アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EOS10Dのマニュアルに沿って撮像素子CMOS清掃をしたいのですが,「CLEA n」が点滅し始めてから,何分も待ってましたが,一向に終わりません。いつレンズをはずすのですか?「清掃中はスイッチをOFFにしないで下さい」と書いてありますが,いつまで待ったら(どのような表示)になったらスイッチを切っていいのですか?ブロアで吹く時は,CMOSが露出(シャッターが開いてる)時ですか?マニュアルを読んでも,手順の流れが今一理解できません。どなたか,各手順を教えていただけませんか。

A 回答 (1件)

メニューから「撮像素子の清掃」を選択し「OK」とするとシャッターの音がしますよね?

その状態でボディキャップ/レンズを外すとミラーがあがった状態・シャッター幕も全開の状態になっています。
そのままの状態でブロアーを使用してシュポシュポします。

このとき、ボディのレンズ取り付け部分を下に向けた状態で掃除しましょう。
吹き飛ばした埃が撮像センサーに再付着するのを防げます。

清掃が終わったら電源をOFFにすれば開いたシャッター幕/ミラーが元の状態になって清掃終了です。

因みに、この方法で埃が取れない場合はメーカーへセンサークリーニングに出すしかありません。
費用は1~2千円程度のはず。
私は2回ほど出したことがありますが保証期間内だったため無償でした。
ショップ経由で出した場合約1週間。キヤノンのサービスセンターに直接行けるなら30分~1時間ほどでクリーニングしてもらえるらしいです。
(私は地方在住なので持ち込みは出来ません)
    • 0
この回答へのお礼

なーんだ。やっぱりそうだったんですね。「CLEA n」の点滅で,ずーと待ってても終わる訳なかったんですね。「いつレンズはずそうか?いつスイッチ切ろうか?」と不要に悩んでいました。大変ありがとうございました。もうちょっとマニュアルも分かりやすく書いてくれたら悩まずにすんだのにと思いました。早速のアドバイスありがとうございました。