プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談と言うか意見や感想をを聞きたいのですが。
今現在車にアルパインのMP3再生可能な、2DINデッキを付けてるのですが、
そろそろ、HDD,地デジナビを購入しようと検討中です。
予算的にも、今回出た、楽ナビを候補にしてるのでが、
店頭で音楽を聴いてみたところ、すごく音がこもって聞こえ、
とても良い音とは思えませんでした。
店の店員さんは、サイバーナビではないので
アルパインには音質は負けるけど展示品は
スピーカーが安いからこの程度ですって言われました。
確かに安いスピーカーでしたが16センチだったので、
もう少し良い音がしても良いと思うのですが・・・

また自分のアルパインにはMXモードと言うMP3の音質を良くする
モードが付いてるのですが、楽ナビにはそのような機能がないのでしょうか??

音ってとても個人差のある問題ですが、相談にのってもらえるとありがたいです。

A 回答 (2件)

今回出たラクナビは地デジチューナーの変更によるモデルチェンジなので本体自体は昨年10月に出たモデルのまま、地デジの性能のこだわらないなら前モデルの方が安く手に入るかも。

音質は当然サイバーナビの方が上だと思います。
音の調整機能もサイバーの方が細かい設定までできます。
ただ実際音を出すのはスピーカーなのでスピーカーの再生能力や取り付け位置、取り付け方やツィーターが一体なのか別体なのか、サブウーファーがあるのかないのかなどで車内の音響はガラリと変わると思います。ナビだけでなくシステムとして販売店などでで相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。店頭のスピーカーは、一体式ウーファーなしだったので、かなり安いのを付けてるんで、自分の車にはツィーター別タイプなんで、音に変化はあると思うのですけどね。
高価なものですし、衝動買いせずもう少しゆっくり考えてみようと思います。

個人的な意見ですが、楽ナビに高音質を求めるのは酷でしょう。

私は楽ナビはナビとしてのみ利用し、音楽を再生するヘッドユニットは別途取り付けています。
音質に拘るならサイバーナビにするか、オーディオとナビは別にした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり楽ナビはあくまでもナビ機能ですよね・・・・
オンダッシュは個人的に嫌ですし、現在のアルパインが2DINの
ため、空きスペースも無く併用が出来ないので。
サイバークラスを考えるしかないかもしれません。