電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんこんばんは。よろしくお願い申し上げます。

さて、古いマザーボードがあります。AGPの種類を調べてみたところ、

http://ja.wikipedia.org/wiki/Accelerated_Graphic …

AGP1.0/3.3Vであることが判明しました。ポートの前だけに切り欠きがあります。

現在、Millenium G550 が問題なく動いています。これは、AGP1.0/2.0ユニバーサルのカードのようで、前後に切り欠きがあります。

このような、3.3Vにも対応したビデオカードを探しているのです。できるだけ新しいチップを搭載したものが希望なんです。

Millenium G550もいいカードなんですけど、コンポーネント出力ができない(S端子まで)、ドライバでモニタの回転(ピボット表示)ができないなど、制限も多いです。

ATIですと、RADEON9250など、古いチップなら対応カードがあるようですが、もっと新しいものはないんでしょうか? ATIが希望ですが、nVidiaなど、他社のものでもかまいません。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

#2です。


すみません。FXシリーズはコンポーネントに対応していないみたいですね。
>GeForceですと、6200Aで、どうも前後に切り欠きのあるカードがあるようですが、
>これらはAGP1.0には対応してないんでしょうかねぇ・・・。


Geforce6200AでAGPネイティブ版の製品は440BXで動作報告が見つかります。
”6200A”と”440BX”でgoogle検索してみてください。
LEADTEK製WinFast A6200 TDH 64-bit 128MBと
ELSA製GLADIAC 544 AGP 128MBが動くようです。

玄人志向製6200はOEM元が2種類あるらしく、片方は動作可、もう片方は不可だそうです。
箱を開けてみるまでわからないそうで、ちょっと危険ですね。

この回答への補足

結果を報告します。WinFast A6200 TDH 64-bit 128MBを手に入れて、差してみたのですが、残念ながら、動作しませんでした。

POSTやVGA画面は表示されるので、3.3Vに対応していることは確かなのですが、ハードウエアリソースの競合が起きており、ネイティブドライバをインストールした時点で、デバイスマネージャで警告されています。

PCIカードを外したり、オンボードデバイスをDisableしたりしていろいろ試してみた結果、わかったことは、IRQは競合してないのですが、I/Oとメモリが競合しています。しかも、競合相手が、チップセットなので、もう対処のしようがありません。念のため、WinXPをクリーンインストールしてみたのですが、状況は同じ。BIOSも一度クリアして設定し直してみたのですが、状況は変わらず。残念ながら、非対応という答えになってしまいました。

もう無理っぽいですので、他のビデオカードも試してみようと思っています。ありがとうございました。

補足日時:2006/09/19 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます~!!!

すごいです、まさに求めていた答えを得ることが出来ました!! もう少し調べてみて購入し、動作を報告したいと思いますので、締め切るのはもう少しお待ちください!

6200Aのカードを買いたいと思っております。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/07 22:28

ネット検索しますと、440BX M/Bユーザーで


GeForceFXシリーズが3.3Vで動作しているという書き込みをいくつか見つけることができます。
今となっては新品で入手できるのはFX5200かFX5500(FX5200と性能は大差ないそうです)ぐらいしかありませんが。
RADEON9250はDirectX9非対応ですが、FX5200は”一応は”対応です。

新品にこだわらないなら、FX5700の”ウルトラでないもの”が入手できれば最高と思います。
(ウルトラ版やFX5800、FX5900は消費電力が無駄に多すぎますし、性能面でセレ1.4GHZに似合いません)

この回答への補足

上記で報告したとおり、WinFastの6200Aは非対応、あと、3.3VスリットのあるGeForceを片っ端から試してみようと、(交換保証を付けて(笑))玄人志向 GF7300GT-A256Hも購入してみましたが、同現象でした。GALAXY GF 7600GS-Z/256D2/DVI/AGPも3.3Vスリットがありますし、交換保証で差額のみで買えるのですが、GeForce系はちょっとあきらめ気味です。

なので、状況を整理して、再度、新しい質問として投稿し直したいと思っています。

お世話になりました。ありがとうございました。

補足日時:2006/09/20 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

なるほど、FX5x00ですか! 一度、コンポーネント出力ができるものがあるかどうか、探してみます!

GeForceですと、6200Aで、どうも前後に切り欠きのあるカードがあるようですが、これらはAGP1.0には対応してないんでしょうかねぇ・・・。

非対応でしたら、FX5x00にしようと思います。今日リリースされた新バージョンのドライバで、ビデオ関連のバグが解消されましたし、そんな最新ドライバが使えるのは、ATIの9250より魅力です。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 01:17

AGP8Xに対応するものはAGP3.0世代ですが、この世代のものはAGP1.0に対応できないものがほとんどです。


RADEON 9250より新しい世代のGPU/VPUを搭載したものを希望されているようですが、AGP1.0のスロットがあるような世代のM/Bはチップセットが440LX/EXなどです。
これらの世代のチップセットを搭載したM/Bに対応できるCPUとなるとPentiumII止まりです。
この状況で新しい世代のGPU/VPUを搭載したグラフィックボードを増設しても性能が発揮できず意味がありません。
はっきり言って、RADEON 9250ですら釣り合わないです。
それに、規格とは別に古いM/Bにかなり世代が違うグラフィックボードを増設すると不具合が出ることがあります。
RADEON 9000あたりにしておくのが無難でしょう。(性能的にはこれでも釣り合いませんが。)
最後に、本当に間違いなくAGP1.0のスロットなのか再確認された方がよいでしょう。
AGPのバージョンはM/Bチップセットが何かわかれば判別できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!

いま、古いマザーを復活させる作戦中でして、チップセットは440ZX、Socket370で、CPUは、電圧レギュレータ付の「下駄」で、Celeron 1.4GHz(FSB100)が問題なく動作している状況で、MilleniumG550も動作しております。意外と快適なんです(笑)。

別に3Dを使いたいわけではなく、あくまで、TVへのコンポーネント出力(動画再生支援がついていればGood!解像度はSDでOK)と、縦に回転させたPC用モニタに出力したい、という2点のみが目的なのです。

古いRADEONは、新しいバージョンのCATALYSTが対応してないので、躊躇している次第です。

G550のままでも、S端子で我慢すれば、Pivot Pro 8.0でPCモニタ出力を90度回転させるというてもあるんですが、そのソフトが4千円以上もするので、RADEON買えてしまいますよね・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/04 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!