dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iアプリであちこちのHPからデータ収集するソフトを作りたい

iアプリであちこちのHPからデータ収集するソフトを作りたい

私はiアプリでホームページのデータを収集して画面に表示させるソフトを作りたいと考えています。
たとえば、自分の住んでいる地域の天気予報や、鉄道運行状況、株価などをWebサイトからとってきて1画面にリアルタイムに表示させるものを想定しています。
しかし、iアプリにはアプリをダウンロードしたサーバとしか通信ができないという制約があることを知りました。
あちこち調べてみて、自前でサーバを構築して、iアプリからそのサーバを経由してWebにアクセスするとよいこと(携帯フルブラウザiアプリも同様)までわかりましたが、実際に実現するとなると具体的にどのような技術をつかって実現したらよいのかわからないです。

私が調べた限りではアパッチ+Tomcat+Servletの組み合わせがあるようですが、これで合っていますか?他にも実現方法や、技術の名前があれば教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アパッチ+Tomcat+ServletでもOKです。

別の構成としては
私が以前、iアプリでシステム開発した時は
Webサーバー  :アパッチ
サーバーアプリ:PHP
DB      :postgres
でした。
ただし、通信プロトコルとしては、HttpまたはHttpsが使用可なので
厳密なリアルタイムの表示は無理で
クライアント(iアプリ)側で、定周期で情報取得
するような処理になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。PHPなる技術も存在するのですね。
調べてみます。
iアプリ側ではスレッドを利用して擬似リアルタイム表示にするようにすることを想定しています。

>アパッチ+Tomcat+Servlet

とありますが、
クライアント/サーバ型の方式になるので、
クライアントアプリ:
 iアプリ
サーバサイドアプリ:
 Webサーバ + (PHP、Ruby、Perl etc) or アプリケーションサーバ
 ex)Apache + PHP or Apache + Ruby or
   Apache + Perl or Tomcat or JBoss etc
とかで実現することになります。

余計こんがらがったかもしれませんが、
要は、iアプリからリクエストを投げて、サーバサイドアプリがそのリクエストにあわせてレスポンス(情報)を返してあげればよいのです。

moririn2さんの質問から察するにサーバサイド技術として
Javaをご存知のようですので、サーバサイドはTomcatだけで可能です。
Apacheを利用せずともTomcatは簡易Webサーバ機能を持っています。

また、サーバサイドJavaでリクエストを受け取るには、Servletを利用するしかないと思いますので、必然的に必須の技術となります。
    • 0