dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は料理が好きなのですが、包丁が切れなくなってきました

簡単な包丁研ぎ器は持っているのですが、砥石でちゃんと研ぎたいのです

そこで、包丁の研ぎ方を教えてくれる所があったら教えてください

東京近郊で教室があったら教えてください

A 回答 (3件)

私は習う所も知らず、おそらく講習代が高いだろうとおもい、見て学ぶ事にしました。


場所はずばり「日本橋高島屋」と「日本橋木屋」です。高島屋では時々包丁研ぎの実演をしていますし、木屋では毎日やっています。
店員に取ってはへんな客ですが、じーと眺めて、映像を頭に叩き込み家で実践してみました。
その研ぎ師曰く、一本ダメにするくらい研がなきゃ上手くはなれない、そうなので自分もまだまだですね。
技術は見て盗む、って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そのくらい自分でやらないと上手くはならないと言う事ですね

私も一本駄目にするくらい、練習をしたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/14 21:51

なるほど失礼しました。


それで検索かけたらこんなのが引っかかりました。

参考URL:http://park15.wakwak.com/~meguro.3r/event.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

問い合わせてみます

お礼日時:2006/07/14 18:25

「包丁研ぎ」などのキーワードで検索するとやり方を解説したサイトが結構でてきます。

私はそれらをみて適当にやってますが、そんなものでも結構切れるようになります。まずはやってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も検索していろんなやり方があるのは知っていますが、基本的な事はやはり教えてもらった方が良いと思って質問をしました

お礼日時:2006/07/14 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!