電子書籍の厳選無料作品が豊富!

苦戦しましたがわかりませんでした。

●テレビ 入力(1) CSチューナーの出力(1)
     入力(2) DVDレコーダーの出力(1)
     入力(3) ビデオデッキの
     出力  DVDレコーダーの入力(2)

●ビデオデッキ 入力 未接続
        出力 テレビの入力(3)

●DVDレコーダー 入力(1) CSチューナーの出力(2)
         入力(2) テレビの出力

●CSチューナー 出力(1) テレビの入力(1)
        出力(2) DVDレコーダーの入力(1)

という接続なんですが、DVDレコーダーの入力切替を(2)(L2)にしてテレビをビデオ2(入力(2))にしたに場合テレビの画面は砂嵐でもない歪んだノイズ画像みたいなのが表示されているんですが、このままの接続で問題ないんでしょうか?

そしてビデオデッキからDVDレコーダーへの録画の配線をしたいのですが、うまくいきません。録画自体は上記の配線でできるのですが、DVDレコーダー側で録画状態を確認しながら録画できないので非常に不便です。何がいけないんでしょうか?

それはおかしい!!というのを是非教えて下さい。
そしてこうしてみてはというのもお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

#7~#9で説明しているセレクターを、

ビクターの製品で説明すると、

http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/i …

安いセレクター

JX-S33

高級セレクター

JX-S777 or JX-S555 or JX-S150

ということになります。

高級セレクターの場合、最低でも
入力3系統、出力3系統 (or 出力2系統+モニター出力1系統)
が必要になります。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/i …
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
DVDレコーダーの入力は3つあります。ただし1つは前面なのであんまり使いたくはありませんが。

高級セレクターですが、#5の方の回答でもありますようにすべてに出力がいくタイプの方がいいんですね。
さすが高級セレクターは安いのに比べ値段が10倍以上もしますね。

セレクターを使わない方法です。

セレクターを入れたり、テレビに入力してから出力してそれを録画するとどうしても画質が落ちますから。

1、ビデオデッキの出力をDVDレコーダーの入力につないで再生する。
2、DVDレコーダーの入力切り替えはビデオデッキをつないだのにして録画する。
3、テレビはDVDレコーダーからの入力に切り替えて見る。
これで、ビデオを再生してそれを見ながらDVDレコーダーで録画できますね。

>DVDレコーダーの入力切替を(2)(L2)にしてテレビをビデオ2(入力(2))
私もBSデジタルや地上デジタルを録画するためにこれをやっていますが普通に見れています。ノイズ画像はいつも出ているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、私も以前はこの接続にしていました。今回質問のような接続に変えたわけはビデオだけを見るときにもDVDレコーダーの電源を入れなければならないというのが不便という事なんですがただ単にDVDレコーダーの立ち上がりが遅いからだったんです。
それとたまにですが、DVDからビデオにダビングする時にビデオの出力端子を外してから入力に差し替えるのが面倒だったのもあります。

ノイズ画像はみなさんのおっしゃるようにテレビからの出力をDVDレコーダーにつないでいたからのようです。
ループですね。

最初の質問での問題点は、ビデオデッキの出力が

1つしかないからセレクターの必要性が出て来たのですが、

DVDレコーダーの出力が2つあるなら、

ビデオ→セレクター→テレビ←CSチューナー
↑********↓*********↑*******↓******
└───+-DVDレコーダー---------+*******

これで済むのですが、、、。
    • 0

>それとセレクターがあればDVDレコーダーからビデオ

>へのダビングもできるように接続できるんでしょうか?

↑*************↓****↑*******↓******
セレクター→→→Ψ→→┘********↓******
↑*************↓**************↓******
↑←←←←+-----DVDレコーダー----+*******

こうして安いセレクター2つ使うか、

ビデオ**DVDレコーダー**CSチューナー*******
*↓↑*****↓↑***********↓**************
-----------高級セレクター----------------
***************↓************************
*************テレビ**********************

マルチダビング機能を備えた高級セレクターを使うかの
どちらかに、、、。
    • 0

**********↓*********↑*******↓******
**********+-----DVDレコーダー--+*******

こんな感じでどう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にセレクターを使ってみないとわからないですが、ビデオからDVDレコーダーへのダビングの際にはDVDレコーダーを通した映像がテレビに映し出されるという事ですよね?ダビング映像を視聴できれば問題はないんですが。

それとセレクターがあればDVDレコーダーからビデオへのダビングもできるように接続できるんでしょうか?

セレクターなら、3系統で1,500円から2,000円くらいから買えると思いますよ。

デザインにこだわらなければ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに安価なんですね。迷う余地無しです。

ビデオセレクターは結構安くなっています。

ただ、選ぶときは入力にたいしてほかの全てに出力するタイプを選んでください。
たとえば入力1があったら出力2,3,4,などに入力1の映像が出る物です。
電気屋さんで聞けばすぐわかります。

まれにそうなっていないビデオセレクタもありますので。

ちなみに数千円で買えますよ。

購入したら入力1にDVDレコーダ、入力2にCSチューナーにして入力3にビデオデッキを接続し出力もそれぞれのところに接続します。
そして常にビデオデッキを通してテレビを見る接続にしておくと間違いはないです。
余ったテレビの入力にはCSチューナーやDVDレコーダーを接続してもかまいません。
これで間違いなく録画できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を参考にして注意しながら探してみます。
あると便利なものは揃えておかないと面倒ですしね。

どうも、接続がループ状になってる気がします。

ちゃんとツリー上になっているか、もう一度点検してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようですね。セレクターなしでの配線はあきらめるしかなさそうですね。

恐らく、DVDレコーダーの入力(2)にテレビの出力を接続しているのが問題では?この状態でテレビを入力(2)にすると、テレビから出力された画像がDVDレコーダーに出力されますよね?もし、この状態でDVDレコーダーの入力切替が(L2)でテレビの入力切替をビデオ(2)にすると、一体どんな状態になるか考えてみましょう。

この状態では、テレビから出力された画像がDVDレコーダーに入り、それをそのままテレビに出力し、またまたそれがDVDレコーダーに出力され、またまたそれがテレビに出力され・・・、という風に回路が閉じた状態になってしまっていて、例えればマイクのハウリング状態になってしまっています。テレビからDVDレコーダーへの出力はそれほど必要とも思えませんので、抜いてしまってはいかがでしょうか?
 もし、DVDレコーダーの入力系統が2つしかなくて、しかも、ビデオデッキからDVDへのダビング等行ないたいのであれば、現在の接続方法ではなく、DVDレコーダーの入力端子とCSチューナー及びビデオデッキの間に、市販のAVセレクタを使用するべきだと思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#2の方の補足にも書いたんですが、ビデオからDVDにダビングするためにはビデオの出力をテレビに送ったあとテレビの出力からDVDに取り込むというのはいけないんですね。

やはりセレクターが必要ですか。

実は以前はビデオの出力をDVDレコーダーに接続していました。でもこれだとDVDレコーダーの電源を入れないとビデオを見る事ができなかったので不便で色々やってみたのですが、わからなくなってしまいました。

テレビの入力はすべてピンプラグですか?

たいてい黄色・白・赤の3色のです。
DVDレコーダの入力2、『テレビの出力』とは何ですか?アンテナ線のこと?テレビからの『テレビ出力』ってのはあまり聞かないが…
同様にCSチューナーのテレビの入力とは?

この回答への補足

すべて三色のピンプラグです。

「テレビの出力」BSチューナー内蔵のテレビなんですが使用していないため本来BSの出力であるものをテレビのモニター出力に切り替えてあります。
ビデオからDVDにダビングしたいためビデオの出力をテレビに送ったあとテレビの出力からDVDに取り込んでいるんですが、なんだかそれが難点のようです。

CSチューナーのテレビ入力
これは書き方が悪かったです。CSチューナーの出力をテレビの入力に接続してあるという意味です。

• 0