アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

捨てたい包丁があるのですが、どうすればよいのでしょうか・・・?
(研いで使ってくださいというのはなしでお願いします)

A 回答 (6件)

ゴミとして捨てるという意味なら、地域のゴミのルールに従ってください。


東京23区の場合でしたら、事故の無いように刃の部分をガムテープなどでカバーして燃えないゴミの中に入れて出します。

包丁供養とか、儀式的なことでしたらわたしにはわかりません。
    • good
    • 5

 何本もある安物の包丁のことゆえ、包丁供養なんかしないで、ただ刃の部分にガムテープを巻いて、半透明のレジ袋に入れて燃えないゴミの日に出すだけです。



 ただ、捨てる際には、誰かに拾われて恐ろしいことに使われないものでもないだろうと思い、山積みになったゴミ袋の中の方に押し込んでいます。
    • good
    • 0

刃物の街 関市では


刃物供養際が11/8にあります。
11/8(いいは の日)です。

大事に使っていたものであれば、
供養してあげましょう。

直送すればいいみたいです。

参考URL:http://www.city.seki.gifu.jp/hamono-kaisyuu/
    • good
    • 1

どうもです。



研いで使って下さい。


というのは冗談で、

各、地区町村で捨て方に規則が有ります。
関係箇所の問い合わせて下さい。

一般的には紙に包んで安全な状態にし、「キケン」「ホウチョウ」等記載して不燃ゴミとして出すようですが。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

自治体によりますが、普通ごみでいいと思います。


新聞紙などで刃をしっかりとガードして包み、他と分けて袋に入れ、「包丁です」とメモをつけて出せばいいと思います。
    • good
    • 2

所在の清掃事務所に確認するのが確実だと思います。


私の居住地では不燃ごみ扱いなので、危険がないよう、刃先をこぼしてから新聞やダンボールなどでくるみガムテープで止めた後、包丁とわからないようにして出します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!