電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは☆
今現在第3子、妊娠4ヶ月目なのですが、
ちょっと質問をさせて下さい☆
昨日の話なのですが、駐車違反で黄色い紙を張られてしまいました☆
駐車違反だったから張られたんだとは思うのですが、
私なりに言い分?があるんです☆
運転中吐き気(酷いつわり)がして近くのトイレで嘔吐していたんです☆
私が思い浮かぶトイレはそこ位しかなく(駅の中)
緊急だった為とめていったのですが、帰ってきたら
禁止場所放置(4分)と書いてありました☆
すぐ駅前交番に行って理由を話しました☆すると
「僕だったら何とかしてあげるんだけどね~
 管轄が署の方だから母子手帳持参してすぐに行って見て頂戴」
と言われすぐ署に言ったのですが、女性警官の方に「無理です」
の一言で終わりました☆まだ違反金は支払っていないのですが、
これってどうにもなりませんか?
弁明にもならないって言われたのですが、
私にとって緊急事態でどうしようもなかったんです…
何か良い方法はありませんでしょうか?
1万5千円は高いですね…凄くブルーです(>_<)

因みに民間の方が張られたみたいです

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは


心中お察しします。

>これってどうにもなりませんか?
可愛そうですが、どうにもなりません。
結論から申し上げると「違反金を払うしかない」と思います。
出頭して「切符を受け取った」以上、すでに「罪を認めた」
ことになっています。
女性警官に何を言われても違反を認めず、
『「当該車両に係る違法駐車行為が天災等の不可抗力に起因するなど、
当該車両に係る違反を当該車両の使用者の責に帰すことが著しく
相当性を欠くことが明らかである場合」という弁明理由に該当して
いるため駐車違反にはあたらないと判断します』と突っぱねていれば
状況は変わっていたと思いますが。

質問者様が「切符を受け取った」時点で罪は確定していますので、
不起訴処分で点数を引かれ、反則金の支払いで決着しています。
このあと「やっぱり納得できない。払わない。」とゴネることは可能
ですが、そうすると起訴されますので、裁判でご自身の正当性を主張
していくことになります。
(まぁ最初に「切符の受け取り拒否」しても起訴されて同じ流れに
なりますが)

先ほど上に引用しましたが弁明が認められるのは「天災等の不可抗力に
委任する等」の場合だけですので、「つわり」が認められるかは微妙
ですが、一時期ネットで言われていた「腹痛でトイレへ」は認められ
ませんので状況的には厳しいかと。

日本は判例主義ですので、裁判になった場合、「腹痛」や「つわり」を
一度裁判官が認めてしまうと、質問者様のように本当につわりで苦し
かったわけではない妊婦の方が言い訳として「つわり」といえば今後は
OKになってしまいます。
そういう意味でも「腹痛」や「つわり」が裁判で弁明理由として認め
られる可能性はほとんど無いと個人的には思います。

>私なりに言い分?があるんです☆
基本的に「ルール」は「個人」じゃなくて「世間」を対象にします。
個人的には「最もだ」と思っていても、それを認めてしまうと、キリ
がなくなってしまいます。

例えば質問者様は
>私は仕事以外のメールでは「。」は使わないようにしているんです☆
と#1さんの回答に書かれていますが、それは「あなたのルール」であり、
#1さん(この場合の「世間」)は違和感を持っているのに、質問者様
は「気になされていない」わけですよね?
(ちなみに僕も違和感を持ちました)
このように、自分では「正しい」「仕方ない」と思っていることが
「世間では通用しない」ことはたくさんあります。
それが今回は「法律」の範疇だったので「反則金支払い&減点(正確
には「加点」ですが)」になったのですから、支払うべきだと思います。
僕も妻子がおりますので、妊婦の方の苦労と辛さは当人ほどではありま
せんが、重々理解した上での意見です。

もちろん「自分のルール」をたてに裁判に持ち込まれるのは自由です。

この回答への補足

因みに切符を受け取るというのはこのような場合
いつなんでしょうか?
まだ支払っていないのですが…

補足日時:2007/05/21 16:39
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。
これからは気を付けます。

お礼日時:2007/05/21 16:36

緊急避難ですから・・・・弁明が認められれば可能ですね



まずは、だめ元ですので、お住まいの警察本部の交通部運転免許課に電話して

運転中吐き気(酷いつわり)がして近くのトイレで嘔吐していたんです☆
私が思い浮かぶトイレはそこ位しかなく(駅の中)
緊急だった為とめていったのですが、帰ってきたら
禁止場所放置(4分)と書いてありました☆
すぐ駅前交番に行って理由を話しました☆すると
「僕だったら何とかしてあげるんだけどね~
 管轄が署の方だから母子手帳持参してすぐに行って見て頂戴」
と言われすぐ署に言ったのですが、女性警官の方に「無理です」
の一言で終わりました☆

と話して下さい

そして弁明方法を聞いて下さい
どのような物を弁明時に持って行ったら良いのか・・・
どこで弁明するのか・・・
など聞いて下さい

特に駅前交番の誰に話したのかが判れば良いですね

緊急避難であることが認められると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね…自分の甘さに気付くのが遅かったです。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 16:38

辛いときに大変でしたね。


手続きの最中にあなたが帰ってきたら、事情を考えてセーフということもあったかもしれませんが、それは稀でしょうね。
駐車違反をした相手の「事情」によって違反取り消しなんかしてたら平等になりませんし。
相談してみても、ダメだったならあきらめましょう。
今度からは車にビニール袋を置きましょう。
シートを汚すこともありませんし、トイレまで走らなくてもいいのです。

すごく悔しいんでしょうけど、ここはお友達相手に送るメールではないので☆は控えめにしてくださいね。
真剣な悩みではなく、楽しんでいると思われますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。色々とありがとうございます。

お礼日時:2007/05/21 16:35

どうにもならないでしょう。


証拠も無いですし、
例えば子供が重態でスピード違反して病院につれいていっても切符は切られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
違反については了解しました

お礼日時:2007/05/21 16:26

>私なりに言い分?があるんです☆



駐車違反で捕まった人間というのは、誰だって言い分があるものです。
どうしようもない言い分や、あなたの様に人情的には救ってやりたい言い分まで様々です。

しかし、その都度誰かが裁量して見逃したり見逃さなかったりすると、世の中が不公平になってくる可能性があります。それに、後からでも言い分を聞いて貰えるのでしたら、架空の話を作ってしまうことも出来てしまいます。

融通を利かせることと、不公平なのは結構紙一重なものです。
今回のことは潔く諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
了解しました☆

お礼日時:2007/05/21 16:23

> 運転中吐き気(酷いつわり)がして近くのトイレで嘔吐していたんです☆



妊娠期間で、ひどいつわりになる事があると事前に分かっているのなら、
・そういう気配があった時点で、我慢せずに安全な場所に停車する。
・緊急用に車内やバッグ内にエチケット袋を常備する。
・運転は控えて、誰かに運転してもらう。
・タクシーを利用する。
なんかの対策が取れたかと。

突然の腹痛でトイレの場合と同じく、難しいかと思います。

--
今回が初めてのひどい症状だったとかなら、今後上記のような対策を取る事によって、
・運転中の嘔吐でハンドル操作を誤っての事故。
・今後駐車禁止区域内に駐車した際、
 駐車車両への追突事故
 緊急車両が通過できずに迷惑をかける
 停止車両の影からの飛び出しによる事故
が避けられると思えば、適正な勉強代です。

「運転中、突然気分が悪くなる【かも知れない】」
「妊娠中だが、普通に運転して大丈夫【だろう】」
の2種類の運転方法、その結果に関しては、教習所・試験場・免許更新の講習なんかでも、口を酸っぱくして言ってる内容だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
言い訳ですが、私自身の車ではなく
乗らないといけない状況だったんです☆
ですが、よく分かりました☆
私のために長文ありがとうございました☆
勉強になりました☆

お礼日時:2007/05/21 16:21

法的に駐車違反が違反にならないのは



・緊急車両が緊急の用務で駐車するとき
・駐車許可又は駐車禁止除外指定を受けている車両

の場合だけです。

ちなみに、外交官の車(外ナンバー)でも、一応法的には違反となります。外交官特権により罪に問われないので、罰金を無視しているだけです。
民間による駐車禁止取り締まりが開始された直後、「なんでアイツ(外ナンバー)だけキップきらないんだよ!」ってキレている一般市民がいましたね。取り締まっても無視されるので、関わらないようにしているみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
勉強になりました☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/21 16:15

キップを切った者が取り消さないと無理なのかも知れませんね!


ですから警察官の「僕だったら何とかしてあげるんだけどね~」という発言が出たのかも知れません。
また民間の方は駐車違反車両だから違反キップを切ったというだけですから間違いはないと思いますしあの人たちは融通は利きません。
悔しい気持ちはよく分かりますが今回は弁明の余地は無いに等しいのかもしれません、諦めるしかないのかな・・・・・やはり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
そうですよね…分かりました☆
仕方がないですね☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/21 16:14

駅前であれば近隣の駐車場に入庫や、事情を話して民間の駐車場を一時的に借りるべきでしょう。


駐車違反の取り締まりは、駐停車や駐車禁止の車を確認していますので個別の事情はわかりません。
駐車違反は駐車違犯の車の特定と所有者の確認方法に変わり、所有者に督促が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
嘔吐中だったのでそんな余裕はなかったんです☆
普通ならそうするのですが…
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/21 16:13

大変な状況でしたね。

お気を落とさないでください。
まず,今回の場合は「ちくしょう」と思われましても覆らないと思います。違反した事実があるからです。それをあとから警察署に行って説明しても,「都合のよい言い訳」と受け取られかねないです。これがOKとなれば,極端な話,駐車違反をしたら妊婦さんを連れて行って同じ言い訳をすれば通るという悪者が出てこないとも限りません。こういう,その場の確認ができないグレーなものを無くすために明確な線引きが存在しているのだと思います。

その違反切符がおかれていた時点で切符を切った人が居てその場で説明できていれば人情もあったかもしれませんが…
私も,何とかしてあげたいという気持ちでいっぱいです。ほんと,なんとかならないかな…4分って…こんちくしょうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
本当大ショックです☆
マタニティーブルーが重ね重ねです…
やっぱり仕方がないのでしょうか…
辛いです☆でも言われてる事も分かります☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/21 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!