プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度彼の家でおうちデートをすることになったのですが、彼に手料理を作ってあげたいと思っています。

しかし、私はあまり料理が得意じゃないんです。
レシピとか本を見ながらなら出来るのですが…。
彼の家にレシピや本を持っていくのってどう思いますか?

また、私は以前包丁で手を深く切ってしまったことがあり、包丁恐怖症のような感じで、包丁を上手く扱えません。
キャベツの千切りに挑戦してみても全然千切りにならないんです。
5~9ミリくらいの千切りができます。
不器用すぎて恥ずかしいです。

男性の皆さん、彼女の料理が不恰好でも愛情は冷めたりしませんか?

女性の皆さん、包丁を上手く使えるようになるコツがあったら教えてください。

お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

>男性の皆さん、彼女の料理が不恰好でも愛情は冷めたりしませんか?



別に、俺料理好きだし(タンドゥール鍋作っちゃう位w)
レストランで働いてたから結構できると自負してるから
女友達とかと居ても俺が作って飯食わせる方が好きだし
料理できる出来ないに性別関係ないんじゃね?
出来る方がやればいいんじゃないかな
そんなんで好き嫌い決めるなんて器が小さい小さい

>包丁を上手く使えるようになるコツがあったら教えてください。
包丁扱いは慣れ
コツなんてのは教えられてもどうにもなるもんじゃないよ
やっぱり普段から使って刃物の扱いに慣れる事が一番

抑える手は必ず猫の手みたいにする事
力任せに切ろうとしない、力みすぎると怪我の元
これ位は気を付けといた方がいいかもしれないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
料理好きなんですね!料理上手な人って羨ましいです。
私もレストランで働いていたことあるのですが、フロア担当だったので今思えばキッチンやっていればよかったと思ってます…。
料理、不得意ではありますが、精一杯頑張りたいと思います!
ある程度味には自信があるつもりです。でも、見た目がちょっと問題なんです(笑)

>包丁扱いは慣れ
慣れですね。やっぱり、普段から使っていないとだめですね。
今まで包丁をなるべく避けて通ってきていたので、これからはちょっとずつ包丁を使って料理をしていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/22 16:55

男性ですが、


レシピを持って行くのも初々しくていいですね。
不恰好でも一生懸命作ってくれたものには感謝すると思います。
冷めたりはしませんよ。
はじめのうちは千切りとかじゃなくて、
いちょう切りとかの料理にすればどうですか?
野菜とかはピーラーとか使えばいいですしね。

包丁の使い方ですが、肩の力を抜いて、
左手の指を揃えて食材の上において間接に包丁の腹を当てて
切っていくと指を切らずにすみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>レシピを持って行くのも初々しくていいですね。
そうですか。ありがとうございます。
作り方がなんとなくわかっても、調味料の細かい分量とかをなかなか覚えられなくて困ってるんです。
レシピ持参でも大丈夫なら、頑張ってみようと思います。

包丁の使い方は肩に力を入れないこと…ですね!
わかりました。今日から包丁を使って彼への手料理の予行練習をしてみようと思います。

お礼日時:2007/05/22 16:33

最初は彼氏さんのお家ではなく、使い慣れているご自分の台所で作ったものを持っていたほうが良いのでは無いでしょうか。



最後に温めるだけとか、焼くだけとかくらいにして。

使い慣れていない台所だと失敗もしやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

実は、彼の家電子レンジが無いんですよ…。

焼くだけのもの…というと、ハンバーグのタネだけ作っておいて、彼の家で焼くっていうのでも大丈夫でしょうか(笑)

お礼日時:2007/05/22 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!