アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

webメールで3人に圧縮ファイルを送りました。
すると3人中2人が「ウイルスのせいで開けない」と言ってきました。
自分で自分のアドレス(送ったのとは別のwebメールアドレス)に
送信してみましたが、何の問題もなく開けました。
この場合、私のPCか相手のPCがウイルスに感染しているのでしょうか。
それとも、圧縮したファイルのみが感染しているのでしょうか。
私のPCをウイルススキャンしてみましたが、感染は見つかりませんでした。
※相手の環境は全くわかりません。確認もできません。

A 回答 (3件)

>※相手の環境は全くわかりません。

>確認もできません。

それでも何とか確認していただかないと、原因の絞り
込みがしにくいんですよ。
「ウイルスのせいで開けない」と言っても、物理的な
「可能・不可能」なのか、心理的な「怖さ」からの
ものなのか、という部分もありますし…。

メーラーの種別(WEBならサービス会社はどこか、単
独ソフトならその名前は?)、ウィルスの種類など、
できる限りの情報を引き出した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
相手の環境の確認は事情がありどうしてもできません。
それをふまえていただいた上でのご回答のみを希望しておりました。
どうやら私の方には問題がなさそうでしたので解決といたします。

Windows間のメールのやり取りと仮定して

圧縮形式ですが、ひょっとして自己解凍形式(つまり拡張子.exe)では?
お相手がOutlook2000のSR-1以降やIE6.0だったりするとデフォルトで有効になっている「余計なお世話機能」(といっても拡張子を判別してるだけ)が働いて、30種以上の添付ファイルを開けないようにしてしまうようです。

たしかに「有害な可能性のある次の添付ファイルへのアクセスをブロックしました」と表示されるようですが、この場合「ウィルスのせいで」というのはとんだ濡れ衣です。
メールも添付ファイルも送られているので、お相手のメーラーのセキュリティの設定を変更することで、送りなおすことなく見てもらえると思います。

MacとWindows間でのトラブルでしたら的外れですね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0104/09/e_virus.html
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、自己解凍形式です。
ウイルスが原因で開けないと言っているのは相手側の言い分なので、濡れ衣の可能性も考えられます。
webメールである点も考えると、どうやらこのあたりに原因がありそうです。
すっきりしました。少ない情報の中でのご協力誠に感謝します。

LZHにすると、ノートンアンチウイルスがウイルスと検出する場合があります。

また、相手がOutlook Express6だと、添付ファイルを開けない場合があります。

どういった形式で圧縮したのか、また、相手のメールソフトを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、lzh形式でした。
相手もwebメールですのでoutlookの可能性はありません。
少ない情報でのご協力感謝いたします。