電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、レンタルビデオ店でビデオを借りてきたのですが、ビデオを再生することができません。うちはテレビが無く、テレビの見れるパソコンでテレビを見ています。普段ビデオを見るときは、パソコンのAV入力(黄色と白と赤の端子)にビデオデッキをつないで見ています。いつもはレンタルしてきたビデオでも再生することができるのですが、今回のビデオは再生することが出来ませんでした。レンタル店に問い合わせたところ、ビデオに複製防止のプロテクトがかかっているらしく、パソコンでは再生できない場合があるそうです。このようなビデオでもパソコンで再生することは出来ないのでしょうか?
使っているパソコンは富士通のL50Gです。(3年くらい前のもの)
ソフトはPanasonicのTVfunSTUDIOというソフトで初めからインストールされていたものです。
わかる方いましたらどうかお願いします。

A 回答 (4件)

No.2:RED-NOSEさんの

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
は通称アプコンですね。
ビデオ端子(からのビデオ信号)をPCのディスプレー端子につないで、見ることができるものです。

が、「富士通のL50G」はデスクトップではありますが、ディスプレー一体型なのでPCディスプレー入力端子は無いと思います。
http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/deskpower …

ですのでこの場合、アプコンは使えないと思いますよ。


また、ビデオ入力端子付きのPCに「アナログコピープロテクトが掛った信号」を入力してから、それをソフトウェア的に除去する方法は聞いたことがありません。
というか、回路構成的にムリかも。

PCの入力端子とビデオの出力端子の間に「画像安定化装置」をかませるというのが使い勝手を考えると最善だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。ビデオデッキの説明書を見たら、RFコンバータというのもが必要だったので、早速買ってきて付けてみました。中古屋で買ってきたので500円で買えました。おかげ様で無事に見ることができました。そう言えば昔、2チャンネルでファミコンをやったこともあったなぁ~って思いました。そのときは、2チャンネルとか何も考えずにやっていましたが、今になってその理由がわかりました。正直、ビデオが見れたことより、新しい発見ができたとこの方が嬉しいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 21:11

yamyaさま



補足ありがとう御座います。
私の紹介した物は無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法があるのですね。いろいろと勉強になりました。私はメカはあまり詳しくないのですが、今回のことに関してはとても興味が持てました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 21:20
    • good
    • 0

これは



「ビデオ」⇒「ビデオ」を行うと画像が乱れるというプロテクトが掛っているのでしょう。

これは「ビデオからでた出力信号を録画のための処理回路に通すと乱れる」
という理屈で考えますと
「パソコンに入った信号が録画するのに近い処理をされてからディスプレーに出る」
という結果だと考えられます。

テレビはそんな処理をせずに、そのまま映すので乱れません。

で、とっさにできる対策としては
テレビパソコンならば「アンテナ端子」がついていませんか?
そしてビデオには「アンテナ入力&出力」がならんでついていませんか?

ビデオデッキには、そこから1チャンネルか2チャンネルでビデオ映像を出力する機能がありますので、説明書をみてアンテナ端子でつなぎます。

そうなるとPC側では「1チャンネルか2チャンネルの放送を受信する」という方法で見ることになります。
これでプロテクトは乗り越えられると思います。使い勝手は悪いし画質は落ちるのであくまでとりあえずですね。


余談ですが・・・
昔々、テレビはビデオ入力端子が無かったので、ビデオやファミコンはアンテナ端子につないで空いてる2チャンネルで見てました。
なので、2チャンネルはパーソナル放送局チャンネルのように感じたものです

これが巨大掲示板2ちゃんねるの語源とも言われてますが、どうなのかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!