ゴルフを始めて3年目の女性です。
私が今使っているドライバーのロフト角は13.5度。
最近、ボールが高く上がりすぎてその分距離を損しているように思えてしょうがないんです。
それを友達に話すと、私くらいの非力の人間が角度の少ないクラブにすると絶対今より距離がでないと言います。
実際どうなんでしょうか?
ちなみに私のヘッドスピードは30ちょっと。ドライバーの飛距離はキャリーで150に少し届かないくらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この疑問は女性のみならず、男性であっても飛ばそうとする欲がある限り同じことを考えるものです。


理屈はさておきhanawan2さんが一度ショップでロフト角の違う試打クラブで打ってみるとよくわかります。
ロフトを立ててくるとキャリーが落ちてきてランは増えますが、トータルとしては一般的に距離はでません。
ただ、ヘッドの材質やシャフトの硬度、長さも影響してきますから自身の体で感じることが大切です。
ちなみに何かの雑誌で読んだことがありますが、HS40程度のアベレージクラスが一番飛距離の出るロフトは12度だそうです。
ただ、高いボールの好きな人と低いボールの好きな人と好みは人それぞれです。
もう10年以上前にうちの奥さんにゴルフを勧めたとき、レディース用のクラブを買ったのですが、ドライバーのロフトは14度くらいあったと記憶しています。
ただ、2、3回コースを回ったら物足りなくなって私が以前使っていた男用のクラブを使うようになりました。
ドライバーも貰い物を含めて5、6本あったのですが一番気に入ったのが貰い物の9度のXシャフトのドライバーなんです。
言っても聞かないので、私10.5度、奥さん9度のドライバーで何度かコースを回りましたが、谷越えのホールでキャリーが出ないとまずいということがわかり12度に換えました。

ご自分で納得するまで、ロフトを換えて打ってみてください。
感覚的には12度くらいがちょうど良いとは思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなこと考えるのが私だけじゃないとわかって安心しました(^_^;)
奥さんの体験談!?もとても参考になりました。
今度ショップで12度くらいのクラブを振ってみようと思います。(ヘタクソなので勇気がいりますが・・)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/23 13:06

下記URL参照いただくとロフトの意味が理解しやすいと思います


クラブ組み立て知識:CLUBMAKE:クラブの基礎知識:ウッドクラブの中に図説されています
上記アドバイスのクラブシャフトが「垂直」の図になっています
他に、「シャフトが寝ていれば」の表現がありますが
恐らく、グリップがヘッド位置より後ろに来た場合を
指しているものと思えます
そのほかにも、グリップがヘッドより先に来てシャフトが反対側に寝る
場合がありますが、このときはロフトが立ってきて
13.5度が11度になったりします

追記まで

参考URL:http://www.geotechgolf.com
    • good
    • 0

なかなか難しいところです。

基本的には友達の言うとおり キャリー150ヤードほどの飛距離のヘッドスピードなら13.5度 へたすればもっとロフトがあってもいいくらいです。

 ところがそうはいかないんですね不思議なことに要因は二つあります。

 ひとつは、ゴルフクラブの表示されているロフトと実際のロフトが違うことです。
 たとえば例ではコブラのドライバーなどは表記が10.5度なのに実際は12度以上あったりします。お使いのドライバーは13.5度とのことですが、実際のロフトはもっとある可能性があります。


 ふたつめは、ロフトというものはシャフトに対しての角度ということです。インパクト時シャフトが地面に垂直になっていればそのロフトになりますが、寝ていれば ロフトは大きくなり 立っていればロフトは小さくなります。(表現が難しいですが)ですからスイングによっても実際のボールに対してのロフト角は変わってくるのです。
  
 また、重心の高さや重心の深さもこれに絡み非常に複雑になってきます。

 基本的には ロフト角にこだわらず、試打を行い自分にあったものを選ぶ、またスイングを一度レッスンプロに見てもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり非力な私には今の角度がいいかもと思えてきました。
でもすっきりと納得できるように、今度ショップで打ち比べをしてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/23 13:14

とあるゴルフ情報番組で女子プロ(確か藤田幸希さんだったと思う)と金谷多一郎氏が話していたのですが、


一般女性にとって適正なドライバーとはインパクトからボールが落下するまでに5秒程度かかるくらいのクラブだと言ってました。
その物理的な根拠は不明ですが、とりあえず参考までに。
練習場ででも誰かに時間を計ってもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今度友達にでも計ってもらいたいと思います。
藤田幸希プロみたいに飛ばせたら気持ちいいでしょうね(^_^;)

お礼日時:2007/05/23 13:02

放物線というものがあります


物が上に投げ上げられて落ちてくる軌跡を示すものですね

ショートアイアンの上がり角度だと(40度から45度前後)
飛距離よりも正確さ、落ちてからのランの制御を考えて
当然角度を優先していると思います

しかしながら、ロフト13.5度ならば
(打ち出されたボールが13.5度前後の角度で上がっていく)
上がる分だけ飛距離を稼いでいくように思えます
さらに、スピンの掛かる量で、角度が上がるか
そのままに近い角度で飛んでいくかが決まります
13.5度というのは、私もロフト13度の3Wを使用していますが
打ち出されたボールを見るのに自然の姿勢で見られる角度です
(頭を上げたりしなくていい)
これより高く上がっているようなら
打ち上げているか、スピンのかかりすぎかもしれません

どなたか、ゴルフ暦の長い形に見ていただくといいのではないかと
思います

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

autoroさん、早速ありがとうございます。(ちなみにautoroさんの大ファンです)
友達というのはゴルフ歴20数年で、80台で回る人です。
その人が言うにはロフト角どおりにいい感じに上がっているらしいです。
私の頭では、同じ力でクラブを振れば、角度が大きく高く上がって落ちる放物線より、角度の小さい方が低く先まで飛んで落ちるような気がしたんですがやっぱり違うんですね(^_^;)
やっと納得。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/22 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロフトにエアコンがついてる物件

ロフト付きのアパートで、ロフトにエアコンがついてる物件ってありえないですか?
夏もロフトに寝たいので、できればロフトにエアコンがついていれば最高なのでですが。

Aベストアンサー

賃貸アパートでロフトにエアコンがついているところは皆無だと思います。
室外機の設置スペースが取りにくい、設置コストが余計にかかるなど建物所有者にとってのメリットがありません。

Qロフトについて

ロフトを寝室にした場合、エアコンの効きが悪いのでは?冬は寒くて夏は暑い?今度初めてロフト付の家に住みます。子供がロフトに寝たいと言っていますが、ロフトの住環境を心配しています。ロフトをお使いの方のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ロフトが唯一の隠れ家になってる旦那です。(笑)
我が家では寝室の上にロフトがあります。
もともと私の書斎として部屋ほど大きなスペースはいらないけど
こぢんまりとした空間が欲しいという要求から作りました。
寝室が8畳のためロフトは4畳、琉球畳を敷きました。

ロフトで時間を過ごす上で注意しなければならないのは、熱対策です。
エアコンはロフト上部に設置しないと冷気が下に逃げるため、冷房が効きません。
真夏は屋根からの熱、室内の熱がロフトにたまるため、階下との温度差がすさまじいです。このため、ロフト上部に換気窓、換気扇を設置することをオススメします。

我が家ではロフト上部に押し開きの窓を2箇所、小さな換気扇(熱気とタバコの排煙用)を1箇所、エアコンを設置することで快適に隠れ家として利用しています。

ロフトは法律上、階下の床面積の1/2、高さは1.4mまでという制約があります。完了検査後に1.4mの天井を独自の判断で取っ払うというのも1つの方法としてありますが、あくまで違法建築として扱われるため回答者としてはオススメしません。ただし、高さが若干確保できるため、熱気をさらに上に持って行くことが可能になるとは思います。

窓とエアコンは可能な限りロフト上部への設置をオススメするという意味の主旨です。違法建築をしてくださいという意味ではありませんのであしからず…。(笑)

ちなみに、我が家ではロフトで熱源を発生するPCが3台動いてます…。
ロフトを計画している場合はくれぐれも熱対策に力をお入れ下さい。
ここまで熱対策をしましたが、それでも私自身はロフトで寝起きするのは正直つらいかな…、お子様なら耐えられるかもしれません。

ロフトが唯一の隠れ家になってる旦那です。(笑)
我が家では寝室の上にロフトがあります。
もともと私の書斎として部屋ほど大きなスペースはいらないけど
こぢんまりとした空間が欲しいという要求から作りました。
寝室が8畳のためロフトは4畳、琉球畳を敷きました。

ロフトで時間を過ごす上で注意しなければならないのは、熱対策です。
エアコンはロフト上部に設置しないと冷気が下に逃げるため、冷房が効きません。
真夏は屋根からの熱、室内の熱がロフトにたまるため、階下との温度差がすさまじいで...続きを読む

Qロフト付きの部屋に引っ越します

ロフト付きの部屋(1K、木造アパート2階、ロフト部分窓なし)に引っ越すことになりました。
物置+ちょっとした生活空間(読書したり、パソコンしたり)として使うつもりです。
そこで、カラーボックスをロフトに入れて、普段使わない本・書類をすべてロフトに収納したいのですが、ロフトという環境上妥当でしょうか?
夏は暑いとか聞くので、湿気とか気温とか(あまり知識がないのでよくわからないのですが)そういったことをひっくるめて、ロフトに置いておいても大丈夫なもの、不向きなもの、等教えて下さい。

Aベストアンサー

実家がロフト付き(天窓あり)の部屋です。
確かにロフトの下の部屋より暑かったりしましたが、物は普通に保管出来ていますよ。

参考に私が今ロフトに置いているものは
本、ノートパソコン(現役)、服、ぬいぐるみ、CD、食玩、ポスターなどなど
色々置いていますが天窓ありなので日が直接当たらないようにする以外
服の虫などの対策で密封できるボックスに防虫剤と入れるなどロフトに限らず
基本的な対策だけで特にロフト用には何もしなくても15年以上経ちますが全然問題ないですよ。

住んでる地域や部屋の通気性など色々部屋でも違うかもしれませんが・・・

Qロフトが1度違えば飛距離が変わりますか。

ロフトが1度違えば飛距離が変わりますか。

ドライバーでロフトが1度違えば飛距離がけっこう変わってくるものなのでしょうか。実測ロフトと表示ロフトは違うといったことやシャフトのことは抜きにして教えてくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く同じヘッドスピードとスイング軌道であると仮定して。
クラブヘッド面に当たるボールにも角度が付きますので、ボールに与えるバックスピン量がロフト角が大きいほど増えます。
バックスピンが大きければ、ボールは上に上がろうとする働きによって弾道も上方に向かい、スピン量が少なく放物線に近い弾道に比べ、極端に言えば吹き上がる弾道となります。

打ち出し位置と落下地点が水平で有れば、ロフト角が小さく放物線を描いた弾道の方がより遠くに落下して転がりも大きくなり、結果飛距離が出ることとなるはずです。
一方、ロフト角が大きければ、バックスピン量も増え、上からすとんと落ちるような球筋で落下地点も手前で転がりも少なく、飛距離は少なくなるはずです。

ただし、あくまでも打ち出し位置と水平あるいは下がる様な落下地点での事であって、落下地点が高い位置に有るような打ち上げホールでは少し違ってきます。
ロフト角の少ない低い弾道であれば、早い内に地面に接触してしまい、転がりもそれほど期待できなくなります。
このような地形で有れば、ロフト角が大きくて高めの弾道が出るクラブの方が落下地点も先になりますので、結果ロフト角の少ないクラブより飛距離が出ることとなります。

あくまでも全く同じヘッドスピードとスイング軌道での話ですが、その人によってスイング軌道やインパクト時のヘッドの角度は人それぞれですから、自分のスイングに合った角度を選ばれることが大事です。
バックスピンの少ない放物線であっても、低く打ち出すスイングで早く地面に接触してしまう人は、ロフト角の大きい方が飛距離が出ることは納得できるはずです。
逆に、ヘッドスピードのある人が、ロフト角の大きな物を使えば吹き上がりも大きくなって、滞空時間の割には飛ばないことも起こります。

人によっては、そのホールの落下地点に合わせて打ち込むスイングでバックスピンを利かせ、落下地点で転がらないようにしたり、ややトップ気味で低く打ち出し転がりによって距離を稼ぐような打ち分けが出来る人もいます。
自分の力やスイングに合わせたクラブを選ぶのが一番大事と言うことでしょう。

全く同じヘッドスピードとスイング軌道であると仮定して。
クラブヘッド面に当たるボールにも角度が付きますので、ボールに与えるバックスピン量がロフト角が大きいほど増えます。
バックスピンが大きければ、ボールは上に上がろうとする働きによって弾道も上方に向かい、スピン量が少なく放物線に近い弾道に比べ、極端に言えば吹き上がる弾道となります。

打ち出し位置と落下地点が水平で有れば、ロフト角が小さく放物線を描いた弾道の方がより遠くに落下して転がりも大きくなり、結果飛距離が出ることとなるは...続きを読む

Qロフト付きのマンションに住んでいる方に質問です

1人暮らしする為、1K又はワンルームマンションを都内で探していて、出来ればロフト付きを希望しています。
ロフト付きを希望する理由は以下のような感じです。
・ 普段使わない荷物を置けたりして、押入れ代わりに出来る。
・ 突然友達が遊びに来た場合でも、散らかってる物は全てロフトへ運べるので、すぐ片付けられる。
・ 床面積はちょっとでも広い方がいい。
特にロフトで寝ようとは思っていません。上記のような感じで、主に物置などに使う予定です。

そこで質問なのですが、
●上記のような用途(物置など)で、ロフトを使っても特に問題ないですよね(使えますよね)?
●ロフトへ上がる為のハシゴ?は邪魔じゃないでしょうか?「ハシゴがあるせいで、そこに家具が置けない!」とかいう不満が出てくる事もありえるでしょうか?それともハシゴなんて、ほとんど邪魔にはならない程度の大きさ?ですか?
●ロフト付きマンションは、ロフト付きではないマンションより家賃は高めですか?
●ロフト付きマンションに住んでいる方、ロフトがついててよかった!って感じでしょうか?

Aベストアンサー

●物置にロフトを使うのは、一長一短です。

 長所は、ものをとにかくたくさん収納できることです。時期はずれの衣類や書籍、普段使わないものを収納できます。

 短所は、暑い空気が昇り、一年中暑いので、ものを片づけたりするのにロフトに上がると、蒸し風呂状態になりやすいです。特に夏は、少し上がるだけでも、汗をかいてしまうほどです。そのため、上がるのがおっくうになり、埃がたまりますし、整理整頓ができにくくなります。
 また、ハシゴの上り下りが面倒です。特に、荷物を持って上り下りするのは、しずらいです。
 また、私の場合ですが、収納スペースが広いということで、無駄なものを買ってしまいがちになります。

●ハシゴは、ハシゴの傾斜が、部屋により違うので、何とも言えません。

 私の部屋のハシゴは割合急なので、邪魔にはなりません。下に、小さなチェストを置けるくらいの傾斜です。
 傾斜がゆるいと、おそらく、邪魔だと思います。
 実際にその部屋のハシゴを見なければ、邪魔かどうかはわからないと思います。ハシゴは、動かせるのか、動かせないのか、手すりが付いているか、いないかなど、さまざまです。

●家賃は、ロフト付きでも、ロフトなしでも、違いはありません。

●私は、ロフト付きで良かったという感じです。

 収納に、助かっています。特に、衣類や書籍の収納に助かっています。

●物置にロフトを使うのは、一長一短です。

 長所は、ものをとにかくたくさん収納できることです。時期はずれの衣類や書籍、普段使わないものを収納できます。

 短所は、暑い空気が昇り、一年中暑いので、ものを片づけたりするのにロフトに上がると、蒸し風呂状態になりやすいです。特に夏は、少し上がるだけでも、汗をかいてしまうほどです。そのため、上がるのがおっくうになり、埃がたまりますし、整理整頓ができにくくなります。
 また、ハシゴの上り下りが面倒です。特に、荷物を持って上り下りする...続きを読む

Qロフトの有効な使い道

こんにちは!!春からロフト付きの物件で1人暮らしをすることに
なりましたm(__)m
普段生活する部屋が6畳で、あとは小さなキッチンとUBと、そして
ロフトが4畳、といった感じの部屋のつくりになっています。
ロフトには絨毯が敷いてありました。
天井まで1m程度です。ロフトで寝るのではさすがに夏が暑いと
思い…(^^;)6畳の部分にベッドとコタツ(テーブル)を置きます。
収納のないつくりなので、やはりロフトは変な言い方をすれば
“荷物置き場”(来客用の布団なりなんなり…)として使用するのが
妥当なのでしょうか??
ちょっとどう使おうか迷ってしまって(+_+)

みなさんはどのようにロフトを活用していらっしゃいますか??
参考にしたいので教えてくださいm(^-^)m

Aベストアンサー

こんばんは。ロフトは私の憧れの一つでもありました(笑)
友人が同じような作りに住んでたので、憧れのロフトを体験(?)することができました。友達も荷物置き場にしてましたよ。私はロフトで寝るのが夢だったんですけど、やっぱり夏は暑いみたいですよねー
ロフトのあるお部屋って、ロフトから天井までは低くても、部屋は天井が高くて同じ6畳でも広く感じますよね。
収納がないのであればやはり荷物をロフトに上げちゃったほうが、お部屋をすっきり使えると思います。4畳のロフトって結構広いんですよー。ぜひ有効に使ってください!

Q3畳程度のロフトみたいのを世知委出来ますでしょうか?

今ある八畳間のうち3畳程度のロフト(ベッド?)を設置したく思います。
高さは1.5mぐらいがいいかなと考えています。

ロフトで検索すると雑貨屋やシングルサイズのロフトベッドしかかからず
広めのロフトは販売されていないのでしょうか?

どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

 ロフトを増設?すると言う事なら、ロフトの面積はロフトを作る階下の8分の1の面積で、ロフト床から天井までは1、4m以内、昇降には梯子と決まりがあります。地方、地域によって建築基準が微妙に違うようですが・・・
 ロフトベットを探してるのであれば、シングルサイズしか存在しません。私も以前に、セミダブルサイズのロフトベットを探し業者に直接問い合わせた経験もありますが、強度とコストの問題でシングルサイズしか生産して無いと言う事でした。どうしてもと言うなら、木製なら大工さん、金属製なら鍛冶工業者に依頼するしか無いでしょうね。強度を考えると、かなりゴツイ物が出来るそうで私は諦めましたけど、参考までに・・・

Qロフト付き賃貸物件にお住まいの方に質問です。

一人暮らしを検討中で、今、1Rでロフト付きの物件が候補に上がっています。自分はものぐさなのでうまく使えなさそう…と思って(苦笑)これまでロフトにはあまり食指が動かなかったのですが、内覧してみたら、その部屋の他の点は意外と気に入ってしまいました。他に収納スペースがない部屋なので、逆にロフト部分が無いと困るのかあというつくりではあるのですが。。ちなみにロフト部分は4畳くらいあります。広さは十分ですが天井が近いため、余暇に使うとしても、寝るか、寝転がって本を読むくらいしかできない感じのスペースです。

実際にロフト付きのお部屋に住まわれている方、ロフト部分はどのように活用されていますか?寝室とか物置とかあると思いますが…物件によって違うとは思いますが、ロフトの使い勝手や良い点悪い点、なんでも構いませんので感想をお聞かせ頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

大家してます

ロフトは収納と考えられる事をお勧めします

とても寝室には使えませんよ

大家からすると
・ロフト付きは入居率が高い
・収納の少なさをカバーできる

基本的には「苦し紛れのロフト設置」の物件がほとんどです

・夏場は非常に暑い
・上階の音が気になる
・昇降が不便(夜中のトイレも大変です)

収納も居室も通常の広さ+ロフト+家賃が割安...これならお勧めします

入居されてもすぐに物置になるのは目に見えています(大多数が...)

Qロフトを涼しくする方法

5月から一人暮らしを始めました。
部屋がロフト付きで、ロフトの高さが2.5メートルくらい上にあります。そのロフトに布団を敷いて寝ていました。

ですが、最近の暑さでロフトに物凄い熱がこもります。
ロフトと下の部屋との温度差が5度近くあります。この前、ロフトの温度計をみたら、31度くらいあり、下のフロアは25度くらいでした。


これから夏に向けて、この感じですと、ロフトで寝られる気がしません。
ロフトを涼しくする方法は無いでしょうか?
エアコンもロフトの下にあるのでなかなか冷えません。それにエアコンはお金がかかるので、あまり使いたくありません。

Aベストアンサー

ロフトは直射日光を受けている屋根に近いですので、夏はどうしても暑くなります。
また、熱気は上へと昇りますし、エアコンの冷気は熱気に押しやられて下へと移動しますので、サーキュレーターで下の冷気を上へと、室内の空気を循環させるのがいいと思います。
(扇風機は拡散させるだけなので、この場合あまり意味がない)

まずはエアコン+サーキュレーターをハイパワーで短時間で一気に室内気温を下げ、ある程度過ごせる室温になったらエアコンの温度設定を上げて室温維持という方法を試してみてください。

あと暑さ対策といえば、布団の下にすのこや除湿シートを置いたり、敷き布団の上に冷却ジェルシートとか竹シートなどのグッズを使ったりで涼感工夫するしかないかなぁ~。
首両サイドとか太ももの内側(太い血管がある部分)を冷やすと、冷やされた血液が体内を循環するので体温が下がりやすくなります。市販の冷却パッド以外でも、ケーキなどについてくる繰り返し使える保冷剤などもうまく使えば効果ありますよ。
熱中症にならないように水分+塩分補給もして、体調管理を気をつけてくださいね。

Qロフトのある生活をしている人

ロフトのある生活をしている人していた人、便利な点といまいちとか不満におもったことをおしえてください。特に、ロフトに布団を敷いてベットがわりにつかっているかた、ぜひ感想を教えてください。
たとえば布団を干すのが大変など。

子供部屋にロフトをつけてそこに布団を敷いてベットがわりに使おうと考えています。しかし、子供部屋は1階で十分な高さが取れません。
それでもロフトの高さを低くしてロフトをつけようか、あきらめるか考え中です。

Aベストアンサー

設計の仕事をしております。
ロフトとは天井高さを低くして居室扱いにしないで、建築基準法上の床面積から除外する物です。
あまり居住環境はよくありません。
まず暑さ。そして高所故の危険性ですね。
通風や断熱等で設計に配慮すればいいのですが、ちょとスペースがあるからといって作るのはお勧めできません。
しかし1階ということで造り付けのベットとして考えるの一つではありますけど。。。
寝台列車の上の段って感じでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報