海外で買い求めた8ミリビデオ(PALシステム・アナログ、SHARPのVIEWCAM.8PAL)で記録した8ミリのテープがあります。
 これを何とか(1)日本のビデオデッキでみれるようVHSテープにダビングしたい。(2)もし可能ならば、何とかデジタル化(媒体は一般人にも手には入るもので)して保存したい、という希望があります。なお、この8ミリテープを自宅テレビで観るだけならば、マルチシステムのテレビを購入すれば可能なことは知っています。
 これまで、日本に帰国してから、シャープのお客様相談室に電話してみましたが「海外で販売しているものは海外でお使いになることを想定してますので・・・」というお返事でしたし、海外仕様の機器を売っている電気屋さんでも8ミリビデオ用のコンバーターはないようで、メールで質問をしても普通の(VHSタイプの)ビデオのコンバーターをすすめられたりします。本当に困っています。私の記録テープは、このまま劣化していくしかないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これじゃダメですか?



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sacom/298099/404692/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な指示をありがとうございました。楽天の方へ行き、更にそちらでも質問しましたら、担当者の方から丁寧なお返事をいただきました。残念ながら、このシステムコンバーターは現在は在庫切れですが、2月中旬には再入荷だそうです。予約して待ちます。

お礼日時:2001/01/26 02:20

wakkyさんの参考URA見ました。


そんなに安い装置があったとは知りませんでした。
コストを考えれば、その装置でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回にわたる書き込み、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 02:17

方式変換器はFor-aで発売しています。

(参考URL)
業務用機器なので、かなり高額です。
For-a(http://for-a.co.jp)に相談し、導入しているビデオプロダクションを紹介して頂いたらいかがでしょうか。
問題は、プロダクションにPALの8mmVTRが導入されているか?と、コスト(金額)です。
DV等NTSCの受けて側のフォーマットは心配ないはずです。
あと、こちらに相談しても良いと思います。
http://www.jvc-victor.co.jp/media/mypage/myservi …(ビクターメディア事業部)
http://www.system5.co.jp(システム5)

参考URL:http://www.for-a.co.jp/japa/Products/Dsc1600.pdf
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8ミリビデオのテープをVHSで見る方法

 子供のころの記憶なのですが、確か8ミリビデオテープをVHSテープの中に入れて(上から入るようになっていました)家のビデオデッキで見れたような記憶があるのですが、そのような商品はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

8mmテープをVHSデッキで見る方法はありません。
記録方式も物理的な寸法も全く異なり互換性がありません。
あなたは勘違いしています。
あなたが覚えているのは、VHS-Cアダプタの事でしょう。
VHSには、記録方式やテープ幅は同じで、テープ調を短くして(録再時間を短くして)、
その分テープのケースサイズを小さくした、「 VHS-C 」 という規格がありました。
サイズが小さいので、専らビデオカメラで使われましたが、当然そのままでは据置の
VHSデッキでは使えません。そこで、標準VHSのケースサイズに変換するアダプタがありました。
あなたの覚えているのは、このVHS-Cアダプタの事です。8mmとは全く別物です。

参考
http://kakaku.ascii.jp/item_info/20172862280765.html

Q8ミリビデオテープの互換保存方法

8ミリビデオテープが数十本あるのですが、カメラが故障して再生できなくなりました。テープだけを他の媒体に互換(ダビング等)して保存したいのですがどうすればいいのでしょうか?現在の8ミリビデオカメラは修理代が5万円くらいと高いのでデジタルビデオカメラに買い換えるつもりです。

Aベストアンサー

私も同様の状況になった時に利用した、DVD-Rに変換してくれる業者で割りと安価でやってくれます。

あと、NO2の方が書かれているようなアダプターは存在しません。VHS-Cという小型カセットをVHSデッキで利用するアダプターと勘違いされていると思います。

参考URL:http://www.teeart.net/media.html

Qアナログの8ミリビデオで撮ったテープを見る方法

8ミリビデオが故障して見えないので一度だけ見たいのですが、最も安く見る方法を御存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

8mmビデオには無印のアナログ、Hi-8、デジタルがあります。質問者さんは前の2つのどちらかだと思います。

で、本題ですが今は8mmビデオデッキは全面的に製造中止です。新品は手に入りません。最も安く見る方法は、ずばりオークションで入手し見終わったらオークションで売るのです。うまくいけば買った金額より売った金額のほうが高くなります。

Q8ミリビデオテープを編集してDVDにする方法を教えてください

私の実家には父親が約20年前からソニーハンディカムで録画した8ミリビデオテープが約200本あります。
不要なシーンの録画も多いため、編集し更にナレーションを挿入してVHSビデオテープにしたいらしいのです。しかし、ビデオカメラは故障し、ソニーに問い合わせをしたところ約1万強で修理できるとは言われたそうです。
私は今更ビデオカメラを修理するよりは、8ミリビデオテープとVHSビデオのダブルデッキをオークションで購入し、8ミリビデオテープからVHSテープに録画してそれからDVDにすればいいのではないかと思うのです。ダブルデッキで不要なシーンのカットはできるでしょうか。
実家にパソコン(ビスタ)、マイクはあります。VHSとDVDのダブルデッキは私が持っています。
80歳近い父親がなるべく簡単に編集し、最終的にはDVDにする方法にはどのような方法があるでしょうか。VHSにしないでいきなりDVDに編集する方法はあるでしょうか。どのような機器を購入しなければいけないでしょうか。難しい質問だと思いますが教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

アナログ資産のデジタル化ですね。

PCとビデオキャプチャーを使ってもできますが、若干ハードルが高くなります。多少なりともDVD-VIDEO規格の知識等が必要になります。
PC関連は家電のように簡単にできるわけではありません。
簡単なのはHDD・DVDレコーダーを使用する方法です。

>ビデオカメラは故障し、ソニーに問い合わせをしたところ約1万強で修理できるとは言われたそうです。
まず、これを修理しましょう。
1万ちょっとで修理可能ならば安い方です。
オークションや中古品で8ミリ(Hi8)のデッキは3万前後が目安です。

>8ミリビデオテープとVHSビデオのダブルデッキをオークションで購入し、8ミリビデオテープからVHSテープに録画してそれからDVDにすればいいのではないかと思うのです。
時間のムダですし、アナログダビングになるので画質はかなり劣化します。また編集もメンドウになります。
ダブルデッキと言っても送り出しの8ミリの方にはフライングイレースヘッドが常備されていますが、VHS側には常備されていないものばかりでVHSのつなぎ目にレインボーノイズが入ります。そしてこの画像の乱れはデジタル化する際の障害にも成り得ます。
カット編集に関しても出来るのは1ブロック程度で、複数カットはできません。またイン点アウト点も結構ズレますし、機種によっては全て手動作業になります。

HDD・DVDレコーダーを購入し、修理した8ミリのビデオカメラとAVコードで接続します。録画先はHDDに指定します。
録画モードはSPモード以上を指定してください。LPモードだと絵がガタガタになります。
あとは8ミリ再生。レコーダー録画です。
カット作業はHDD上で行います。但しメーカーによって若干操作は異なります。HDDに取り込んだデータにチャプターを挿入し、プレイリストを作成してDVDに書き出す方式。チャプターごと削除して本編を残す方式。イン点アウト点を設定して不要部分を削除する方式など様々です。
レコーダーのカット作業はリモコンで行うので少々不便です。また、ナレーション挿入などはできません。
但し簡単にDVD-VIDEOは作成できます。家電なので。

メンドウならば、HDDに取り込んだものをそのままDVD-RAMやDVD-RWにVRモードで書きだします。
ここでPCが登場します。
PCのはVISTAとのことでおそらくDVDメーカーと言う、マイクロソフト製の簡易オーサリングソフトがインストールされているはずですが、これは使えません。
別途COREL VideoStudio12PLUS辺りの動画編集ソフトを購入し、PCに録画ディスクを挿入してこのソフトで読み込みます(この際自動的にPCのHDDに取り込まれます)。
ここでカット作業した方が手早くできますし、ナレーションやBGM挿入の細工(但し予め音声をPCのに取り込む必要はあります)も可能です。字幕も挿入できます。
但しソフトの操作には慣れが必要なので、結構根気のいる作業となります。
一連作業が完了したら、このソフトにはDVD-VIDEO作成機能もありますので後はDVD-Rにでも書き出す、となります。
但しDVD-Rは粗悪品も多いので、なるべく購入する場合は国産、日本製の表示のあるものを使用しましょう。
また書き出す際は16倍速書き込み可能のディスクでも、書き込み速度は4~6倍速で書き出しましょう。生焼けや書き込みエラーの防止にもなります。

>難しい質問だと思います
全然難しくはありません。
実際アナログ資産をPCやHDD・DVDレコーダーをフル活用してデジタル化しています。
当方はこれをやりたいだけでPCを覚えました。
但し慣れは必要です。
最初は失敗だらけです。

はじめまして。

アナログ資産のデジタル化ですね。

PCとビデオキャプチャーを使ってもできますが、若干ハードルが高くなります。多少なりともDVD-VIDEO規格の知識等が必要になります。
PC関連は家電のように簡単にできるわけではありません。
簡単なのはHDD・DVDレコーダーを使用する方法です。

>ビデオカメラは故障し、ソニーに問い合わせをしたところ約1万強で修理できるとは言われたそうです。
まず、これを修理しましょう。
1万ちょっとで修理可能ならば安い方です。
オークションや中古品で8...続きを読む

Q8ミリビデオのテープの修復方法

昔撮った8ミリビデオのテープが絡まってしまい無理にひっぱったら切れてしまいました。直す方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ビデオテープはスプライシングテープで補修できます。
http://homepage2.nifty.com/media-s/spraisingu-syuri.htm?gclid=CNOL9pOb16UCFYtspAodMwNOkA
 
但し、あくまでも「応急処置」ですので、繋いだテープをダビングし終わったら、処置したテープは2度と再生しないようにして下さい(最悪、再生装置に致命的ダメージを与えます)
 
なお、繋いだ部分は、数秒~10数秒に渡って画面にノイズが入り、正しく再生されません。音声も途切れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報