アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚にまつわる出費ってすごく多いですよね。

もうすぐ入籍予定で、出費をかなり抑えているほうなのですが
それでも以下のようなスピードで出費が続いており頭が痛いです。

・結婚指輪→安く抑えたものの2人で7万程度(自腹)
・新婚旅行→国内激安ツアーで安く抑えたものの2人で小遣い入れて30万弱(自腹)
・式はやらずにフォトウェディング→30万弱(2人の両親が半々支払い)
・両家身内の会食→8万程度(旦那の親が支払い)
・その他、旅行に着ていく服、ブライダルのための美容代、
 新生活のためのキッチン用具等→10万弱

大きく見て全部で100万弱かかっています。

みなさんは、結婚にどれぐらいお金がかかりましたか?
また、どれぐらい、親などに負担してもらいましたか?

参考のために、ぜひお聞かせください。

A 回答 (3件)

相当昔なのであまり正確ではないですが...



婚約指輪 30万円
結婚指輪 6万円
結納   なし
人前式&披露宴 100万円
結婚式衣装代 20万円
新婚旅行代(沖縄3泊4日) 30万円
家具、家電、布団、その他  40万円

合計すると230万円くらいでしょうか。

両家の親から結婚祝いで合計70万円ほどもらったと思います。
ご祝儀の額は忘れましたが、おそらく150万円くらいの収入はあったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありません!

入籍前だったので忙しくてパソコンを見る暇がありませんでした(^^;
いまではおかげさまで無事に入籍も済ますことができました♪

ご祝儀が150万ぐらい・・・!!!驚きました。
うちは、入籍も済ますことができ、いまのところ集まったご祝儀は
50万程度です。式をやらないので、身内と職場のみ、ぐらいで。

あと、婚約指輪と結婚指輪の値段の差が気になりました(笑
婚約指輪を豪華にしたから、結婚指輪はシンプルに!といった感じでしょうか?
(我が家は安い結婚指輪のみなので、両方あるのはうらやましいです!)

お礼日時:2007/06/07 18:21

婚約指輪 20万円


結婚指輪 17万円
顔合わせ会食費 6万円
人前式&披露宴 350万円
結納会食費その他 10万円
ブライダルエステ 5万円
結婚式衣装代 60万円
新婚旅行代(ハワイ5泊7日) 40万円
新婚旅行お土産買い物代 60万円
家具、家電、布団、その他を合わせても 100万円ほど・・・

大体が自分達の支払です。
高級羽毛布団や家具の一部などを私の母親が負担してくれました。
結納金を100万円頂いたのでそれで家電は揃えました。
結婚披露宴は完全人数割だったので私の方はご祝儀で賄えました。
衣装代は自分ですが、主人の方は足りない分は両親が払ったようです。
こうして考えると結構な出費でしたね~(苦笑)
でも楽しかったですし一生に一度だから後悔もしていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細をご回答いただき、ありがとうございます!

> 人前式&披露宴 350万円
Σ(゜Д゜)!!やっぱり式と披露宴をやると
これぐらいかかるんですね~…いやはやびっくり。

あと指輪も、婚約指輪と結婚指輪の2パターン購入は
出費が大きい部分なんですね。(うちは結婚指輪だけです)
お祝い金でまかなえた部分も含めたとしても
やはり総額では結婚には沢山お金がかかるものなんですね~(苦笑
人生の一大イベントなだけに
どうしても避けられない出費といったところでしょうか!

> でも楽しかったですし一生に一度だから後悔もしていませんよ。
そうですよね^^
わたしも一生残る写真撮影のドレス代だけは、
出費の面で少し気合いを入れましたのでわかります。

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 08:55

御結婚おめでとうございます。


確かに、結婚をするにあたって出費が色々あるとは
思いますが、どこにお金をかけるかですね。
私は式等は面倒なのでやりたくなかった為、無しですし
旅行もまぁ~国内で適当にって感じでした。
住まいは私が一人暮らしをしてたのでそのまま主人が
引っ越してきて1ルームに二人で狭いけど住みました。
細かく見ていくと・・
結婚指輪→二人で7万円くらい(主人が買ってくれました)
新婚旅行→ディズニーシー、ランド&東京観光合わせて25万くらい
     (二人で折半)
式は無し→軽井沢でドレスを着て写真のみ。二人で6千円
     (私が出したような?)
内祝いの品→それぞれの会社と親戚に。5万円くらい。
      (二人で折半)
両家の会食→片親同士なので合わせても4人^^で2万円くらい
      (私の母が出してくれました)
新生活の品→私が持ってる家具食器等でOK。0円。

う~ん、合わせても40万くらいですね。安!!
でも、いくら結婚の準備にお金をかけてもそれ以降の生活が
苦しくては困ります。自分が納得できれば安くても
ぜんぜん平気ですよ。その後の生活が充実してれば幸せです。
あ、そうそうお祝をいただくと思うので、それで結構
元は取れるかも??
末永くお幸せに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
すごく細かく説明していただき、助かります。
それにしても安い!結婚の出費は
ここまで抑えることができるんですね~…。

ドレス写真の安さが、個人的にびっくりでした!
(うちの場合、写真屋さんに頼んだらドレスレンタル代や
写真カット代や着付け代などで大金を取られてしまったので…
ココがもっと抑えられる出費だったのかもしれませんね。)

> あ、そうそうお祝をいただくと思うので、それで結構
> 元は取れるかも??

アテにしてはならないと思っていても、どれぐらい
貰えるのか気になりますね…!うちの母は
「お返しなんて、お祝いとしてもらってるんだから返さなくても
 誰も怒らないよ!」と言います。全部もらえたらどんなにいいか…(苦笑

いや~参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/22 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!