プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンのフローリングに滑り止め付きカーペットの裏地が付いてしまい取れずに困ってます、床と裏地が接着されてしまったようなのです、どうしたら綺麗にはがせるでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

お困りですね。

私ならこれを使うという程度に御考え下さい。

シールはがし剤
※接着剤はもちろん。粘着性のものなら、結構応用範囲が広いです。

アルコール
※薬局で普通に販売されているエチルアルコールで、千円前後します。
無水アルコールより、ちょっと希釈されている消毒用アルコールの方が、
価格も若干安いですし、汚れも落ちやすいようです。
材質によっては変色してしまう(透明が白濁など)可能性もありますので、
薄めて使用して下さい。それで落ちない時に濃度を上げてみる事をお奨めします。
白物家電(冷蔵庫・洗濯機など)の汚れは綺麗に落ちますので、
一本常備されると便利ですよ。

金タワシ
※以上の洗浄剤がダメなら、金タワシ・カッター・スクレーパーなど、
物理的に除去するしかないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。今日は朝一でホームセンターに行き、スクレーバーを買い、こびりついたマットのゴムと戦いました。結構時間がかかりましたが、頑張りました。我が家の近所の小さなホームセンターではシールはがし剤は種類少なくフローリングまではげてしまうかも。。。と 今後は時々確認し注意しょうと思います。消毒用アルコールの掃除もやってみますね。

無事に取れて良かったですね(^^

お疲れ様でした。
スクレーパーで、フローリングに傷をつけないでやるの大変だったと思います。
シールはがし剤ですが、各メーカーから色々な名前で出ていますが、
そんなに効果や成分は変わらないのではないでしょうか?
シールの接着剤などには驚く程効果がありますが、
意外にも貼られている物には優しい性質です。
どこかで聞いたのですが、ジッポー(ライター)のオイルのような成分が入っているそうです。
私は、フローリングもシールはがし剤で拭いた事がありますが、
もちろん大丈夫でした。

とにかく良かったですね(^^
    • 0