プロが教えるわが家の防犯対策術!

cgiはサーバ負荷が高いので気をつけないといけないと良く聞きますが、どの程度だと、サーバー負荷になるのでしょうか?
自分のPCの場合、この程度の作業なら、このくらいのPCパワーを使っているとなんとなく分かるのですが、サーバについてはまったく分かりません。

例えば、トップページをCGIにして、そのCGIの内部処理では、外部のサーバーからSOKETを使ってページを呼び出す程度のホームページの場合、どの程度のサーバ負荷になりますか?例えば、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1797117なページです。これを、どの程度の頻度で呼び出すとサーバ負荷になりやすいでしょうか?

また、サーバ負荷というのは、ifの分岐の数などで決まるのでしょうか?

どの程度で、どのくらいのサーバ負荷になるのか参考になるページを見つけることができませんでしたので、もし、どの程度で、どのくらいのサーバ負荷になるのか、ご存知の方教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

実際に動作させて見るのが一番簡単じゃないかな?と思います。

ウィンドウを一度に10個くらい開いてみて、topコマンドやらを眺めて見るといいんじゃないですかね?
ハードの状態で負荷状況も変わりますし、これをやったらこれだけ!見たいな数値は出ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
なるほど、そういう方法がありますか。
確かに、思いチャット掲示板なんか、そんな気がします。

処理の最後のほうに以下のようなものを表示させれば一つの

目安にはなるかと思います。

printf("CPU= (%.2fusr) + (%.2fsys)\n",
sub{$_[0]+$_[2], $_[1]+$_[3]}->(times));

また、SOCKETを使っての他ページ呼び出しではそのCGIを
実行しているサーバにはもちろん負荷はかかりませんが、
呼び出し待ち時間がかかります。
(呼び出されたサーバ側はもちろん負荷がかかります)
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
早速ためしてみます。
ありがとうございます。