電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウチの猫の好き嫌いに困っています。
初めて食べさせた物がツナ缶だったのがいけないのか、缶詰以外は食べませんでした。それ故バリエーションをつけてあげるためにいろいろ買ったのですが、あまり口を付けないものもあります。モンプチ[牛肉の和風角切り煮込み]などは残されると私が食べたくなるほど美味しそうなのに…。(まだ食べたことはないです)
ドライフードもようやく食べるようになって、現在食いつきのいいものは、
ぺティオ 小鉢御膳 まぐろ
銀のスプーン 毛玉ケア
シーバ カクテル
チャオ 焼かつお 本ぶし味
ペティオ キャットSNACK 乾しカマ
以上がほぼ例外なく食べてくれる物です。(生後8ヶ月の猫です)
お宅のニャンコの好物を教えてください。参考にさせていただきます。

A 回答 (2件)

うちのニャンこは、好き嫌いがまったくありません。

ただ、飼い始めるときに、猫は好き嫌いのある子もいる、という情報はあったので、はじめてご飯をあげるときには、ドライフードであげるように気をつけました。歯やあごのため、また、歯石なんかの予防にも役立つと書いてあったからです。あとは、「総合栄養食」と書いてあるフードをあげるようにしました。とくに、子猫のうちは、栄養バランスが大事だとおもい、それ単品だけで栄養バランスのとれるようなものを選ぶようにしてます。質問者さんも、猫さんの好きなものに加え、「総合栄養食」ってかいてあるフードをいっしょにあげるようにしてあげてみては?ウェットでもドライでもありますよ。それに好物を混ぜてあげたほうが栄養バランスがよいと思いますが。特にまだ生後8ヶ月とのこと、ほぼ体格はできあがってるとは思いますが、偏食ちゃんだとまだ少し小さいかもしれませんよね。子猫のうちは、好きなものをあげるだけでなくて、栄養も大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ワーオ! 総合栄養食なる物があるんですか。…知らなかった。
milonyanさんの猫は幸せですね。ちゃんと管理して貰っていそう。
やはり飼い主がしっかりしないと猫にも影響が出ますよね。
ウチの猫の我が儘ぶりは結局は私のせいなのかも…。
回答ありがとうございました。

こんにちわ

うちは1歳半と半年の子が2匹います。
ウェットタイプのものは歯垢がたまるという理由と、おやつ系はカロリー過多になってしまうので与えていません。
おやつ系は体が完全に出来上がる2歳までは禁止にしてるのです。
なので、体格はかなり理想的な状態を維持できてますよぉ。
太ったりすると体によくないですから。。
それでドライフードしかあげていないのですが、これも猫の好みは関係なく、体によさそうと思うものを与えてます。
自然食に切り替えたときに、すごくいやだったようで。。
2日ほど殆どたべませんでしたが、3日目くらいからいやいやながら食べ始めました。
慣れるとそれはそれで喜んで食べてます。

ちなみに、一度、焼きかつおという魚を焼いたものをレトルトみたいにしたおやつと、「シーバデュオ」というのを誕生日に特別にあげたときは、ものすごくおいしかったようです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんすごいですね。健康管理バッチリです。
私などはおやつも平気で与えてます。でも不思議と太ってはいないんです。
私が仕事でいないので、どうしても餌は多めに置いていくことになります。でも帰宅したときわりと残っているから、どちらかといえば捨ててしまう量の方が多いのかも。(もったいないのですが、匂いが飛んでしまうともう食べません)
シーバデュオは試したことがあります。「外はこんがり焼き上げたカリカリ層、中はとろけるクリーミー層」っていうやつですよね。…あまり食べませんでした。(;;) 美味しそうなのになぁ。
回答ありがとうございました。