【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

駐車違反の弁明の書き方なんですが、どのように書けばいいのですが?。自分の非を書けば点数も取られてしまうのですか?。他者のせいにすれば点数は取られないのですか?
いい方法があれば教えてください?

A 回答 (3件)

弁明書に書く事がない、つまり違反を認めるなら書かずに罰金を納付すれば良いです。



違反となった理由がある場合には、それを出来るだけ詳しく、また証拠書類などがあれば添えて出せば良いのですが。

駐車違反時にこういった弁明書というのは、違反者に便宜上の権利を与えているだけにすぎず、例えばこの駐車違反をしたことに対する弁明書の措置も、便宜上とられているだけと解釈すべきであり、ほとんどの場合が駐車違反の弁明書は「認められない」と考えていた方が良いです。

車違反をした人が別人である場合で、その駐車違反をした人と車の所有者が違う理由に、例えば「特別な理由」仮に車が盗まれたといった理由がある場合は認められるようです。

そのほか、車を停めていた理由が人命救助のための駐車、災害救助のための駐車、または水防活動のための駐車は駐車違反の弁明として認められるでしょう。

ご参考までに♪
    • good
    • 0

違法駐車をした理由をそのまま書けばいいのです


他人のせいにする?
違法駐車をするように強制されたのならそう書けばいい
嘘を書くと公文書不実記載で罰せられるだけ
    • good
    • 0

非があるならそのまま書いて加点されれば良い。


正当な理由ならそのまま書いても問題は無い。
ここはズルをする方法を教えてもらうところではない!

あなたの性根がまっすぐなることがあなたにとって
もっとも良いことで、それを理解した上でそのまま書くことがその方法です。

早く気付いてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!