーグは玉ねぎを入れる前に挽肉をいれ良く「練り」ます。はじめから玉ねぎを入れると水分が出てしまうからです。練りあがる直前に玉ねぎを入れます。全部材料を入れて捏ねれば同じと思うのは安易な考えです。菓子でも麺でも味付け(さしすせそ)でも順番があります。経過が違えば結果が違うのは料理では必然です。
3.肉を手に油をつけて整形して焼きます。整形しにくいときは少し練ります。つなぎが少ないと焼いたときに肉が締まり固くなります。つなぎが多いと焼くときに崩れやすい。

後は他の方の回答や自分の経験を参考にしてください。焼き方を書き込むと大変なんで(--;でも気になった点で、
>両面に焦げ目がついたら弱火で火が通るまで
ハンバーグの基本は中火で片面に焼き色がついたら引っくり返して弱火で焼き上げる。です。(フライパンの場合)

普通のハンバーグは細引き、二度挽きが良いですが粗挽きは文字通り粗挽きか自分で叩くのが良いです。
挽肉全体の三分の一程度を良く捏ね後の挽肉を最後にザックリ混ぜる方法もあります。
ハンバーグに牛乳は普通使いません。お好みで入れても良いですが余り意味がありません。
玉ねぎの炒め方は水分が飛んで透き通ったぐらいまでです。飴色にという記述が良く見られますが、かえって嫌な臭いや甘みが出るので甘みがほしいときは砂糖で調節したほうがスッキリして肉の旨味がわかります。
ハンバーグは合わせたてを焼くのがなんといっても美味しい。時間がたつと玉ねぎや卵、挽肉の臭みが出て、さらに塩分の脱水作用で水っぽくなるので時間を置くときは材料を用意して焼く直前に合わせたいです。

(^^:少しといいながらずいぶん書き込んでしまいました。最後に普通のハンバーグと粗挽きハンバーグでは扱い方が違うので・・・ご参考までに

おはようございます。
>粗引きが好みなのであまりコネないようにしています
と、書いているのに、良く捏ねろ!という回答ばかりなのでプロのコツを少しだけ書き込みます。
普通のハンバーグは良く捏ねるのが基本です。間違いありません。でも高級、高価な肉を普通のハンバーグのように捏ねるのはもったいないです。肉の歯ごたえを残したいのはもっともです。これはそういうハンバーグの作り方ですが安い挽肉でも応用は効きます。でも固い部位を挽肉にした場合はどうやっても固いのはしかたがありません(^^:
...続きを読む

Qハンバーグのたねはその日に焼かないとダメですか?

手ごねハンバーグを張りきって作ったのですが、
作りすぎてたねが余ってしまいました。
全部で20個作ったのですが、そのうちの12個は今から焼いてたべます。
生のあいびき肉と玉ねぎで作った残りの8つたねは、
冷蔵庫で保存して明日や明後日に焼いて食べても大丈夫ですか?
冷凍は冷凍庫がもう一杯なのでできれば冷蔵庫で保存したいです。

Aベストアンサー

閉店前の半額セールで売ってる賞味期限が翌日のひき肉を買ってきて、翌日手でこねて、その一部を翌々日まで冷蔵庫で保存しておいてから焼いて食べる、ということはよくします。

ハンバーグサイズにまとめて、一つづつラップでくるんで保存してます。
たまねぎは、私は炒めますが、たまねぎが生だから1日で悪くなるってことも無いんじゃないでしょうか。
1日置いたらドリップが出るなんてことはありません。ひき肉ですし。
2日も置いたことはありません。2日以上置いとくなら冷凍しといた方がいいと思います。

ひき肉が傷みやすいかどうかは、実は、お店によります。うちの近所にはスーパーがいっぱいありますが、閉店前に半額になる店は翌日変色します。閉店前なのに割引してない店は変色しません。
むかし伊丹十三監督の映画「スーパーの女」でもやってましたが、ひき肉が傷みやすいというより、傷みやすい賞味期限ぎりぎりの肉をひき肉にしてるんじゃないでしょうか。
翌日変色するものでも匂いまではヤバくなっていません。
精肉店で、目の前でミンチを挽いてくれるようなところのものなら、冷蔵庫で2~3日ぐらいは持つのかもしれませんね。

閉店前の半額セールで売ってる賞味期限が翌日のひき肉を買ってきて、翌日手でこねて、その一部を翌々日まで冷蔵庫で保存しておいてから焼いて食べる、ということはよくします。

ハンバーグサイズにまとめて、一つづつラップでくるんで保存してます。
たまねぎは、私は炒めますが、たまねぎが生だから1日で悪くなるってことも無いんじゃないでしょうか。
1日置いたらドリップが出るなんてことはありません。ひき肉ですし。
2日も置いたことはありません。2日以上置いとくなら冷凍しといた方がいいと思い...続きを読む

Qハンバーグの分量の比率を教えてください。

ハンバーグを何度か作ったのですが、イマイチ比率が分からず、失敗ばかりです。

ひき肉・たまねぎ・パン粉・牛乳・卵を入れると思うのですが、だいたいの比率を教えていただけないでしょうか?

ひき肉400だったらたまねぎ大1個・・・のように・・・。

Aベストアンサー

ひき肉 250グラム
玉ねぎ 小一個
包丁で5ミリ角に刻んだ食パン 一枚分
卵   中一個
水   大匙一
塩、コショウ、ハーブ 少量
すり鉢で徹底的に煉るのがおいしく作るコツです。

Q割れてしまった卵は、冷蔵庫にいれておけば大丈夫ですか?

買ったばかりの10個パックの卵を落として割ってしまいました。
ひびが入っているのもありましたので、取り合えず全部殻から出して容器に移して冷蔵庫に入れました。
殻から出してしまった卵は時間がたっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

玉子は殻があるから雑菌から守られているのです。
割れてしまうと、その能力はありません。
三日以内に、食べてしまいましょう。
うちは鶏を飼っているので、玉子がたまると、
親子丼、天津飯、オムライス、冷やし中華、
ちらし寿司のどれかを作ります。
きんし卵にしておいて冷凍すると、
あとから、冷やし中華やちらし寿司の具に使えますよ。

Q電子レンジでの解凍&温めに、ビニール袋は使えますか?

食品をビニール袋に入れて冷凍し、
食べる時にはビニール袋のままレンジに入れ、
解凍と、更にそのまま、あつあつになるまで温めたいんですが、
ビニール袋でそんな事して大丈夫でしょうか?

ラップなら出来ると思うんですが(ラップが溶ける事もありますが)、
ビニール袋でやりたいのです。

ここでいうビニール袋とは、よくスーパー等で食品を入れる用に
無料で置かれている袋のことです。

Aベストアンサー

No3の者です.
実際には,あまり問題は起こらないように思いますよ.

電子レンジは水分を加熱する原理ですので,ビニール袋を加熱するわけではありませんし,
食品が加熱されても,80℃以上の高温に長時間さらされるわけでもありませんからね.
ポリエチレンなら,有毒物質が出るとも考えにくいし.

だからと言って,「スーパーのビニール袋は電子レンジで使っても大丈夫」って
思い込んでしまうのは危険だと思います.
油の多いものや,水蒸気量の多いもの,また量が多く長時間の加熱が必要な場合
などでは溶融が起こる可能性があります.

あと,ビニール袋には,ポリエチレンではなく,ポリ塩化ビニルを使っていることが
あります.ポリエチレンはカサカサした感じ,ポリ塩化ビニルはしっとりした感じ
なので,慣れた人なら容易に区別がつきますが,知らなければ同じ「ビニール袋」
ですよね.ところが,ポリ塩化ビニルの方は,有害物質が溶け出す可能性が
あると思います.

そのようなことを理解していらっしゃるなら,使っても問題ないと思うのですが,
普通はあまりご存じないと思いますので,
「あまりオススメできません」という回答になってしまう,というわけです.
(ダメ,と言ってるわけでは,ないんですよ?)

プラスチックのリサイクルを進める意味でも,できるだけ,
そのような再利用をして下さるのは,いいことだと思います♪
ただ,無料のビニール袋を電子レンジに使うのは,
手放しで「大丈夫」とは言えない,ということです.

参考URL:http://www.pof.or.jp/kurashi/qa/1.html

No3の者です.
実際には,あまり問題は起こらないように思いますよ.

電子レンジは水分を加熱する原理ですので,ビニール袋を加熱するわけではありませんし,
食品が加熱されても,80℃以上の高温に長時間さらされるわけでもありませんからね.
ポリエチレンなら,有毒物質が出るとも考えにくいし.

だからと言って,「スーパーのビニール袋は電子レンジで使っても大丈夫」って
思い込んでしまうのは危険だと思います.
油の多いものや,水蒸気量の多いもの,また量が多く長時間の加熱が必要な場合
な...続きを読む


人気Q&Aランキング