電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前にも質問したクラブ12本でプレーしている者です。皆さんの意見を参考にFWかUTを入れようと思いますが少々問題があります、現在使用している1Wがロフト10°の320g。UTがロフト22°の340g(5Iが350gです)なのでその中間としてロフトが15~16°位で330g前後のクラブと考えているのですがその重さだと3W、と言う形になってしまいます、自分はFWが苦手(腕の問題ですね)なので出来ればUTにしたいのですが色々探しても殆どが310g前後になってしまいます。どうしてもUTならばヘッドとシャフトを別々(高くつきますね)に買う、もしくはUTにオモリ(20g位も貼る?)を付ける、の方法しか思い浮かびません、何かいいアイデアなぞありませんか?どなたかこんな経験のある方がおられましたらアドバイス願えませんか?「このメーカーのクラブは重いよ」でもOKです。ちなみに「1WとUTが重いんじゃない?」と言う意見もあるとは思いますが今の自分にはこの重さが一番合っていると思っております。どなたかご指南願います。

A 回答 (5件)

とうとうUT導入を決めたんですね。


それ相当UTで330gならあると思いますよ。私の知ってる限りでは例えばブリジストンのV-iQのUTは17度で330gのタイプあります。PRGRのZOOM Xも16で327g・332gと2タイプ出てるみたいですね。と言うかそのロフトのUTでその重さなら特別重い部類ではなくむしろ標準的な気がします。なので調べれば他にもまだあるような気がしますけど。

私自身実はそのロフトくらいのUT気になってました。
私の場合は4W(16.5度)と7W(20.5度)を使ってるのですが7W相当の飛距離がでるUTを1本買おうかなとおぼろげながら考えてます。となるとシャフトが短い分17~19度くらいのUTかなと。なのでもし購入した時などは逆に使用感なども教えてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロギアは重そうですね・・・ちょっと探してみます、VIQも捨てがたいですね・・・もう少し色々なUTを研究してみます、参考になりました。

お礼日時:2008/11/30 15:07

わたしもFW苦手でした。


21度のUT(ロイコレ)がお助けクラブでしたので同モデルの17度も購入しましたがロフトが違うだけなのに随分難しく感じます。

UTはFWに比べシャフトは短かいので19度付近を境にFWより難しくなるのだそうです。ですから各メーカーのUTのロフトは16~17度までしか設定してないほうが多いですね。
当然シャフトが短い分同じロフトでもFW=UTの距離ではありません。
UTがやさしいからといって、安易にロフトが立っているものを、と考えるのはどうかと思います。

いまではやさしいFWに出会えて Dr(9.5),3W(15), 4W(17)若しくはUT(17),UT(21), 4i~というセッティングに落ち着いてます。

あくまでも参考として聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴殿と全く同意見です。実は私も22°のUTがお助けクラブなんです・・・故に他のクラブを入れる、なんて考えていなかったのですがさすがに10°の1Wから22°のUTでは中間距離に困ってしまい(ゴルフ仲間の影響も大ですが・・・)ましてね・・・やさしいFW(あるかな?)も考えてみるようにします、大変参考になりました。

お礼日時:2008/12/03 11:19

UT22度が340gであれば、それにあわせて同じメーカーのヘッドで同じシャフトのUT16度だと適正に調整されていると思いますが、確認されましたか?


20gの違いがあるとするとシャフトが22度は軽量スチールで16度がカーボンだとそういうことが考えられます。同じ軽量スチールだと問題ないと思いますが・・・
その20gの違いを鉛を貼って調整することは止めた方がいいです。しなりが大きく変化しますから、問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UTは少し古いカスタムメイドなんでもうメーカーは作ってないんですよ・・・軽量スチールも考えてはみますがアイアンはSW以外全部カーボンなんでチョット?なんです、でも20gオモリ付けるのは止めるようにします、参考になりました。

お礼日時:2008/12/01 18:47

こんにちは。



ちょこっと調べてみたのですが、
歴代のゼクシオユーティリティーの「U5」が近そうです。
(ロフト角17°、325g前後。ちなみにバランスはD0)
ところで、いまお使いのUTというのは
ツアーステージかレスキューかの4番相当だったりしますか?
もしそうであるとしたら、その1番手上をご購入で解決したりして。。
そういった単純な事情でないということですよね。

個人的な意見ではございますが、
総重量はあまりこだわらず、
バランスとライ角を優先的に
いまお持ちのUTに合わせていったほうが
つながりとしては違和感を持ちにくいかも、と思っております。
アップライト過ぎるものを買ってしまい
どうしても引っ掛かるという事にならないように(経験談です)。

ともかく、ベストチョイスができるよう願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりゼクシオですか・・・以前は1Wもゼクシオだったんです、今使っているUTは知人から譲ってもらったカスタムクラブです、実はさっき行きつけのショップでツアステのロフト15°320gがあったんですがちょっと高くて・・・それと昔からバランスより重量にこだわっていたものですから・・・参考になりました。

お礼日時:2008/11/30 15:02

>FWかUT


UTにもウッド型とアイアン型があります
ウッド型でよければ下記URL参照下さい

アドバイスまで

参考URL:http://www.amcgolf.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカン倶楽部ですね・・・実はココのアイアンで大失敗の経験がありそれ以来どうもダメなんですよ・・・ウッド型のUTを研究して見ます、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!