アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時間もあるし、タグの勉強もしたいので
ソフトを使わずにタグを書いてHPを作成しようと考えています。
タグに関しては、色を変えたり文字の大きさを変える程度しか
知りません。(^o^;
なので、タグでHPを作成するには、参考書が必要ですよね。
何かお勧めの参考書などがあれば、教えてください。

また、参考書以外に必要な物ってありますか?
なるべくソフトなどには頼らずに、勉強したいのですが。。

あと、使っているPCはMacなのですが、タグを書く際に
Simple Textだけでも可能でしょうか?

A 回答 (5件)

「HTMLデザイン辞典」は一冊手元に置いておくと便利です。


環境によるレイアウトの違いなども載せています。
CSSやjavascriptについてもわかりやすく書かれています。
http://www.shoeisha.com/book/Detail.asp?bid=50

>また、参考書以外に必要な物ってありますか?
根気とやる気が必要です。

>あと、使っているPCはMacなのですが、タグを書く際に
>Simple Textだけでも可能でしょうか?
扱えるサイズの制限があるので、エディタを使うほうが良いです。

私はcute(http://www.imasy.or.jp/~hisa/mac/cute/)
というエディタを昔から使っています。

参考URL:http://www.imasy.or.jp/~hisa/mac/cute/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jeinさん、こんばんは。

やはり辞典などで勉強すると良いのですね。
本屋さんでいろいろ探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 23:24

おはようございます。


取り敢えず、お手軽に学べるこちら↓

基本が分かればあとは少しずつ試行錯誤。
参考書は一冊あれば充分。

ちなみにSimple Textで充分可能です。
以前、僕も使いましたし、今でもちょっと直すだけなら使います。
あとはアップローダーかな。
別に持ってれば、あるいは作成ソフトに付属ならそれを使えば問題ないですが、
ない場合は、Fetchあたりを探すと良いかも知れません。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

humourさん、こんばんは。

Simple Textでも十分だと聞き、安心しました。

アップローダーは持っていないので、探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 23:28

参考書のお勧めは、


『オールカラーで楽しく学ぶ はじめて作るホームページ』
『HTML+Javascript+スタイルシート ホームページ辞典』

Web上でのお勧めは、
『初めてのホームページ講座』
http://www.hajimeteno.ne.jp/index.html

HTMLを覚えてみよう

『一から始めるホームページ』
http://www10.big.or.jp/~tarabayo/hpkoza/hp1.html

ホームページ作成の流れ

などが参考になると思います。

参考URL:http://www.hajimeteno.ne.jp/index.html,http://www10.big.or.jp/~tarabayo/hpkoza/hp1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

abbaabbaさん、こんばんは。

お勧めの参考書を、本屋さんで探してみます。

参考webまで教えてくださって、ありがとうございます。
早速、タグについていろいろ勉強してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 23:31

私のお勧めは、



●とほほのWWW入門
http://tohoho.wakusei.ne.jp/

●ホームページ作りま専科
http://www.tanasan.com/

で、ちょっと基本がわかるようになったら

技術評論社の
「ホームページ作成Tips ポケットリファレンス」
というのを参考にしました。
http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=747

ちょっと古いから今お勧めできるかどうかわかりませんが
飽きずに読む事ができましたよ。

あとは他の方が作られたHPのソースを直接見てみるだけでも
随分参考になりますよ。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fum-fumさん、こんばんは。

最近、とほほの方で勉強させてもらっています。
とても分かりやすく書かれているので、タグを勉強するには
ぴったりですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 23:34

いきなり全部タグでHPを構成するのはやっぱり大変ですので、(ほんとに気の遠くなるような作業です(;´・`)>)


エディタを使うのが宜しいかと思います。これならタグの勉強をしながら、HPを作れますよ!
私はTTT editorというタグ挿入型フリーソフトを使いました。
私の環境がWINなのでMACで動くかどうかは分からないのですが、きっとMACでもいいソフトはたくさんあると思います。
参考までにURLをば↓

林檎の杜なんかで探してみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/taka36/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tisa000さん、こんばんは。

やはり始めからタグで。と言うのは、厳しいようですね。(^o^;
エディタというのは、タグを勉強しながらHPを作れるそうなので
Macのソフトを探してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!