プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母が一週間ほど入院する事になりました
私には幼稚園に通う長女、2歳になったばかりの次女、そしてお腹に7ヶ月の子がいます。
義両親は近くで商売をしております。夫婦で商売しているので義母が欠けると必然的に誰かの手助けがいるのですが私も切迫流産などをしたり最近は頻繁にお腹が張ったりであまりいい状態とはいえません。
しかし、義父はこの際義母をゆっくりさせてあげたいから2週間ぐらい
子供を預けて手伝えと言ってきました。
職種はいえませんがとても体が冷える上、立ちっぱなしの仕事です。
このまま言うとおりに義父に従うべきか、断固として自分の体を大事にするか悩んでいます。ちなみに臨時で手伝える人間は私ぐらいしかいません。
手伝わないと回りから非難に遭いそうで精神的にもたまりません。今までも何かあると私をアテにされてきたので子供も小さいし何かの度にアテにされては困るとさんざん言ってきました。
結果まだこの状態です。
手伝うべきか否かアドバイス下さい。
ちなみに義母は重い病気などではありません。一週間程度で治る入院です

A 回答 (2件)

私個人の考えとしては、身体を大事にしなくてはいけないときなので

手伝うべきではないと思います。
何かあってからでは、遅いですよ。

昔と今の感覚は、勿論違いますよね。
妊娠出産がどんなに大変な事なのか、女性にしかわからないこと
なので、男の人は、切迫流産と言っても、???と思います。
お義母さまに相談されてみては?

人手不足と新しい命、どちらが大切でしょう。。。
子どもを守れるのは、最終的には母親であると思います。
ご主人さまは、なんとおっしゃっていますか?
ご主人さまからお義父さまに話していただく他ないかしら?

良い方向に向かう事を祈っています。
くれぐれも、身体をお大事に・・・
    • 0
この回答へのお礼

私の実の両親はやっと安定期に入ったのに何かあってからでは遅いぞと言います。
今まで子供が一人、二人の時でも何かあれば私をアテにされいい加減3人目になると私も大変だから少しは考えて欲しいと言ってきました。そして今回の事。
主人と昨晩ケンカしました。いつも親のことでケンカです。

そして主人も今までさんざん家に振り回されてきたので(いつも長男夫婦に文句ばかり言われてきました。親以外に大姑や出戻りの叔母も加わって余計きついです)今回のことで今より2時間ほどかかる距離の所に引越しする話になりました。今年中には決めるつもりです。
家が近いといつもアテにされて干渉されて私達夫婦も少し限界が近いようです。親と少し距離をとって暮らそうという事になりました。
今回は身重という事から手伝いは昼までと限定させて貰いました。
親身なご回答ありがとうございました。

私なら、絶対に手伝いはしません。

ご主人から、義父さんにお断りをしてもらってはいかがですか?
そのときに、「○○も、手伝う予定で、子どもを預ける段取りとかしていたけど、出血があって病院に行ったら、主治医の先生から、絶対安静を言われて。なんでも流産しそうな状況らしくて。はっきり言ってこっちが助けて欲しいくらいだよ。」なんて大げさに言ってもらっては?
意外と、病院の先生が・・・って言葉は効力があると思うのですが。

周りの言葉は聞き流すくらいで。。。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は私が身重という事、子供二人の世話もあり大変という事を踏まえ
昼までの手伝いと限定させてもらいました。
今回のことも踏まえ、今までさんざん家に振り回されてきた上いつも文句を言われるのは私達夫婦なので少し限界がきました
近く、距離のある所に引越しをするつもりでおります
親のことでケンカが絶えないので少し距離を置こうという話になりました。どうしても近くに住んでいると嫁がいるのにという周りの目は怖いぐらいに感じます。参考になりました。ありがとうございました