プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度彼の家でおうちデートをすることになったのですが、彼に手料理を作ってあげたいと思っています。

しかし、私はあまり料理が得意じゃないんです。
レシピとか本を見ながらなら出来るのですが…。
彼の家にレシピや本を持っていくのってどう思いますか?

また、私は以前包丁で手を深く切ってしまったことがあり、包丁恐怖症のような感じで、包丁を上手く扱えません。
キャベツの千切りに挑戦してみても全然千切りにならないんです。
5~9ミリくらいの千切りができます。
不器用すぎて恥ずかしいです。

男性の皆さん、彼女の料理が不恰好でも愛情は冷めたりしませんか?

女性の皆さん、包丁を上手く使えるようになるコツがあったら教えてください。

お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

男です


 いいじゃないですか、可愛らしくて。
 きっと不味いんじゃないかと(失礼)想像しちゃってますが(爆)、
彼氏のケツの穴の大きさを知るいい機会ですよ。
    • good
    • 0

包丁を持つときは、左手は猫の手です。


(右手は包丁を持ってるとして)
そうじゃないと危ないですよ。
ゆびを真っ直ぐ伸ばしていたら指を切っちゃいます。

指先を丸めて、左手の中指の第二関節が、
包丁の側面に当たる感じにして、持って下さい。

料理の本にも載ってると思うので、参考にしてくださいね。

ハンバーグを作るなら、煮込みハンバーグの方が
失敗しないで出来ると思いますよ。
がんばってくださいね^^♪
    • good
    • 0

みなさんおっしゃっているように、料理は慣れです。


包丁の使い方も、やってるうちにうまくなるので(体が勝手に覚えてくれます)、最初はあまり緊張し過ぎないことだと思います。
変にうまくやろうと気負うと余計な怪我なんかしちゃいますからね。

彼には「あんまり料理したことないんだ」と素直に言っておくといいでしょう。
だから時間がかかるし、レシピも見ながらになるってことです。
得意じゃないのに一生懸命料理を作ってくれる姿を見せるだけで、彼は喜んでくれると思いますよ。
失敗しても「今度はもっとがんばるね♪」って何度もでも挑戦すれば、うまくもなるし、成功したときはとっても嬉しいですよ。

あと、包丁使いにとらわれず、ピーラーとかスライサーとかもうまく使ってみてはどうでしょうか。
便利グッズはやっぱり便利だし、早くできるし、仕上がりもきれいです。
あんまり緊張しないように、頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 0

さめるどころか!エプロン姿の女性に惚れる(*´д`*)



自分のために一生懸命になってくれる姿は嬉しいものですよ!

5~9ミリの千切りって・・・・男性の私でもできない(^_^;

包丁は斬るものをできるだけ平らになるようにすることと
押える指は必ず伸ばさず丸めること

何にしても慌てずのんびりやってくれたらいいと思うよ~
慌てるとケガするし・・最初から料理上手な人も居ませんよ!
    • good
    • 0

包丁をうまく使わなきゃって思うからダメなんです。


慣れるまでゆっくりでいいんですよ。
「慣れてないから時間かかっちゃうけどごめんね~」って言っておけば心配してちょろちょろ見に来るかもしれないけど、大丈夫。
それにキャベツの千切りだって包丁でやるよりスライサーで半割りか四分の一くらいのキャベツの断面をガツガツ削っていけばできるしさ。
無理に包丁を使って作る必要はないと思う。
包丁を使うのがうまくなるコツは毎日包丁を使うことかな。
あとはお肉類はちょっと冷凍庫で凍らせた方が切りやすいかも。

レシピ本なんて結婚してからもあると便利だし見ながら作ることを気にしてたら何にもできなくなっちゃう。
私も未だに悩んだ時はレシピ集見ながら作るけど、何にも云われないですよ。
でも、デート前に一回試しに作ってからのほうがいいと思う…←自分的に好みの味じゃなかった経験ありw
    • good
    • 0

私は毎週末、彼氏に手料理を振舞ってますよ♪



レシピや本を持っていくのはいいんじゃないですか?
私は、思いっきり見てます!

包丁については、私も苦手です。
が、私の場合は彼氏が「手伝いたい」と言ってくれる人なので、
包丁を使うところは全部まかせてます。
たとえ、包丁が使うのが不器用でも愛情は冷めないと思いますよ。
うまく使えるコツ。。。というほどのものではありませんが、
ゆっくり丁寧に。。。と思ってやってみてはいかがでしょうか。

あと、私は「道具」を有効活用してます。
たとえば、きんぴらごぼうを作るときに、
ごぼうとにんじんをピーラーで削ります。
包丁を使うのは難しいですからね。

彼氏のために一生懸命料理をする姿に対して、
もっと愛情が深まると思いますよ。

頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毎週手料理ですか!
やっぱり、お料理上手になりますか?

>包丁が使うのが不器用でも愛情は冷めないと思いますよ。
そう言っていただけるととても安心します。
包丁の使い方で幻滅されるのでは…と、少し落ち込んでしまっていました。
今後落ち込まないためにも、しっかり包丁をマスターしていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/24 20:55

手料理をしてもらえるというのはとても感激ですが、当初の愛エプのような、まずい物を食わされるのはちょっときついかな。


料理本は持って行っても良いですけど、何回か自宅で作ってマスターさせて、何も見ずに作ってあげた方がポイント高いと思います。

>ハンバーグのタネだけ作っておいて、彼の家で焼くっていうのでも大丈夫でしょうか(笑)
★これは。。。手料理って感じがしない(親に作ってもらった、既製品を買ってきたという疑いも出る)ので感激が薄れるというか興ざめするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

愛エプみたいのにはさすがにならないと…思います。
多分…。でも、まずかったら大変なので、予行練習はしっかりしていくつもりです!

お菓子作りは結構好きなのです。包丁を使わなくて良いので(笑)

やっぱり、ハンバーグのタネ作って…は駄目ですね。
さっき彼からメールで一緒に買い物に行って材料を買いたいと言われました。

お礼日時:2007/05/24 20:52

>女性の皆さん、包丁を上手く使えるようになるコツ


男ですが・・・・
一朝一夕には、すぐ出来るとは行かないので、時間をかけながら
恐怖心を払拭していきましょう。
持ち方 http://nr.nikkeibp.co.jp/basic/20060404/index.html
キャベツも、カットした形から切り出すのではなく、
葉をはがして、2~3枚重ねて、丸く筒状にする。
横に寝かして、端から切っていくと細長い千切りになります。

お家デート・・・・・ 彼が何を食べたいのか?何を作ってほしいのか?
リクエストは、聞かない方がいいのか。聞いた方がいいのか。
それによって、対応策が・・・・変わってくるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一朝一夕には、すぐ出来るとは行かないので、時間をかけながら
恐怖心を払拭していきましょう。
学生のときの調理実習でざっくりやってしまって、右手の人差し指が若干短いんですよ…。
それ以来包丁が怖くて…。
時間を掛けて、上手く使いこなせるようになりたいと思います。

リクエスト聞きました!
「何でも良い」だそうです。
何でも良いが一番困りますね…(笑)

お礼日時:2007/05/24 20:49

事前に彼の好物を聞いておくことをお勧めします。

予行演習をしておけば失敗は少ないですし、好物なら喜んでくれるでしょう。
男の立場から言わせてもらえば、大好きな彼女が作ってくれるのに愛情が薄れるはずがありません。
包丁ですが、ゆっくりやればいいんですよ。スピードはなれてくるうちに自然とアップします。一生懸命作っている。この姿に男はぐっとくるんです。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

予行練習、しっかりしておきます。
母に習って行こうと思っています。
やっぱりぶっつけ本番では辛いですもんね。

>一生懸命作っている。この姿に男はぐっとくるんです。
彼もそうだと良いです…。
とにかく頑張ります!

お礼日時:2007/05/24 20:43

本を持って行って作るの、ありだと思いますよ♪


エプロンも持って行ったほうがいいのでは?
私は~ロールキャベツとか作りました。
ハンバーグの種だけ作ればあとはキャベツで巻いて、煮込むだけで簡単でおいしい!
煮込むのも私はホワイトシチューのルーでやっちゃうので絶対失敗ないです。
包丁もたまねぎのみじん切りとにんじんを切るくらいしかつかいませんし(^^

最初は早くやろう!と考えずに、ゆっくり、大きさをそろえてきるようにすればいいんじゃないでしょうか。
結婚したりして、毎日ご飯を作るようになれば、だんだんと慣れて上手になるし、要領もよくなるので時間もかなり短縮されると思います。
手料理を作ってあげようって気持ちが彼には一番うれしいと思いますよ☆
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エプロン!そうですね!!
エプロンは必需品でした。この際だから、普段使ってるのじゃなくて、新しいエプロンを買っていこうと思います。

料理は好きなんですけど、包丁を使うのがどうも駄目で…。包丁を避けてしまうと料理なのかなんなのか良くわからないですし…。
とにかく、一生懸命やることですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!