プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今約、生後2ヶ月のフェレットを飼ってます。
フェレットを飼うのは2回目なのですが、前に居た子は飼い始めたのが本当に小さいベビーからではなく、少し成長した子だったので
戸惑う事なくお風呂に入れたのですが・・
今いる子はペット屋さんにお風呂に入れるのはワクチンを2回打った後にして下さいと言われました。
ワクチン接種が終わるのは7月後半です。
それまでお風呂に入れるのはまずいでしょうか??

フェレット用の消臭スプレーや、ペット用のウェットティッシュ等で体をふいてごまかしてはいますが、あまり効果が得られません。
本人もかゆいのか時々ぽりぽり体をかいています。

あともう1つですが、前にいたフェレットには人間用のボディソープで洗っていたのですが(当時あまり充実したグッツがなかった為)
今はいっぱいフェレット用のシャンプーが出てるようです。
どれを使ったらいいのか全くわからないのでお勧めのものがありましたらお時間がある時で結構ですのでどなたか教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ウチも二ヶ月でお迎えしました。
初めてお風呂に入れたのはワクチンが終わってからだったと思います。
(お互い環境に慣れるので精一杯だった気も)
二年目の今でもシャンプーは一ヶ月に一度です。
シャンプーはニチドーのリンスインまたは8in1を愛用しています。
香りもメーカーによって様々なので、お好きな物を選ばれてはいかがでしょう。

フェレの体臭が全く消える事はありませんが、ウチはパスのバイオーダーを毎日飲料水に混ぜています。

次の入浴までまだ日にちがある時はシャンプーなしで入浴させたり、蒸しタオルなんかで体を拭いたりしています。
人間のボディソープは皮膚や被毛の為にはお勧め出来ません。

参考までにお勧めのお店を貼っておきます。

参考URL:http://www.vivaferret.com/
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます&遅くなりましてすみません。
やっぱりお風呂はワクチンが終わってからですか。。
この間耐えきれなくて軽くですが、洗ってしまいました。

ですが、ワクチンを打つまでは心配なので’
なるべく蒸しタオル等で対応しようと思います。
どうもありがとうございました♪