プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真の色を消して、黒の輪郭だけにするようなフリーのソフトはありませんか。例えば塗り絵に近いような。色を完全に消すことができなければ、透明にでもいいのですが。

実は画像をモノクロのコピー機で複写する場合、色彩の部分が汚くなってしまうので、こんなソフトがあればいいと思いました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

輪郭だけにするのは難しいですが、コピーで綺麗に出力したいというのが目的ならば、ハーフトーンにするほうが良いでしょう。


ハーフトーンとは新聞の写真のような網点印刷をする技術で、多くの画像処理ソフトにこれをデジタル的に模擬する機能が備わっています。
GIMPでは確か「新聞印刷」のような名前だったと思います。

GIMPの入手先は以下のお好きなほうから、
http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html (本家)
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gim … (日本語サイト)
「GTK+」と「TheGIMP」を両方ダウンロードして、GTK+→GIMPの順にインストールして下さい。
ちなみに設定で日本語表示可能です。
    • good
    • 0

難しい話ですね・・・”


写真加工で黒の輪郭だけにするような事ですか・・・一番てっとり速いのは、グラフィックツールなのですけれども。幾つか使ってはいますがとりあえず私はFreeでは「GIMP2.2」を使っています。どこかでみたようなツールですが、使い方はあまり判りません。昔はデイジーコラージュとか(今もあるのかなあ・・・)使っていましたけれども。
ただ、どんなグラフィックツールでも、まず基本的に「グレースケール」にする(モノトーン)→「輪郭摘出」→「ネガ反転」というやり方で(順番はツールによりきりです)一応ご要望におそらく近いものにはなると思いますが、各調整等、機能の名前、出来具合はそれぞれ違うかもしれませんので、私にはこれ以上、申し訳ありませんけれども、何も言う事ができません。あとはその方次第ですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!