プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行を使って送金してもらう場合知らない人に自分の名前を教えるのに抵抗が有ります、名前や住所を教えないでお金を受け取る方法ってありますでしょうか?
郵便振り替えだと引き取ることができるのですか?

A 回答 (4件)

「振り込め詐欺」をしたいのですか?。


架空名義の通帳を作ると良いでしょう。
    • good
    • 0

名前は匿名というわけにはいきませんが、


住所は出さない場合

郵便為替を支払ってもらう金額分だけ購入して、
それを郵送して「○○局留め」というかたちで発送してもらう。
 ↓
郵便物を窓口まで取りにいく(要 身分証明書)
 ↓
郵便為替を窓口で換金
(このとき為替の裏に自宅住所、名前書くので、郵便局へは知られます)

たしかこんなやり方もあった記憶があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどそんな方法があったのですか~
とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/22 21:00

送金してもらう。

ってことはなんらかの取引が成立しているのに、名前を隠すほうが不自然でしょう。
逆に、送金人の立場から考えると「口座番号、名義人」が合っているかを確認すると思うので、晒さない方が向こうに不安を与えるのでは。

方法としては
・受取代行を使う。
 →経費が掛かる。
・第三者に受取ってもらう。
 →余計に相手を不安にさせる。
・法人にしてしまう。
 →いろいろ手続きいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受取代行っていうのがあるとは知らなかったです、
参考になります。

お礼日時:2007/05/22 21:03

お互いが、おサイフケータイを持っているなら、Edyを送るという方法があります。


Edy to EdyでEdyバリューを送ることができます。

http://www.edy.jp/edy_mobile/edy_mobile_10.html

Edyは原則として換金できませんが、サークルKサンクスなどでプリペイドカード(QUOカードなど)をEdyで購入して金券ショップで売れば、換金できます。もちろんそのまま使ってもかまいません。

相手には、名前を教える必要はありませんが、16桁のEdy番号を教える必要があります。

また、Web Moneyを送るという方法も考えられます。

http://transfer.webmoney.ne.jp/

メールアドレスだけでWeb Moneyを送ることが可能です。
Web Moneyも原則として換金できませんが、Web Moneyを買い取っている業者が存在します。

http://peimo.com/webmoney/buying.html

あまり換金率はよくありません。
もちろんそのまま使ったり、楽天スーパーポイントに交換して楽天市場での買い物に使うことも可能です(こちらのほうがお得です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~世の中はかなり進歩しているのだなと実感しました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!