幼稚園時代「何組」でしたか?

現在DELLのDimension8300を使用しています。
先日より画面の表示がおかしくなり、サポートセンターに問い合わせたところ、どうやらグラボ本体かマザーの差し込み口が壊れたのでは無いかという事でした。
因みに、チップセットは インテル(R)875P を使用しています。
グラフィックボードは128MB DDR ATI Radeon(TM) 9800 を使用しています。(PROでは無いです)

また、DeLLからパーツを送ってもらうと、グラボは3万5千円ぐらいになるだろうと言われました。

もう少し安価に、多少性能が落ちても構わないので、1万~2万程度のお勧めグラボを教えて欲しいです。

イマイチグラボの性能がどういった部分に依存するのかもよく分かっていませんので、その辺もあわせて教えて頂けると嬉しいです。

また、マザー側の故障については、新しいグラボを挿しても現状が改善されないときにまた考えようと思いますorz..

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>今まではOS起動中にグラボを軽く叩いてみたり、押してみたりすると、

>画面表示の縦線ノイズに変化があったりしたのですが、
>今日は叩いてみてもノイズ自体表示されず、
>一部アイコンの表示が正常でない程度です。
>因みに、差込み口の良い点検方法は他に何かありますでしょうか?

なんか話を煮詰めていくと、グラボの故障と言うより、
マザーボード側のAGPスロットの接触不良が怪しいですね・・・?
エアースプレーで念入りに掃除して、数回グラボを出し入れしてみる程度しか対策は無いですが・・・><
私も過去にそういった接触不良はありましたので、グラボの故障では無かったです。
    • 0
この回答へのお礼

う・・・うーーん。。
何だか接触不良っぽいなーという感じはあったのですが、出来ればそれは考えたくなかったと言うか・・。

マザボの交換はどうあっても引き取り修理になるようですし、市販品のマザボではOSのリカバリが出来なくなるやら、形が違うやらで、無理っぽい。。

はぁ。もう少し頑張ってみます。
修理完了またはDellに引き取り修理してもらう事となりましたら、ポイントを付与して質問を締め切ります。

アドバイス有難う御座いました。

本当にグラボーが原因ですか。

ドライバーやモニターなど他の原因もあると思いますので、その辺も一度確認されてからのほうがいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

OSドライバの再インストール、BIOSの初期化、CMOSクリア、モニター&ケーブルの交換などしましたが、現象改善されませんでした。
残念ながら他にAGPスロットのあるPCが無く、グラボが原因かどうかを特定する事が出来ませんorz

グラフィックボードは、その名の通りモニタに画像表示させる為のボードですが、

2D(WordとかExcel PhotoShop等)と3D(主にゲーム)の機能を持っています。
2Dだけしか使わないのでしたら選択に余り気にすることは無いと思います。
ゲーム派で3Dを必要とする時には、かなりの性能を要求されます。
そこでグラフィックボードの選択肢が大きく変わってきます。

しかし今のPCでは、AGPしか選択肢が無いので、ANo.1の方の回答で正解です。
今一度、差込口あたりの点検をして、本当にグラフィックボードの故障かどうかを確認した方が良いのではないでしょうか?
ボードを買っても改善されなければ、お金を捨てるようなものですし・・・
PS.
それにしてもDELLさん グラボ交換3万5千円ぐらいとは、ぼったくりですね~(泣
    • 0
この回答へのお礼

んー。やはり差込み口が悪いのか、グラボの故障なのか、判断つきませんorz

因みに今日の状態としては、一部アイコンなどが正常に表示されない程度で、殆ど問題無く使用できる状態です。今日は機嫌が良いようです。。
この状態で、Dellのハードウェア診断テストのDellDiag(クイックダイアグ)を実行しましたら、今までは出ていたグラボのエラーが出ず、全てのチェックをパスしました。

今まではOS起動中にグラボを軽く叩いてみたり、押してみたりすると、画面表示の縦線ノイズに変化があったりしたのですが、今日は叩いてみてもノイズ自体表示されず、一部アイコンの表示が正常でない程度です。

んーー。。。1500円ぐらいの安物グラボを買って正常に動けばグラボの異常・・・動かなければ差込み口の問題という事になるでしょうか。。

因みに、差込み口の良い点検方法は他に何かありますでしょうか?

AGPスロットですから、

「玄人志向 GF7300GT-A256H (AGP 256MB)」 最安 \12,680
http://kakaku.com/item/05508014443/

いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
第一候補としてこちらのグラボを検討させていただきます。