アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末で会社を辞めたので厚生年金から国民年金に切り替えの手続きをしました。
で 国民年金の納付書が届いたのですが 正直年金は払った額ほどもらえるとは思っておらず払わないですむものなら払わずに自分で運用したほうがベターと思っています。

そこで質問なのですが 仮に国民年金をこれから滞納し続け その滞納中に障害者になり障害基礎年金を受け取ろうとした場合 受け取ることは可能なのでしょうか?
その際に滞納分の2年分をまとめて払わないといけない とかなら別にかまわないのですが ある程度以上滞納すると 資格がなくなる、とかだと困ります。

正直 この障害基礎年金以外国民年金の魅力ないですし・・・
滞納して2年たったものは払わなくていい って制度になってますし
(表向きは払えなくなるとなってますが 払いたくない観点から見れば払わなくていいです)
どうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

納付要件を満たした上で、厚生年金中であれば、障害厚生年金と障害基礎年金が出ます。


国民年金期間中であれば、障害基礎年金が出ます。
障害基礎年金は、等級によりますが、2級に該当すれば、79万ほどです。

私も払っている口ですが、年金はやはり破綻しちゃうんですかね?破綻してほしくないですが、教えていただけませんか?破綻の仕組みを。
    • good
    • 2

障害年金をもらう為の保険料納付要件


http://www.fujisawa-office.com/shogai21.html

まじめに納めているものから見ると
こういう不届き者は腹立たしい限りですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご提示のURL参照いたしました。

個人的見解ですが 腹立たしいから払わせろ、、より
だったら自分も払わないようにすればいいのに、と思ってしまいます。

まぁ国民年金に関してはしたのお礼にも書いたようにメリットが48万円でしかないので払うことにしますが
自分の基本スタンスはそうです。

お礼日時:2007/05/23 12:52

初診日前に保険料の未納期間が加入期間の3分の1を超えていなければもらえます。

満たしていなければ一生もらえません。
ただ特例条件もあったはずです。

国民の義務ですから当然払わないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

義務なのはわかりますけど 義務にしたがったら搾取され続けると思うので メリットデメリットてんびんにかけて考えるようにしています。

今給付が65歳からになってるけど そのうち70歳、75歳と上昇していくか
給付額が一気に下がるかしないと破綻するの目に見えてるし
一見うまくいきそうに見えるねずみ講があっけなく破綻するのと同じ理由で 年金制度も破綻すると考えています。
破綻するものにのっかって損するのはいやですからね。。。

お礼日時:2007/05/23 12:50

参考URLをご確認。



> ある程度以上滞納すると 資格がなくなる
ご想像のとおりです。

参考URL:http://www.syougai.jp/faq/faq0001.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL拝見しました。
そうすると7年間納付&免除期間があるので
2/3要件を満たすぎりぎり、、、でいくとあと3年強未納してもその間であればもらえるけど それを過ぎるとアウト、、、ってことですね。

ありがとうございました。
金額にして
1.5万×12×3で48万円

いろいろ批判されて48万にしかならないというのは微妙なところですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す