#128にもよく似た質問がありましたが、具体的な商品名は
回答の中になかったようです。
PC-9801型番では水平周波数が24.8KHzに対応している
モニターでないとMS-DOSでは利用できないのですが
NECのホームページを探しても24.8KHzに対応したモニター
が見つかりません。どこのメーカーでも良いので
24.8KHzもOKのCRTありましたら、教えてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27641
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27641

A 回答 (3件)

今、うちにあるPC-9801 RAに繋がっているのは、三菱の「XC-1498CII」と言う機種で14インチのものです。

この機種は、98全盛のころによく売れていたものと思われ、中古市場でも比較的玉数が多く、入手性は高いと思われます。
秋葉原でも中古屋(PC-9800系)に行けば必ずと言っていいほど目にすることが出来た機種です。
ただ、今でもNEC98を扱っている店がどの程度あるかは確認していないので、どこの中古屋でも手に入るかと言えば「分からない」としか答えられません。
新品が良ければ、それぞれのメーカーのWebページで製品情報などから確認して見るか、電気街(秋葉原、日本橋等)で自分の足で探すしかありません。

因みに今、三菱のWebサイトで確認したところ、
「RD15D」、「RD15DII」、「RD15G」、「RD17Y」、「RD17G」、「RD17GII」、「RD17GII Ciear」、「RD21E」、「RD21EII」「RD21EIII」が24kHzに対応していました。(下記URL)

参考URL:http://www.nmv.co.jp/mitsubishi/
    • 0
この回答へのお礼

的確な情報をありがとうございました。
早速、機種を選定します。

MITSUBISHIの液晶モニターを使用していますが、対応しています。

型番はRDT141Xですが、現在はないと思います。新しいタイプが出て
いると思いますのでお店で確認してみてください。

もしかするとMITSUBISHIのCRTモニタを探すとあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
今から三菱のサイトへ確認に行きます。

確かにざっと調べた感じではありませんね。

こうなると中古に頼るしかなさそうですね。
秋葉原だとPC-9801用のジャンクモニターはまだ見かけます。
あと、今自分の持っている物でPC-98x1対応の物だとSONYの
15-sf2 17fs2などがありますが、中古屋で比較的見つける事
が出来るんじゃないかと思います。未確認ですが、古い飯山
なんかも24.8が対応しているマルチスキャンは中古であるん
じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
私はチョー田舎に居住しておりまして
ここ数日間の大雪がなかったとしても、東京さへ出るには
相当の覚悟が必要なのでありました。
情報へき地には、中古品もなかなかみつかりません。