プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の秋に挙式を控えている者です。

GWに式場を探しに行きました。そこで、挙式は外であげ、併設するレストランで披露宴という式場をみつけ、予約で埋まりつつある状況でしたが、10月28日にキャンセル待ちでしたが仮予約をいれました。
キャンセル待ちの状態で、式場から10月8日が急遽キャンセルが出たという連絡をもらい、10月8日も一応おさえてもらい、10月28日のキャンセル待ちの状況をみることにしていました。
しかし、10月28日のキャンセルの仮予約のカップルが本契約をし、10月8日にすることに・・・。
しかし、私の親が「10月8日はまだ暑くから、10月末か11月じゃないと駄目だ、外で式を挙げるなら尚更だ」と言い出す始末。
10月8日にも仮予約を入れている経緯も説明をしていましたが父は「きっと10月末になると思っていた」と言い、母は「10月8日なんて話は聞いていない」と言い出す始末。
8月や9月なら暑いと言われても仕方がないと思うんですが、10月だし
そこまで言われる意味がわかりません。
それでも、親の意見を通すべきなのでしょうか?
彼も会社の上司にも日取りのことは相談済みなので、こんなこと彼にも言えません。
家の親は彼の仕事のことも考えず、「11月の大安などの金曜日にしたら」などと勝手なことを言うし、憂鬱でたまりません。

A 回答 (10件)

私も順番が間違っていたと思います。



日取りって結構大事ですよ!
なので、まずは両親に相談していつ頃がいいかを聞いておく!
そんな状態だと、勝手に決めたといわれてもおかしくないと思います。

それに、上司に日取りのことを相談するのが早すぎ!

これから先、いろんなことがあると思います。
双方の両親に相談して報告して了解もらって・・・っていうのがすごい大事です!
面倒だろうけど、自分たちの結婚式なのに・・・って思うかもしれないけど・・・。

両親がいてこそです! 絶対相談してください!
    • good
    • 0

わたしも順番が違うと思います。

二人で決めてしまうのではなく、まずは両家に日取りの相談と確認をしてから式場に予約です。これが常識です。
わたしの主人の実家とわたしの実家もかなり遠距離ですが、電話で双方の両親へ事前に日取りの相談をしてから決めましたよ。
親と言うのは大安とか仏滅とか気にする人が多いですから、日取りだけは両親の意見を聞いておくべきです。
もし今後縁起でもないですが離婚した場合「日が悪かったからだ」と言われかねません。

ちなみに10月上旬は出席したことがありますが、ちょうどいい気候でした。
でも前もって両親への相談もなく本人達だけで決めてしまったことはまずかったですね。質問者さんはご両親が彼の仕事のことを考えず、とおっしゃっていますがご両親からしたら蔑ろにされているわけですから不快に思って当然ですよ。
もう一度一から日取りを話し合うべきだと思いますよ。
上司に先に日取りを言うなんてこれは本当にミスです。上司に相談していたとしても両家でもう一度話し合ってから決めた方がいいですよ。
上司だって質問者さんが両親の許可なしに二人で勝手に決めていたと知ったら驚くでしょうし、その進め方はよくないよとおっしゃるでしょう。
    • good
    • 0

親御さんは、結婚式当日、雨が降ったらどうする気でしょうね?


秋だから、台風が来るかもしれません。
10月上旬であろうと下旬であろうと、天候は、当日にならないと誰にもわかりませんよ・・・。
暑いからダメだなんて、本当にどうかしてます。
だいたい、10月上旬なんて、平年通りならそう暑くないです。
反対に最近は異常気象だから、10月28日は寒いかもしれませんよ!!
11月の金曜日なんて、一体何を考えているんでしょうね?
平日の結婚式だなんて、お盆の結婚式以上に招待客にとっては参列しにくいです・・・。
親御さんは、何かしら別の要因でその日を反対されているように思えますが、思い当たるところはありますか?

この回答への補足

みなさんたくさんの回答ありがとうございました。
10月28日と10月8日の両日を仮押さえしていることは、双方の
両親には式場を見に行ったその日に話していました。
それでも両親は28日のキャンセルが出るものと信じていたようです。
昨日もう一度話し合って、両親と折り合いのつきそうな案をみつける
ことができました。
説明不足だった点もあり申し訳ありませんでした。

みんなが気持ちよく結婚式をむかえられるようにがんばろうと
思います。ありがとうございました。

補足日時:2007/05/25 08:44
    • good
    • 0

もし、まだ変更できる状態なら、10月8日は避けたほうが無難かもしれませんよ。


その日は、体育の日なので、幼稚園や地域によっては小・中学校で、運動会が開催されるかもしれません。

会社の関係者の方には、「よく考えたら、その日は体育の日なので、運動会などと重なることもあるかと思い、皆さんに迷惑をかけないようにと、11月に変更をしたんです。」なんて説明をしておけば、周りの印象も、アップするかと思うのですが。

質問者さんたちが、どうしても10月8日でなければ嫌ってことではなければ、ご両親の意見を尊重して、お互いに気持ちよく 晴れの日を迎えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私もNo.2の方の意見と同じです。



でも、質問者様が悩むお気持ちもわかります。
私も同じようなことで悩んだので。

私も来月挙式&披露宴を行いますが、
日取りも会場も彼の両親の意見です。

「ホテルでの挙式じゃなくてゲストハウスがいい」
「絶対に土曜日がいい」
と、思っていたのですが全て却下されました。
私はかなりブーブー言いましたが、
結婚式というのは自分達が満足すればいいものではなく、
親の希望も叶えるべきだと考え、泣く泣くOK出しました。

まずは挙式会場との打ち合わせの前に、両家との話し合いを
すべきだと思います。


呼ばれた立場だったら、10月の気温が安定しないときより、
11月で「寒い」とわかっている方が衣装を用意しやすいな♪
    • good
    • 0

こんにちは。


結婚式って日にちを決めるところから大変だったりしますよね。

出来れば一度彼さんに相談したほうが良いと思いますよ。
「彼女のご両親の(もしくは自分の両親の)意見で日程が変わりそうなんですよ~(苦笑)」
な~んてよくある話ですよ!
意外と上司の方も「所帯を持つっていうのは周りの意見に左右されるもんだよ」なんて言ってくれるかも。(と言うか私の上司はそう言っていました)

ただ彼さんに相談する時に「暑いからダメだって」なんて正直に言う必要はないんですよ。
例えば「最近は残暑が厳しいから、参列してくださる年配の方のことも考えて、もう少し落ち着いてからがいいんじゃない?って進められたんだけどどう思う?」とか。

確かにご両親の言い方はちょっと厳しいですが、結婚式って親戚の方からは「ご両親主催」のような目で見られるんですよ。
何かあればご両親の肩身が狭くなっちゃうもんです。
実際挙げるのは私達なのに~って思いますけど、まだまだ「○○家の披露宴」っていう解釈は消えてませんからね。

ただ質問者さんがどうしてもその日!って決めているのであれば、今一度ご両親を説得してみましょう。

ただ個人的なことを言わせてもらえれば、もしそんなにこだわりがないのであれば、ご両親の意見を立てるほうがいいのかな?って思います。
質問者さんは娘なので、今後何かあっても家族として仲良く出来ますが、
ご両親が思い余って「嫁側の意見を尊重してくれなかった新郎一家」なんて思ってしまっては本当大変です!

お気に入りの場所での予約がやっと取れた!ってこともあるでしょうが、11月にした場合のメリットも落ち着いてゆっくり考えてみてください!
    • good
    • 1

会社の上司に日取りを相談しないとお休みが貰えなかったのでしょうか?


普通は日取りを決めて婚約を済ませてからの報告になると思います。
婚約者の方へは相談すべきだと思いますよ、それもなるべく早めに。
10月でも暑い地域は暑いと思います。
私達の地域では11月のお昼間でも天気がいい日の外でのお式は辛いものがあります。
おまけにお母様方が留袖を着られるなら尚更です。
また親族の方を考慮して考えてもなるべく暑くない日にするのがいいと思います。
そこまでいいはるのなら11月なども検討されたらどうでしょうか?
婚約者の方の仕事の都合がまったくつかないのでしょうか?
ただ、両親の意見を聞いて結婚式は進めていくものだと私は思います。
なのでなるべく意向に沿うように婚約者の方とももう一度話し合ってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

色んな事で反対する親はいてると思いますが、質問者さんの親の方のような反対意見は聞いた事がありません。


失礼ながら、かなり心の狭い人ではないでしょうか。
南国にいてる人は一生結婚できませんね(苦笑)
真夏なら分かりますが10月ですからね。良い季節だと思いますが。

私ならば親を説得して、意見を通します。親の都合で左右されるような結婚には絶対したくないので。

それでもどうしても反対と言われるのならば、親は結婚式には呼びません。私ならば。
    • good
    • 0

厳しいことを書くので読みたくなれけばスル-してください。



まず順番が違いますね。
最初に両家ご両親に相談して結婚式の日にちが決まったら
上司と会社へ報告ですね。
それと10月8日を仮押さえしていることも伝えるべきだったと
思います。
結婚が決まって感じるかもしれませんが、家と家のつながりという
部分が多くなります。

自分のご両親や彼(婚約者)のご両親のことをこのように
書いていることを彼が見たらがっかりするんじゃないかしら。

暑い(10月上旬だと昼間は暑いときがありますね)時に
外での挙式だと列席者はどうでしょうか。
例えばご高齢の方がいらっしゃれば辛いかもしれないです。

逆に質問者様たちが10月に拘る理由が他にあるようでしたら
じっくり両家のご両親が納得されるまで説明するべきですね。
特にないようでしたら少しでも両家のご両親の意向を汲み取る
努力をしたほうがいいと思います。

結婚式は自分達がよければいい・・・というものではありませんよ。
    • good
    • 1

彼氏さんと2人でご両親に日取りを改めてお伝えされてはどうでしょうか。

たぶんですが、彼氏さんの前ならご両親、あんまり勝手な意見はいえなくなっちゃうのでは?大切な上司の方の都合がその日のほうがよいのでと、社会的な理由でプッシュすれば、不満は残るでしょうけどしぶしぶなりとうなづきそうに思います。

がんばってください!ほんとに、折り合いをつけるのは苦労ですね。でも、2人が主役ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
彼とは遠距離恋愛中で、家の親と実際に会って話しあうのは難しい状況なんです。
結婚式は半分以上は親のためと思い頑張っているのですが、予約でいっぱいの状況はどうしようもなく・・・。
すごく、すごく頭が痛いです。

お礼日時:2007/05/24 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!