プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でスキャナーを利用したいと思ってます。
使用方法としては紙に自分で書いた文章を相手に送るといったとこですが、スキャナーは今まで一度も使ったことがないんでよくわかりません。
画質と言えばキャノンと思ってしまう私ですが、やはりキャノンあたりがベストでしょうか?
お勧めとかありましたら教えてもらえないでしょうか。
ちなみに仕事用とはいえそんなめちゃめちゃ高額はモノは必要ではなく、普通に家で使うスキャナーで構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。

一応、キヤノン専門です。
メールで送るのですよね。そうじゃなければ高精細モードでFAXした方が手っ取り早そうにも思います。

さて、使用頻度の問題で要求するスペックが変わってきます。
スキャナは大きく2つに別れ、一つはフラットベッド型という良く見かけるタイプ。
安いものではA4をフルスキャンすると30秒以上かかり、原稿の入れ替えも含めると1分に1枚程度が限度です。
ただ、数万円の上級機種であれば読取速度も上がり、読取時の精神的なストレスは現象するでしょう。
それに対して大量の原稿を読み取るためのドキュメントスキャナと言うものもあり、自動送り装置が付いて毎分10枚以上の速度で読み取ります。価格は確実に一桁上がります。

1日に数枚程度の利用であれば、一番安いクラス(1万円以下)で充分です。
また、鮮明度といわれますが読み取りのモードで変わります。
モノクロの文書であれば、モノクロモードで150dpi程度で充分でしょう。
絵、イラストになると少々事情は変わりますが、それでも300dpi程度が実質限界でしょう。それ以上で読み取るとデーターが大きくなりすぎて取り扱いに困ることがあります。

どこのメーカーのものでも1200dpi程度の能力はあるはずですので、画質の鮮明さには問題ないと思います。

1万円程度のものであれば、電源も不要で、USBケーブルでつなぐだけで使えます。用がないときは本棚にしまっておくことも可能ですので、場所もとりません。
キヤノンでもこのクラスは部品を交換しての修理ではなく、現品での交換になります。
修理代と実売価格の差は非常に小さいので保証期間がきれて壊れたら買い換えたほうがいいようなクラスです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
同じクラスならそれほど違いはないんですね。
とりあえずキャノンがよさそうなんでこちらで選びたい
と思います。

スキャナの撮像素子にはCISとCCDがありますが,画質を求めるならCCDスキャナが良いと思います。

CCDスキャナのほうが分厚く,電源がいりますが,ピントの合う範囲が広いのでCISのスキャナより使いやすいです。

インターフェイスはUSB2.0対応のスキャナが便利ですが,頻繁に使わないとか,フィルムスキャンはしない,などの理由であればUSB1.1対応の中古スキャナでも良いと思います。

600dpiの中古スキャナであればヤフオクとかで送料込み\2000以下で手に入れることも可能です(例:EPSON GT-6600Uなど)。
とりあえず本体だけ手に入れば,ドライバはメーカーのサイトから手に入れ,グラフィックソフトはフリーソフトで十分使えます。
    • 0
この回答へのお礼

CISとCCDの違いなんですね。
CCDスキャナの商品を選びたいと思います。

逆に不鮮明なスキャナというのが売っていませんので、どれでも同じとなります。

キャノンなら一番安いLide70でいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれはそうですね^^;
出来るだけ安くていいものを選びたいと思います。

やはりキャノンあたりがベストでしょうか?←仕事でキャノンの複合機を使っています。

iRC2570F
スキャナーも仕事で必要ですが(看板関係)特に不満は有りません!
    • 0
この回答へのお礼

やはりキャノンが評判がいいようですね。
こちらで選びたいと思います。