ゴルフを始めて3年目の女性です。
私が今使っているドライバーのロフト角は13.5度。
最近、ボールが高く上がりすぎてその分距離を損しているように思えてしょうがないんです。
それを友達に話すと、私くらいの非力の人間が角度の少ないクラブにすると絶対今より距離がでないと言います。
実際どうなんでしょうか?
ちなみに私のヘッドスピードは30ちょっと。ドライバーの飛距離はキャリーで150に少し届かないくらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この疑問は女性のみならず、男性であっても飛ばそうとする欲がある限り同じことを考えるものです。


理屈はさておきhanawan2さんが一度ショップでロフト角の違う試打クラブで打ってみるとよくわかります。
ロフトを立ててくるとキャリーが落ちてきてランは増えますが、トータルとしては一般的に距離はでません。
ただ、ヘッドの材質やシャフトの硬度、長さも影響してきますから自身の体で感じることが大切です。
ちなみに何かの雑誌で読んだことがありますが、HS40程度のアベレージクラスが一番飛距離の出るロフトは12度だそうです。
ただ、高いボールの好きな人と低いボールの好きな人と好みは人それぞれです。
もう10年以上前にうちの奥さんにゴルフを勧めたとき、レディース用のクラブを買ったのですが、ドライバーのロフトは14度くらいあったと記憶しています。
ただ、2、3回コースを回ったら物足りなくなって私が以前使っていた男用のクラブを使うようになりました。
ドライバーも貰い物を含めて5、6本あったのですが一番気に入ったのが貰い物の9度のXシャフトのドライバーなんです。
言っても聞かないので、私10.5度、奥さん9度のドライバーで何度かコースを回りましたが、谷越えのホールでキャリーが出ないとまずいということがわかり12度に換えました。

ご自分で納得するまで、ロフトを換えて打ってみてください。
感覚的には12度くらいがちょうど良いとは思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなこと考えるのが私だけじゃないとわかって安心しました(^_^;)
奥さんの体験談!?もとても参考になりました。
今度ショップで12度くらいのクラブを振ってみようと思います。(ヘタクソなので勇気がいりますが・・)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/23 13:06

下記URL参照いただくとロフトの意味が理解しやすいと思います


クラブ組み立て知識:CLUBMAKE:クラブの基礎知識:ウッドクラブの中に図説されています
上記アドバイスのクラブシャフトが「垂直」の図になっています
他に、「シャフトが寝ていれば」の表現がありますが
恐らく、グリップがヘッド位置より後ろに来た場合を
指しているものと思えます
そのほかにも、グリップがヘッドより先に来てシャフトが反対側に寝る
場合がありますが、このときはロフトが立ってきて
13.5度が11度になったりします

追記まで

参考URL:http://www.geotechgolf.com
    • good
    • 0

なかなか難しいところです。

基本的には友達の言うとおり キャリー150ヤードほどの飛距離のヘッドスピードなら13.5度 へたすればもっとロフトがあってもいいくらいです。

 ところがそうはいかないんですね不思議なことに要因は二つあります。

 ひとつは、ゴルフクラブの表示されているロフトと実際のロフトが違うことです。
 たとえば例ではコブラのドライバーなどは表記が10.5度なのに実際は12度以上あったりします。お使いのドライバーは13.5度とのことですが、実際のロフトはもっとある可能性があります。


 ふたつめは、ロフトというものはシャフトに対しての角度ということです。インパクト時シャフトが地面に垂直になっていればそのロフトになりますが、寝ていれば ロフトは大きくなり 立っていればロフトは小さくなります。(表現が難しいですが)ですからスイングによっても実際のボールに対してのロフト角は変わってくるのです。
  
 また、重心の高さや重心の深さもこれに絡み非常に複雑になってきます。

 基本的には ロフト角にこだわらず、試打を行い自分にあったものを選ぶ、またスイングを一度レッスンプロに見てもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり非力な私には今の角度がいいかもと思えてきました。
でもすっきりと納得できるように、今度ショップで打ち比べをしてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/23 13:14

とあるゴルフ情報番組で女子プロ(確か藤田幸希さんだったと思う)と金谷多一郎氏が話していたのですが、


一般女性にとって適正なドライバーとはインパクトからボールが落下するまでに5秒程度かかるくらいのクラブだと言ってました。
その物理的な根拠は不明ですが、とりあえず参考までに。
練習場ででも誰かに時間を計ってもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今度友達にでも計ってもらいたいと思います。
藤田幸希プロみたいに飛ばせたら気持ちいいでしょうね(^_^;)

お礼日時:2007/05/23 13:02

放物線というものがあります


物が上に投げ上げられて落ちてくる軌跡を示すものですね

ショートアイアンの上がり角度だと(40度から45度前後)
飛距離よりも正確さ、落ちてからのランの制御を考えて
当然角度を優先していると思います

しかしながら、ロフト13.5度ならば
(打ち出されたボールが13.5度前後の角度で上がっていく)
上がる分だけ飛距離を稼いでいくように思えます
さらに、スピンの掛かる量で、角度が上がるか
そのままに近い角度で飛んでいくかが決まります
13.5度というのは、私もロフト13度の3Wを使用していますが
打ち出されたボールを見るのに自然の姿勢で見られる角度です
(頭を上げたりしなくていい)
これより高く上がっているようなら
打ち上げているか、スピンのかかりすぎかもしれません

どなたか、ゴルフ暦の長い形に見ていただくといいのではないかと
思います

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

autoroさん、早速ありがとうございます。(ちなみにautoroさんの大ファンです)
友達というのはゴルフ歴20数年で、80台で回る人です。
その人が言うにはロフト角どおりにいい感じに上がっているらしいです。
私の頭では、同じ力でクラブを振れば、角度が大きく高く上がって落ちる放物線より、角度の小さい方が低く先まで飛んで落ちるような気がしたんですがやっぱり違うんですね(^_^;)
やっと納得。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/22 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロフトに関する消防法や建築基準法を教えてください

こちらで何度かロフトの話を読ませてもらったので具体的な質問をさせて下さい。
北陸でネットカフェを経営しているものなのですが
ロフトを造りたいと考えています
その場合 1階の天高は2150ミリ、ロフトの高さは約135ミリとなります。
またロフトの設置により各ブースのパーテーションが天井にくっつく為に完全密室となります。
という事で 空調を考え各ブースのドアをルーバータイプのモノに取り替えようと考えていますので、各ブースがクローゼットと同じ構造になります。
ロフトのあるネットカフェは何箇所か知っているのですがロフト面積が店舗占有面積全体の50%程度のようです。
私が考えてるのは店舗占有面積全体の100%なので
消防法や建築基準法での問題はありますでしょうか?
もし、ロフト工事を行ったら届出が必要ですか?

整理しますと下記のようになります
各ブースに火災警報器を設置
天井高さは、1階2150ミリ、ロフト約135ミリ
普通の階段を設置
ロフトには窓が無い
空調の冷気が下に逃げないように完全に上階、下階を仕切る
解答いただければ幸いです。

こちらで何度かロフトの話を読ませてもらったので具体的な質問をさせて下さい。
北陸でネットカフェを経営しているものなのですが
ロフトを造りたいと考えています
その場合 1階の天高は2150ミリ、ロフトの高さは約135ミリとなります。
またロフトの設置により各ブースのパーテーションが天井にくっつく為に完全密室となります。
という事で 空調を考え各ブースのドアをルーバータイプのモノに取り替えようと考えていますので、各ブースがクローゼットと同じ構造になります。
ロフトのあるネット...続きを読む

Aベストアンサー

135ミリは1350ミリの間違いですよね?

テナントビルの一角のネットカフェなのか、単体の建物なのか、などなど記載だけでは解らないので、判断まではできないのですが、問題は大有りだろうなと思います。
まず、ロフトの考え方ですが、基本的には小屋裏等を用いた物置等となります。
ですので、居室的な使い方は原則出来ません。
じゃ、ロフトで寝るのは違法か、となりますが、ま、人を収納するというか、寝るだけなら良いか、ということでしょか。1.4m以下なら、生活するとまでは行かないだろう、その判断基準として、1.4mを使っている、ということになります。
1.4m以下ならばOKと考えている方が多いのですが、1.4m以下でも、用途が物入れ以外(居室)なら、面積が発生します。規模によっては階にもなります。
100%のロフト、と有りますが、テナントビルの一角の場合は、その店舗部分のみを考えれば出来る可能性はありますが、基本的にはロフトは50%までしか認められません。
高さが1.4m以下でも、100%なら階になってしまいます。面積も発生します。
そうなると、建物の階数が変わる、ということになるので、申請は必須ですし、規定も大きく変わります。たぶん、不可能です。
火報のことを書かれていますが、それ以外にも、換気、排煙、非常照明、避難経路、通路の幅、階段の幅、構造制限等々、ありとあらゆる点の検討が必要です。

よく解らないと言っているくせになんですが、ほぼ、無理だろうなと思っています。
出来たとしても、とんでもなく難しいと思いますよ。

135ミリは1350ミリの間違いですよね?

テナントビルの一角のネットカフェなのか、単体の建物なのか、などなど記載だけでは解らないので、判断まではできないのですが、問題は大有りだろうなと思います。
まず、ロフトの考え方ですが、基本的には小屋裏等を用いた物置等となります。
ですので、居室的な使い方は原則出来ません。
じゃ、ロフトで寝るのは違法か、となりますが、ま、人を収納するというか、寝るだけなら良いか、ということでしょか。1.4m以下なら、生活するとまでは行かないだろう...続きを読む

Qゴルフ歴13年です。アイアン、ドライバー、全クラブ、飛距離が伸び始めま

ゴルフ歴13年です。アイアン、ドライバー、全クラブ、飛距離が伸び始めました。が、下手したら毎日、飛距離が違います。
ドライバーは、いつもそこそこ、練習球で、キャリー190~200くらい出るようになりましたが、アイアンが、7番で120~140くらいの差があります。
練習していて悩むのは、いつもテークバックの始動時の体重移動です。
レッスン書で、プロは、ハーフウェイバックで、すでに右への体重移動は完了して、その後は下方向に荷重して行く、と書いてあって、そのようにはしているつもりです。
でも、テークバック始動のきっかけに、いつも悩んでしまって、そこが決まらないと、飛距離も落ちるし、振り切れない感じです。
右の股関節に、素早く体重を、効率良く乗せるきっかけは、何なのでしょうか?私は、股関節に乗せたくて、右の腰をテークバック始動時に、若干引いてしまう癖があるようです。解答お待ち申し上げます。

Aベストアンサー

ゴルフのスイングを言葉や絵(写真)で説明したり理解するということには限界があります。

というのは、裸でスイングをしている写真などがあればまだトップでどこの筋肉が張ってどこの筋肉が緩むのかなどがまだわかりやすいですが、服を着ているままではそこまでの筋肉の動きはわかりません。
わかりやすい例では、俗に左肘は曲げないと言いますが、私はあくまでもだらんと伸ばした状態がいいのであって、腕に力を入れて曲げないことではないと思ってます。が、プロなどのスイングを見ていると確かにほとんど曲がらない人が多いので形だけ真似して腕に力を入れて伸ばしてしまいやすいと思います。

それで本題の体重移動ですが、これもあくまでも文面だけなのでその詳細は人それぞれの感覚による部分が多いと思います。

1.アドレスで体重が両足に均等(50:50)にかかっているものとします。
2.アドレスで上体は前傾していて頭は足よりも球寄りにあります。
3.この状態で腰の中心(便宜的に股間と考えてもいいでしょう)を中心に腰を回します。
4.すると上体が前傾しているので必然的に頭は右に移動します。
5.頭の重量はかなり重いので必然的に体重は右に移動します。(さらにいえば、右に回転する分だけは腕もクラブも右に移動するので、右側に体重が移動します。)
というのが、右に体重が移るという論理です。
ポイントはここでは背骨を捻ることを念頭に入れてないので、実際には背骨を捻る分だけさらに右に体重が移動します。それで背骨を大きく捻るスイングをする人は、これでは右への体重移動が大きくなりすぎるので、回転の中心である腰の中心(股間)はテークバックで逆に左に移動します。

まあ、論理だけを言葉にすると凄く難しいですが、ポイントだけで書くと
1.右ひざは右に流さず右に捻る
2.右の股関節を開かない(ズボンの股の付け根に皺をよせる)
この二つがしっかりできれば、必然的に体重は右の股関節にのるはずです。

但し、これらを正しく判断するのは自分では難しいです。やはりプロなどに見てもらうほうが好ましいでしょう。

ゴルフのスイングを言葉や絵(写真)で説明したり理解するということには限界があります。

というのは、裸でスイングをしている写真などがあればまだトップでどこの筋肉が張ってどこの筋肉が緩むのかなどがまだわかりやすいですが、服を着ているままではそこまでの筋肉の動きはわかりません。
わかりやすい例では、俗に左肘は曲げないと言いますが、私はあくまでもだらんと伸ばした状態がいいのであって、腕に力を入れて曲げないことではないと思ってます。が、プロなどのスイングを見ていると確かにほとんど曲が...続きを読む

Qビューティーブレンダー(正規品)実店舗取り扱い店

ビューティーブレンダーの正規品を探しています。都内で実店舗の取扱店をご存知ではないでしょうか。
Amazonに出品されていますが、かなり偽物が出回っているようで通販は信用できません。

ロフトや東急ハンズ、ソニープラザ等信用できる実店舗で購入したいです。

Aベストアンサー

確かに偽物がめちゃくちゃ出回っていますね。
ですが残念ながら、実店舗では販売されていません。
日本だけでなく世界中、本国アメリカでも同様です。
オンライン販売だけのブランドです。カラーポップなんかと同じですね。実店舗を持たないからやっていけるとのことです。

日本では正式な代理店があるかどうかもよくわからない状態で、確実に正規品を購入したいならアメリカから個人輸入するのがお勧めです。

・BeautyBlender公式から買う(ただし国際発送を受け付けていないのでアメリカに行ったときに宿泊先付けで配達してもらうか、代行業者を間に挟む必要あり)
・公式がアメリカアマゾンで正規代理店と認定しているLock & Maneで個人輸入する
>FAQs>Authorized Retailers on Amazonより
https://www.amazon.com/gp/node/index.html?ie=UTF8&merchant=&node=2940730011
・セフォラはじめこちらの公式認定オンラインショップから購入する
>FAQs>eCommerce Partnersより
http://www.beautyblender.com/e-partners

(FAQSには
 >Do you ship internationally?
 >
 >Sorry, we do not ship internationally, but don’t despair! Click on Shop International to find the closest distributor outside of the U.S.
という一文があり、Shop Internatinalには以前リンクがあったようなのですが、回答する現在は削除されています。今後復活するかは不明ですが、問い合わせる価値はあるかも…。)

確かに偽物がめちゃくちゃ出回っていますね。
ですが残念ながら、実店舗では販売されていません。
日本だけでなく世界中、本国アメリカでも同様です。
オンライン販売だけのブランドです。カラーポップなんかと同じですね。実店舗を持たないからやっていけるとのことです。

日本では正式な代理店があるかどうかもよくわからない状態で、確実に正規品を購入したいならアメリカから個人輸入するのがお勧めです。

・BeautyBlender公式から買う(ただし国際発送を受け付けていないのでアメリカに行ったときに宿泊先...続きを読む

Qロフト角での適切な飛距離

FWとUTのロフトについてですが、当方H/S45程度です。所有のFW3番15度 5番18度 UT3番18度 UT4番22度ですが、通常どの程度の飛距離が出れば適切なのでしょうか?
また、この組み合わせだとUTの3とFWの5がロフト角が一緒ですがどちらかどちらか1本にした方が良いでしょうか?
詳しい方のご教授お願いします。

Aベストアンサー

ロフト角が同じのUTとFWですが、
実際に球筋を比較されてみてどうですか?

もし、弾道に大きく違いがあったり、飛距離に差がある場合は
両方入れておくのもアリです。

実際シングルプレーヤーの方でも結構同じロフト角のクラブを入れておられる方がいらっしゃいます。
特にUTとFWではシャフトの長さが違ってくるので、
弾道が大きく違ってくることが多いようです。

ただ、クラブは14本までなので、他に入れたいクラブがあればそちらを優先してもよいかもしれません。

あと適正飛距離ですが、H/S45くらいでしたら
3Wで240~250Y飛べは適正ではないでしょうか。
230Y飛ばない場合はスイングがカット打ちになっている可能性が高いです。

Qロフトにエアコンがついてる物件

ロフト付きのアパートで、ロフトにエアコンがついてる物件ってありえないですか?
夏もロフトに寝たいので、できればロフトにエアコンがついていれば最高なのでですが。

Aベストアンサー

賃貸アパートでロフトにエアコンがついているところは皆無だと思います。
室外機の設置スペースが取りにくい、設置コストが余計にかかるなど建物所有者にとってのメリットがありません。

Qドライバーのロフト角の小数点

ドライバーのロフト角表示は
9.5度や10.5度などが多いですが、
どうして小数点がつくのでしょうか?

10度、11度よりも表示を0.5少なく表示した方が売れるからでしょうか?

他に理由がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

これはあくまで回答者さんの回答の追記なのですが。

「ロフト角の数値」と言う言葉も販売戦術の一環をなしていると言えると思います。ゴルフ以外の製品で見ると、例えばオーディオのスピーカーですが、周波数特性はオーディオに詳しくない対象の製品になるほど聞こえるわけのない周波数の音までに及んでいることが少なくありません。(カーオーディオ系、特にサブウーファーに顕著)例えば車ですが、日本の車に比べて欧米の車のエンジンの馬力数値は少ないようになっているのが普通です。別にウソを書いているわけではないと思いますが(エンジントルクと言う意味での限界数値を書くか、通常使用範囲内数値を書くかの違いだと思います。基準が全世界に及べば問題がなくなるのかも知れませんね)排気量が同じで走りも変わらないのになぜ数値があれだけ違うのかが不思議になる時があります。
これは、日本人の国民性が影響しています。歴史まで書かなくてはいけなくなるので、ここではそこまで詳しく書きませんが、数値を言葉として捉えて性能を計るという国民性でしょうね。
また、どうしても数値に基準がない場合、整数を以て基準としたがる傾向があります。それを普通の感覚(感覚としては無意識に近い)で捉えた時にそれより0.5度減らす効果が上記のことと相まって期待できるという事はあるだろうと思いますね。
ですので、力に対する誇りとしての発想が、
>10度、11度よりも表示を0.5少なく表示した方が売れるからでしょうか?
と言う言葉となってしまうということなんです。

表示ロフトに現在は0.5の少数点がついていますが、これが一般化して当たり前の感覚になってくると整数に戻る気がしますね。もちろん現在9.5レベルを9にするという事です。それをどうユーザー側で歯止めをかけるかを考えるべきではあると思います。

これはあくまで回答者さんの回答の追記なのですが。

「ロフト角の数値」と言う言葉も販売戦術の一環をなしていると言えると思います。ゴルフ以外の製品で見ると、例えばオーディオのスピーカーですが、周波数特性はオーディオに詳しくない対象の製品になるほど聞こえるわけのない周波数の音までに及んでいることが少なくありません。(カーオーディオ系、特にサブウーファーに顕著)例えば車ですが、日本の車に比べて欧米の車のエンジンの馬力数値は少ないようになっているのが普通です。別にウソを書いている...続きを読む

Qロフトについて

ロフトを寝室にした場合、エアコンの効きが悪いのでは?冬は寒くて夏は暑い?今度初めてロフト付の家に住みます。子供がロフトに寝たいと言っていますが、ロフトの住環境を心配しています。ロフトをお使いの方のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ロフトが唯一の隠れ家になってる旦那です。(笑)
我が家では寝室の上にロフトがあります。
もともと私の書斎として部屋ほど大きなスペースはいらないけど
こぢんまりとした空間が欲しいという要求から作りました。
寝室が8畳のためロフトは4畳、琉球畳を敷きました。

ロフトで時間を過ごす上で注意しなければならないのは、熱対策です。
エアコンはロフト上部に設置しないと冷気が下に逃げるため、冷房が効きません。
真夏は屋根からの熱、室内の熱がロフトにたまるため、階下との温度差がすさまじいです。このため、ロフト上部に換気窓、換気扇を設置することをオススメします。

我が家ではロフト上部に押し開きの窓を2箇所、小さな換気扇(熱気とタバコの排煙用)を1箇所、エアコンを設置することで快適に隠れ家として利用しています。

ロフトは法律上、階下の床面積の1/2、高さは1.4mまでという制約があります。完了検査後に1.4mの天井を独自の判断で取っ払うというのも1つの方法としてありますが、あくまで違法建築として扱われるため回答者としてはオススメしません。ただし、高さが若干確保できるため、熱気をさらに上に持って行くことが可能になるとは思います。

窓とエアコンは可能な限りロフト上部への設置をオススメするという意味の主旨です。違法建築をしてくださいという意味ではありませんのであしからず…。(笑)

ちなみに、我が家ではロフトで熱源を発生するPCが3台動いてます…。
ロフトを計画している場合はくれぐれも熱対策に力をお入れ下さい。
ここまで熱対策をしましたが、それでも私自身はロフトで寝起きするのは正直つらいかな…、お子様なら耐えられるかもしれません。

ロフトが唯一の隠れ家になってる旦那です。(笑)
我が家では寝室の上にロフトがあります。
もともと私の書斎として部屋ほど大きなスペースはいらないけど
こぢんまりとした空間が欲しいという要求から作りました。
寝室が8畳のためロフトは4畳、琉球畳を敷きました。

ロフトで時間を過ごす上で注意しなければならないのは、熱対策です。
エアコンはロフト上部に設置しないと冷気が下に逃げるため、冷房が効きません。
真夏は屋根からの熱、室内の熱がロフトにたまるため、階下との温度差がすさまじいで...続きを読む

Qドライバーのロフト角について教えてください

今、ドライバーを買おうといろいろ悩んでます。
そこで教えてください。

ドライバーのロフト角は大きいほうがタテのスピン量が
増えて吹け上がりやすくなる(あってます?)と思うのですが、
逆にヨコのスピン量はロフトが立っているものに比べて抑えられるのでしょうか?

もしそうだとしたら、飛距離よりも方向性を重視する場合は
極端に吹け上がらない程度でロフト角の大きいものを選んだほうがよいのでしょうか?

ご指導お願い致します。

Aベストアンサー

ロフトと球の関係ですか。

(1)ロフトが小さい:あなたがおっしゃる様にバックスピンはロフトが大きい方がかかります。(グリーン上で戻るバックスピンという大きなものではないですが、ドライバーショットにもその1/4程度のバックスピンはかかっています)逆に言うとロフトが小さすぎるとバックスピン量が少なくなりすぎて、すぐに球がおじぎします。ロフトが小さすぎるとキャリーが100ヤード出ないドライバーになってしまう恐れがあります。またサイドスピンは右へのサイドスピンがかかりやすくなります。

(2)ロフトが大きい:まったく逆のパターンです。バックスピンが多くなって、出だしが低く、途中で上へと伸びあがるような球になります。アゲンストが吹くとキャリーがかなり減ってしまう球ですね。これがいわゆる吹き上がりの球です。またサイドスピンについては左へのサイドスピンがかかりやすくなります。吹きあがってアゲンストに弱いという事はサイドウィンドにも弱いという意味もあります。風に曲げられやすい球になることもありますよ。

また、シャフトも関連してきますね。例外もありますが、ロフトが小さいこととシャフトが硬いこととは同じような傾向があります。逆もまた然りでロフトが大きいこととシャフトが柔らかいこととは同じような傾向があります。調子では手元調子が右に行きやすい傾向、先調子が左傾向です。(シャフトの調子の場合、球の高さは一概に言えません)

ヘッドスピードやスイング構成等で各人各人適正なロフトがあります。初心者だからロフトの大きなものがいいとも一概には言えません。(100を切れない、しかし当たれば300ヤードヒッターだっているんですよ。そんな人にリアルロフト12度のフックフェースのクラブを勧めてもかえって難しいでしょう)シャフトとの組み合わせも考慮に入れるべきでしょう。

ここまで言うとややこしくなっているとは思います。しかし、このややこしさを解決する手段があります。それはご自分のスイングをできるだけ把握するということです。把握したスイングとクラブパーツの性能傾向とを照合して自分に合ったクラブを探していくということです。

ロフトと球の関係ですか。

(1)ロフトが小さい:あなたがおっしゃる様にバックスピンはロフトが大きい方がかかります。(グリーン上で戻るバックスピンという大きなものではないですが、ドライバーショットにもその1/4程度のバックスピンはかかっています)逆に言うとロフトが小さすぎるとバックスピン量が少なくなりすぎて、すぐに球がおじぎします。ロフトが小さすぎるとキャリーが100ヤード出ないドライバーになってしまう恐れがあります。またサイドスピンは右へのサイドスピンがかかりやすくなります。
...続きを読む

Qロフト付きの部屋に引っ越します

ロフト付きの部屋(1K、木造アパート2階、ロフト部分窓なし)に引っ越すことになりました。
物置+ちょっとした生活空間(読書したり、パソコンしたり)として使うつもりです。
そこで、カラーボックスをロフトに入れて、普段使わない本・書類をすべてロフトに収納したいのですが、ロフトという環境上妥当でしょうか?
夏は暑いとか聞くので、湿気とか気温とか(あまり知識がないのでよくわからないのですが)そういったことをひっくるめて、ロフトに置いておいても大丈夫なもの、不向きなもの、等教えて下さい。

Aベストアンサー

実家がロフト付き(天窓あり)の部屋です。
確かにロフトの下の部屋より暑かったりしましたが、物は普通に保管出来ていますよ。

参考に私が今ロフトに置いているものは
本、ノートパソコン(現役)、服、ぬいぐるみ、CD、食玩、ポスターなどなど
色々置いていますが天窓ありなので日が直接当たらないようにする以外
服の虫などの対策で密封できるボックスに防虫剤と入れるなどロフトに限らず
基本的な対策だけで特にロフト用には何もしなくても15年以上経ちますが全然問題ないですよ。

住んでる地域や部屋の通気性など色々部屋でも違うかもしれませんが・・・

Q左利きのゴルファーです。 ロフト角35度のチッパーで左利き用を探してお

左利きのゴルファーです。 ロフト角35度のチッパーで左利き用を探しておりますが、
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授いただけると助かります。

Aベストアンサー

あまり有名じゃないですけど「サクソン」と言うメーカー?はチッパーの種類が豊富ですよ。
確かロフト設定も36°からあると思いましたので一度ネットなどで検索してみたらいかがでしょう?
左用も右用と同じラインナップなはずです。


人気Q&Aランキング