教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

 中華や韓国、エスニック料理などではにんにくはかかせないですよね。
でも、私はにんにく、葱関係が弱くて食べた後、気分悪くなることがあるんです。さすがにもういい大人なので、よく火をとおした葱、玉葱は大丈夫になりましたが。家で料理する時はにんにくの代わりに生姜を多めに入れたりしていますが、やはりイマイチ旨味が欠けてるような気が,,,
 そこで、にんにくのかわりになる物って何かありますか?
料理本を見ても載ってないようなので、ご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

その系統の香りは、硫黄分子を含む含硫化合物なのだそうです (つまり体に悪「そう」なものです) 。


欲しくなったらおいしく感じるでしょうから、嫌なら、無理に使わずとも他の方法でコクを出してみては如何でしょうか。タマネギが大丈夫なら、タマネギで我慢するとか。スーパーで、『無臭ニンニクパウダー』というものを見かけるのですが、これはどうですか?自分の見かける種類のものが見つからないので、リンク貼れませんけど。

基本的なコクの出し方。
甘味を増す。
脂質を増す。
ダシを加える。
とろみ (食感) を加える。
様々な味を混ぜる。
焦がす・スモークする (スモークには数え切れない程の様々な成分が含まれているそうです) 。
等。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。硫黄化合物ですか。何だか化学的ですね。
無臭ニンニクは使った事があります。でもやっぱり臭いはあった
ような気が・・・.自分の思いこみが強いせいもありますが。
この質問を出してから黒胡椒ソースってのを作って見ました。
1人分にニンニク一片を生姜少々に代えて作ってみたら
結構いけました。何にかけても合うので料理ベタな私にレパートリー
が増えました。 焦がすのは得意なのでやってみます。

お礼日時:2007/05/27 08:51

にんにくは漢方薬膳では、大熱性に分類されるものです。

同じお料理の素材に涼・寒性のものがあれば、バランスが取れます。イタリアンのトマトはまさに清熱作用があるので一緒に使うと相性が良いのです。
体質が陽盛体質の方だと苦手かもしれません。無理に食べる必要はありません。

薬味系は薬味と言うほど薬効が有ります。

苦手なら省いていいと思います。
良質なゴマ油やエクストラバージンオリーブ油で十分美味しくなると思います。
あとフランスのゲランドの塩とかで塩を補うだけで美味しいです。
あんばい(塩梅)と言うくらい、あじつけの塩は難しいものです。味がしまらないのは大抵塩分のさじ加減が不足している時です。この塩など粗塩なら旨味と柔らかな塩気がつくので、おすすめですよ。
    • good
    • 4

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

にんにくは、がん予防の食品群“デザイナーズ・フードピラミッド”の中で頂点を極める野菜です。

殺菌作用も強い反面、刺激は強いし臭いの元であるアリシンが含まれ体に合わない方もいらっしゃるようです。調理ににんにくを使うのは、炒めた時の香りが食欲をそそる効果もあるでしょう。無理をして食べようとせずに、香りを移したにんにく油はいかがですか?にんにくを粗みじん切りにし、冷たい油の中でゆっくり加熱してきつね色になる手前で火を止めます。濾してにんにく油の出来上がり。炒め物、炒飯、スープに垂らしたり色々と使えます。体に合うとよいのですが・・・。
    • good
    • 1

専門家紹介

藤本典子

職業:料理講師

タイ料理、エスニック料理、アジアンスイーツの料理教室「アジアンダイニング」を主宰しています。
「アジアンダイニング便り」http://ameblo.jp/asian-dd/

詳しくはこちら

専門家

『ニラ』なんかどうでしょうか?


以外に「にんにく」の代用になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

臭いの強いものが駄目なので家で作る時はニラは使ってません。栄養豊富なのは分かってるんですけど。 昔はうどんに入っている刻み葱も駄目でした。でも、皆さんの回答を見る限りでは、葱、ニンニク系統強しですね~。 好き嫌い直すべきですね。。。

お礼日時:2007/05/22 08:21

ショウガをどんな風に入れてます?私はニンニクの代用でよくショウガを使ってますが、スライスしてたっくさん入れてます。

かなり美味しいです。

あとはダシを工夫する。干しエビ、干し貝柱など。もちろん干したものでなくてもダシを旨くすればいいと思いますよ。(~o~)
    • good
    • 2

本体を入れないで、ボウル、フライパンに香りだけ、移す。


切り口を押し付けるだけです。
野生種で、「行者にんにく」や、野蒜(のびる)というのもあり、穏やかな感じなのですが、どうでしょうか。
    • good
    • 0

ニンニク油やネギ油も駄目でしょうか。


大丈夫なら、サラダ油、白ごま油、麺実油などの植物油を低温で熱し、焦がさないように油に風味を移します。(80℃くらい)
にんにくなどの風味を強くしたい場合は量を多くします。
売っているものもありますが、手作りのほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 やはりにんにく以外でというのは難しいですね。
それだけ存在感が強いという事ですかね。これだけ沢山の野菜があっても
代わりはないのかな? 悩むところです。

お礼日時:2007/05/21 15:36

にんにくの成分には、血圧を下げる作用がありますので、その為かも知れませんね。


ちなみに私は低血圧なんですが、血圧が下がってしまうので「にんにく卵黄」が飲めません(笑)

チューブのにんにくもありますが、にんにくパウダーでもダメですか?
成分がとんでいるのかどうかわかりませんが、私はパウダーは大丈夫なんですが。
料理の味もよくなりますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パウダーですか、mmm。昔使ったことがあるんですがかなり臭いがきつかった記憶があります。でも、生より日持ちはするので使いがってはいいでしょうね。  有難うございます。

お礼日時:2007/05/21 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチューブタイプの「おろし生姜」や「おろしニンニク」は調理時に生姜やニン

チューブタイプの「おろし生姜」や「おろしニンニク」は調理時に生姜やニンニクそのものの代用として使えますか?
レシピでよく「生姜すりおろし」「ニンニクすりおろし」など見かけるんですが、これはチューブタイプのものでも代用可能なんでしょうか?
やはり風味など変わってきてしまいますか?
また、すりおろし以外でも、「ニンニクを炒めて~」などもあると思うんですが、これもチューブタイプで代用可能でしょうか?

Aベストアンサー

チューブはよく使います。ただし、香りや風味は生の方がやっぱり強いので、しっかり味を出したい時にはチューブだと物足りないかも。
ウチの実家では生しょうがは常に冷凍庫で冷凍保存されています。必要な時だけおろしたりして使っているみたいですね。(いわゆるひとかけ分)

前回答にもありますが、チューブにんにくは水分が多いので油が跳ねます。また、すぐに焦げてしまうので、料理法によっては乾燥の「スライスにんにく」や「ガーリックパウダー」を代用して風味付けすることもありますね。
油ににんにくの香りを移す時なんかは、弱火でじっくり「スライスにんにく」を炒めると、いい感じになります。
チャーハンやパスタなどの炒め系の時は「ガーリックパウダー」を使うことが多いです。ふんわりニンニク風味はつくけれど、口臭が気になるほどのニオイにはならないので便利です。ただし湿気で固まりやすいのが難点ですね。
世の中には便利な商品がいろいろあるので、試しに使ってみると新たな「応用」が発見できるかも知れません。

Q手羽先の煮物を作りたいのですが、『しょうが』がありません。

こんにちわ。
お酢を使った、手羽先の煮物を作りたいのですが
『しょうが』の買い置きがありません。
買い物に行きたいのですが、子供が熱をだして
買い物に行くことができません。
『しょうが』の代用になるようなものは、ありませんか。
また、『しょうが』を入れなくても
作ることは出来ますか??

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

しょうがは臭み取りでしょうから、臭みがでないように工夫すれば
いいです。
例えば、
1.あらかじめ手羽先に熱湯を掛け、表面の臭みを取っておく
2.加熱の際弱火で処理し、絶対に沸騰させない

ショウガの代用はにんにく、梅干し、長ネギ(青い部分)などです。
ただし、当然ですが、風味は別のものになります。

Qにんにくはあるのですが・・。にんにくチューブがありません。作りたいレシ

にんにくはあるのですが・・。にんにくチューブがありません。作りたいレシピに、「にんにくチューブ 2センチ」と書かれてあるのですが、にんにくをすりおろして代用できますか?また、何かけ使ったら、にんにくチューブ 2センチと同じになりますか?

Aベストアンサー

>にんにくをすりおろして代用できますか?
そもそもチューブにんにくが代用品ですよww

チューブ品は、世の中にないものと思っていたほうが、本物の味や風味を感じることが出来ますよ。

どのようなレシピかは存じませんが、チューブ2センチ程度でしたら、一かけもあれば十分です。
これを摩り下ろすなり、みじん切りにするなりすればいいです。
摩り下ろしは香りが増し、みじん切りは、香りが抑えられ、コクが増します。

Q1ccって、何mlですか?

料理をしようと思っているのですが、恥ずかしながら単位に疎いです。
ccとmlの違いがまず分からず、1ccをmlに換算すると‥‥と考えるだけでわけ分かりません。
以前、調理本でデシリットルという単位があり、デシリットルがどんな位なのか分からず困っています。

単位の換算表とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

結論から言うと、1cc=1mlです。

『cc』は、「キュービック・センチメートル」の略です。
センチメートルの3乗(cm^3)、いわゆる「立方センチメートル」です。
一辺が1cmのサイコロの体積です。

『リットル』は、立方センチメートルと立方メートルの間を取った単位で、『1リットル=1000立方センチメートル』と決められています。
重さで『トン』という単位があるでしょう。
1トン=1000kgですが、あれと同じようなものです。

『ml』の「ミリ」は、1000分の1を表す記号です。
つまり、1ミリ"リットル"は1"リットル"の1000分の1の体積ということになります。
『dl(デシリットル)』の「デシ」は、10分の1を表す記号です。
つまり、1デシ"リットル"は1"リットル"の10分の1の体積ということになります。
これを総合すると、
『1リットル=10デシリットル=1000ミリリットル』
ということになります。

料理本用語をピックアップすると、
『1cc=1ml』
『1dl=100ml』
『1リットル=1000ml』
ですね。

結論から言うと、1cc=1mlです。

『cc』は、「キュービック・センチメートル」の略です。
センチメートルの3乗(cm^3)、いわゆる「立方センチメートル」です。
一辺が1cmのサイコロの体積です。

『リットル』は、立方センチメートルと立方メートルの間を取った単位で、『1リットル=1000立方センチメートル』と決められています。
重さで『トン』という単位があるでしょう。
1トン=1000kgですが、あれと同じようなものです。

『ml』の「ミリ」は、1000分の1を表す記号です。
つ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q玉ねぎの代りになる野菜は何ですか?

こんばんは。何なんでしょうあの旭川の人は?
玉ねぎ嫌いのお子さんとか、いませんか?旦那とか?
子供の好き嫌いはしょうがないけど大人の場合は変にカッコ付けるから困るよね。
「ほんとは食べれるけどでね、外だと残すとカッコ悪いし、食べれるけど出来ればご遠慮
したい、だから家の食事ぐらいは出さないでね、いや食べろって言われれば食べますよ。」
大人の好き嫌いの方が面倒くさい。
でもこう言う旦那がいたら先ずぶっ飛ばす前に少し考えて上げてほしい。

私もまあ何でも食べる方ですけど若干ネギ類が苦手でだから聞くんですけど、
・牛丼のタマネギの代りになる野菜は何がいいでしょうか?
・かつ丼のタマネギの代りになる野菜は何がいいでしょうか?
・すき焼きの長ネギの代りになる野菜は何がいいでしょうか?

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや玉ねぎが嫌いとは・・・。
この時期新玉ねぎ最高なのですがね。
普通に水にさらして、食べるのも良し、ドレをかけて
食べるのも良し。
玉ねぎは、世界一食べられている野菜だそうです。
また、血液をサラサラにする効能があります。
まぁ人には好き嫌いがありますから仕方ないかと思いますが、ちょっと
余談になってしまいましたが、回答させていただきます。
牛丼とかつ丼の玉ねぎの代わりでしたら、キャベツやモヤシなんか
よろしいかと思います。
私は、これらの食材をよく使います。
意外や意外これが合って美味しいですよ。
是非ご賞味あれ。
すき焼きの長ネギの代わりでしたら、これまたキャベツ、モヤシ
が良いかと思います。
玉ねぎやネギが嫌いな人は、にがいのがダメかと思いますから、キャベツや
モヤシなどが良いかと思います。
もし、試せるようでしたら、是非試してください。
ではでは。

Qチューブ入りおろしにんにくの臭いについて

チューブ入りって普通に擦ったにんにくより臭いがきつくないですか?
カツオをにんにく醤油で食べるのが好きなのですが、炒めものやスープに使っても胃の中からムワッと臭ってくるくらい匂いが強い・・・というか消化されるまでが遅いような気がします。

ふと思った質問は2つです。

(1)食べても大丈夫?痛んでる訳でも混ぜ物とかでもないよね?

(2)オススメのレシピ・調理の仕方を教えて下さい

Aベストアンサー

No.1、2さんがおっしゃるとおりです。

色々と添加物が多いので、そうなります。
とくに生姜やニンニクはおろすと、色が変わりやすかったり、傷みやすかったり。
それを防止するためのいろいろなもの。

私も生のものをその場でおろす、または刻むことをお勧めします。

香りや味が全然違います。そんなに手間じゃないですし。

でも諸事情でチューブをご使用になりたいのであれば、
既に書き込みされているように丁寧に火を通すことです。

少しは臭み、味が和らぐと思います。

Qスープが薄味の時に何を足したらよいのでしょう。

しょうゆベースの、和風・中華風スープがちょっと薄味だなぁと思って、塩とかしょうゆとかいろいろ足しているうちにすごくまずくなってしまう事が度々あります。
一発でおいしくするには何を足したらよいのでしょう・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんな時は、いわゆる「コク」が足りないのでは?
手軽なのは、和風及び中華のだしの素ですよね。
和風は、フンドーキン醤油(株)の「濃縮いりこだし」、
中華は、(株)廣記商行の「味覇(ウェイパァー)」がお勧め。
2つ共半ねりタイプで、最後にちょっと加えるだけで、
グッと美味しくなりますよ。
また、それでも中華で何か足りないな、、、という時は、
ゴマ油を2~3滴たらすとグーです!

Q煮物の大根が辛すぎる場合...

 お題の通りなのですが、豚ばら肉をニンジン、こんにゃく、大根で煮たところ、大根のみすごく味がしみ込み過ぎて辛くなってしまいました。
 こういう場合どうしたらおいしく食べられるでしょうか。出来れば早く食べてしまいたいので早目に回答頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

大根だけが・・・経験あります(汗)。
そんな時私の場合は、大根だけを取り出して
別鍋で水で茹でます(茹でる?)。
茹でるというか、煮出すみたいな(意味分かりますか?)。
この方法である程度、味は薄くなります。

たぶん今回の煮物は味が濃いめのものですよね?
そのような煮物の場合は、大根を下茹で(しますよね?)したものを最後に入れ、ほんの少し煮込んだら蓋をして、一旦冷めるまで置いておきます。
そして召し上がる時に温め直すと、いい感じに味がしみて、大根が辛くなり過ぎませんよ。

Q炊き込みご飯の味付けが薄かった!

キノコの炊き込みご飯をしたのですが、出来上がってみると味が薄い!
今から味を修正する方法ってありますか?
普通にしょうゆなどを入れちゃってベチャベチャになりませんか?
味のベースは『献立いろいろつゆ』のみです。
入れたものは、しいたけ、しめじ、えのき、にんじん、鶏肉です。

Aベストアンサー

フライパンで炒めて焼き飯風にしちゃうのもよいかも。
フライパンは空でよく焼いておくってゆう基本さえ
クリアできていれば水分も程よく飛んでくれるので
醤油を加えてもべチャべチャにはなりにくくて良いでしょう。


人気Q&Aランキング